※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の息子の発達について相談です。名前を呼んでも振り返らず、模倣行動が少ない。指差しもないが、身体面の発達は早い。早期療育を考えている。要教えを求めています。

【1歳0ヶ月の息子の発達について】

先日1歳になったばかりの息子について、発達面がゆっくりだなと思うことがあり、皆さんのお子様の様子が知りたいです。
まだ診断は出ない時期というのは重々承知なのですが、
何かしら発達障害があるのかな…と覚悟しています。

■気になっていること
・名前を呼んでも振り返らない
名前を呼んで振り返る確率は2割くらいです。
普通に歩いて移動してる時に呼びかけても振り返らないので、
名前を認識してないのかな…?と思っています。

・大人の真似をしない
バイバイ、いただきます、美味しい、など模倣を全くしません。
かなり前から一緒に練習していますが、ぽかんとしています。
パチパチについては、たまに自分の気分でやっていますが、音が出て楽しい感覚なのかなと思ってます。(真似してる感じがない)

・指差しがない
人差し指を立てて触ったり触ろうとする行為は7ヶ月くらいの時からありました。
が、指差して何かを要求したりすることはないです。
私が指を差した方向も見てるか見てないか分かりません。(見てる時もあります)

身体面の発達は比較的早い方で、6ヶ月後半に腰座り7ヶ月からハイハイとつかまり立ち、10ヶ月には立ち、今ではスタスタ歩いています。
目もよく合って笑いかけると笑う、あやすとよく笑う、
鏡大好き、何かあるとママに甘えてくるという面もあります。

早期療育にも繋げたいなと思っているので、こういった傾向があった方にもぜひご意見をいただけたら幸いです。
気にし過ぎかなとは思いますが、特に名前を呼んでもあまり振り返らない点が気になっていて…
名前を認識し出したのはいつ頃だったか等もお教えいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちものすごくわかります。娘も同じ月齢の時、そんな感じでした。今一歳半です。
今も心配なこと山盛りですが、一歳になってからの成長すごいです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、共感のお言葉ありがとうございます🥹
    今1歳半になられて、どれくらいできるようになりましたか?
    特に名前を呼んで振り返らないあたりが気になっていて…😖
    成長に期待しつつ、どうしても不安になって検索魔になってしまう自分に日々反省です…

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前を呼んで振り返りますが、音が似てる名前だとなんでも振り返るので理解してないと思います😂
    指を指した方を見る、のは、うちの子も一歳になったばっかりの時、同じ感じでしたが、今はしっかり見ます!
    真似も本当にしなくて、心配しましたが、今は少しずつできるようになってきました!
    検索しちゃうのわかります、我が子のためにできること、全てやってあげたいですよね。私も今も一歳半 〇〇となんでも検索しちゃってます。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね…!理解して返事してくれるようになったら成長に泣いちゃいますよね🥲
    指差しの成長も真似っこも素晴らしいです!
    色々調べれば調べるほど不安になって良くないなとは思いつつ…苦しいしもどかしいですよね。
    お互い愛しい我が子の成長を見守りましょう😌
    ママリさんのお子様の成長も願っております!

• 11月7日
mokoko

気になりますよね🥹

私も一歳児の頃に気にしていたものばかりです。
全て1歳半頃に出来るようになりましたよ☺️
2歳になってからはどんどん成長していき毎日出来る事が増えてびっくりしてます。

その子その子にもよると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、共感のお言葉ありがとうございます🥹

1歳半ごろに全てできるようになられたのですね…!すごい目覚ましい成長…!
    名前も当時あまり認識されていない感じでしたか…?

一人一人全く成長スピード違いますものね。
    皆さんのコメントで励まされます😌

• 11月7日
  • mokoko

mokoko

調べ過ぎて不安になりますよね🥺

私もびっくりしましたが、
    名前呼んでも見向きもせずあちこち行って落ち着きがなかったです(^◇^;)

そうですね☺️
    後、個性や拘りなどもあると思います😆👍
    少しでも励ましになったのであれば良かったです🥰

無理せず楽しみながら子育て頑張りましょう😚👍

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

名前認識したのは2歳です。

まだそこまで気にしなくて良いかなぁと思います💦

1歳なっばかりこれから成長してくることありますし、療育も1歳半越えないと通える所少ないです💦

名前意外なもの言ったら振り向きますか?

