※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子の頭の形について悩んでいます。ヘルメット治療を検討したが、理由で止めました。現在はエスメラルダの枕を使用中。ハチ張り絶壁が気になり、対策を知りたいです。

1歳3ヶ月の女の子の頭の形について

産まれたときから向き癖が酷く、頭の形に悩んでいたため生後5ヶ月の時に頭の形外来を受診しました。

幸い病気ではなかったのですが、診断は「中度寄りの軽度の絶壁」でした💦

ヘルメット治療するか悩みましたが、

・頭の形外来が車で3時間の場所にあること
・高額なこと
・アトピー持ちのため頭皮がヘルメットに耐えられるか心配だったこと
・万が一将来発達障害になってしまったとき、ヘルメット治療のせいにしてしまうのではないかと思ったこと
・病気ではないこと
・専門家的には必ずヘルメット治療が必要なほど絶壁ではないこと
・ヘルメット治療で歪みは治るが、絶壁を治すのは難しいと言われたこと

等の理由で止めました😥

その後エスメラルダの枕を使用し、少しは丸くなってきていたのですが、最近また絶壁&ハチ張りが気になるようになってきました💦

髪の毛が伸びてきているのですが、そのせいで余計に気になります。(ハチが張っているのでハチ周りの髪の毛はふんわりし、後頭部は普段仰向けで寝ていることもありぺったりしているからです。)

支援センター等に行くと、みんな頭の形が綺麗で、うちの子みたいにハチ張り絶壁が分かるような子はいないです。

今からでもハチ張り絶壁がマシになった方はいますか?
何か対策はしたのでしょうか?

まだエスメラルダの枕を使用しているのですが、サイズ的にもうやめた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子皆かなり頭の形が悪く絶壁でハチが張ってます。エスメラルダを使ってましたが全然効果なく。うちほど酷い頭の形の子はいないという位でした。

でも、小学生頃に目立たなくなりました。髪の毛が濃くなってきたらほぼ隠れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は髪の毛が薄いから頭の形が目立つんですよね💦濃くなってきたら目立たなくなることを祈ります😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日
🍒🐻

ヘルメット治療で発達障害になるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳を押さえつけるイメージがあり、現状で病気ではないのに押さえつけたことで脳に何らかの影響が出たらどうしようと心配していただけです💦専門家は大丈夫と言っていましたが、割と最近の治療方法だと思うので、何十年後かに何の影響が出るかはまだ分かっていないと思うので気になっていただけです。不安にさせてすみません。

• 11月8日