※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
家族・旦那

旦那の行動について、手紙で伝えるべきか悩んでいます。客観的に見て私の言い分はおかしいでしょうか?

旦那の行動、客観的に見てどうですか?

《今日の状況》
・娘が発熱で欠席、旦那休む、私出勤
・旦那「明日外せない発表があるし休むなら今日」
私「それなら準備とかもあるだろうし私休むからいいよ」
旦那「休むかあ〜!娘ちゃん一緒にいるか!」と休みたい感満載。
・そこまで言うならとお願いしました。

《私が帰宅後》
・机の上は旦那のものでぐちゃぐちゃ
・旦那洗濯物は畳んでくれてた
・娘に構っていると、旦那何も言わず仕事始めてしまう
・私娘のご飯準備
・娘、再受診することになり旦那にお願いすると「あ、俺が行くのね」と渋々。
・病院から帰ってくると「仕事の電話してくるから」と外に出て行ってしまい、
娘の体拭き、着替え、歯磨き寝かしつけ、大人のご飯の準備まで全て私

《私の気持ち》
・休んだのならいつも私がやってるご飯の準備、娘のことまで最後までやって欲しかった。
・なぜ私が帰ってきたら全てバトンタッチになるのか理解できない
・私が自宅保育の日に、旦那が早く帰ってきたとしてもバトンタッチにはならない。ご飯は私が作るし娘の就寝準備も私
・自分で休みたくて休んだのに、「俺仕事してるんで大変なんです」アピールされても困る。それなら私が休んだ。

《でも…》
・週4短時間の私に比べて旦那の仕事のほうが責任感も時間的にもきついのは確か
・だから普段ゆっくりする時間はなかなか少ないしそれくらいはおおらかに受け止めるべきなのか
・でも私が仕事を始めても、家事育児の比率は全く変わらず、私が無職でも働いていても旦那は何も変わらない。
今の私も無職扱いされているようで悲しい。

ざっとこんな感じです💦
今は何でもすぐに喧嘩になる最悪な時期で、
文句や言いたいことは全て手紙で伝えるルールになってるので手紙で書こうと思うのですが、
伝えてもいいと思いますか?
それとも客観的に見ると私の言い分はおかしいですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様、ちょっと無責任だなって感じますね😫

私の気持ち、そのまま伝えて良いと思います!

旦那様の仕事量や責任は確かに尊重してあげるべきではあるけど、今回は旦那様が“自ら率先して”休みをとって娘を見ると言ったわけでそこはお世話を最後までやる義務があると主張して良いと思います💪
今後同じようなことがないように、これを機にルールとして決めた方が良さそうですね。

• ひー

ひー

そうですよね……💦

そうなんです、頼んでもいないのにウキウキ休んだ結果これかよ?!みたいな…
    私仕事帰ってきてから一瞬も座らず娘のことやら片付けやらやってんのに…と🥲

• 11月7日
りりり

〈休んであげた感〉があり色々半端だしバトンタッチされ不満なんですよね
タイミングみて話したほうが良いと思いますが手紙ってわかりずらくないですか?
休んでくれてありがとうと感謝を伝えつつこれは(お風呂など)してほしいとお願いする
洗濯物はしてくれてたし結局病院も連れてってくれたならお願いすればしてくれるのではないかと思いました

ご飯はたまにはテイクアウトしたりお弁当買ってきたりひーさんも楽して下さい😊
いまは扶養内パートになりましたがフルタイムのとき平日旦那休みで家事やお迎えはしても料理は苦手なので必要経費だと思い旦那休みの日はテイクアウトばっかりしてました(3人いるので外食は逆に疲れる)
ほか弁なら安いし美味しいし片付けもないので楽ちんです

• ひー

ひー

手紙わかりづらいんですけど、
    旦那からは喧嘩の末「もう一切話しかけるな、何かあるならノートに書け」と言われて、基本的には話しかけられないんです…変ですよね、でも喧嘩ばかりでもうどうにもならなくて…
    確かに言えばやってくれるのかもしれません。
    言わないのに察してちゃんも確かに良くないですよね💦

ご飯の件、ありがとうございます😭
    我が家旦那の年収が本当に低くてカツカツで…
    私も今仕事始めたばっかりなのですが、やはり娘との時間優先のために一旦辞めようかと考えていて….とにかく日々切り詰めて節約しないとダメで😭💦
    本当は外食一回の余裕すら無くて💦
    いつか疲れたからご飯はテイクアウトしよう!という生活を夢見て頑張ろうと思います😆

• 11月7日