1歳ときまだ真似全くしなかったです😅
パチパチすらなかったです。
指差しもできなかったです😅

うちの子産まれたときから発達遅く発達外来見てもらってましたが1歳半まで経過観察様子見でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳頃に認識されたのですね。
    おっしゃる通り、気にし過ぎなんだよなと我ながら思います😖とはいえ検索してしまう自分に日々反省です…

名前以外のことを試しに言ったりしてるのですが、振り返ることもあります。
    なので、多分名前を認識してないんだろうなと思ってます。

1歳半まで様子見となりますよね。
    成長スピードも異なりますし、ゆっくり見守っていこうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます🥹

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦
    わたしも病気こととかで検索しまくるときあります😭

けど何も晴れることなくただ不安なるだけでした😭

名前以外振り返るのでしたら、まだ名前分かってないだけなで大きくなる連れ、分かっていきます😀!

療育早くから良いと言われますが1歳半過ぎで先生から進めないと通えないです💦
    二人とも発達障害不安な気持ち分かります😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😖
    おっしゃる通り、ただただ不安になるばかりで良いことないですよね💦
    徐々に名前や物の名前が分かることをのんびり待とうと思います😌

1歳半検診以降ですよね。そこで諸々相談してみようと思います🙇‍♀️

• 11月7日
くう

もうすぐ3歳になる息子ですが
同じように何かと遅かったです!

大人の真似はたまにする事もありましたが
しない事の方が多かったですし
指さしは1歳7ヶ月頃までなく
指さしの後もクレーン現象?ばかりでした!

1歳半検診の時に療育に繋げてもらい
発達検査しましたが
現段階では遅れ気味だけで
診断はついてません🤗

ちなみに発語も遅く2歳すぎても簡単な単語のみで心配してましたが
2歳7ヶ月頃から急に爆発して
いまでは短い会話ならできます!
ゆっくりさんではありますが
息子さんのペースで成長してるんだと思いますよ☺️
わたしも周りと比べて辛かったですが
必ず成長してくれます🤲!

• くう

くう

名前に関しては1歳頃は振り返るときと
    振り返らないときありましたが
    いまでは理解してます(*^^*)

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥹

そして先輩ママさんの心強いお言葉…!色々苦しんだ事も多かったと思いますが、息子さん順調に成長されてるとのお話、とても勇気が出ました!
    恐らく我が子も発語遅いだろうなと思ってますが、少しずつ成長してくれる様子を見守っていこうと思います😌
    名前認識のタイミングも追加でご丁寧にありがとうございます!

• 11月7日
ゆか

1歳になったばかりでしたら遅くないと思いますよ、
気にしすぎです🙂
うちはあと2日で1歳になりますが名前呼んでも振り向かないですし
指差しの前に人差し指だけを立てることがまだできなくてパーです🥹

まだ歩いている時は振り向かなくても普通な気がします
もちろん子どものために何かあれば早めに対応してあげたいというのはわかりますが発達障害を疑うそういう目で見るのも可哀想なくらいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にし過ぎですよね💦ついつい焦って調べてしまう自分に反省です…

おっしゃる通りですね。
    せっかくの可愛い時期なので、何も気にせず思い切り向き合えるようどんとかまえていきたいと思います🙏

• 11月7日
boy&girlmama

うちの子は逆に色々できてある程度単語を話せるようになったのに一歳半検診で落ち着きがないことを指摘され来月発達検査が待ってます👍色々できても色んな言葉が言えてもやっぱり気になることはつきものかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々気になる事は尽きないですよね…😭今気にしてても仕方ない!と思いつつメンタルの波によって色々うじうじしてしまうことに日々反省です💦

• 11月10日
  • boy&girlmama

boy&girlmama

ちょっとのことでもやっぱ気にしてしまうもんなのであまり周りと比べず自分の子は自分の子で考えてます!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳になったばかりの息子がいます。
うちの場合はママリさんが気にされている呼んでも振り返らない、模倣しない、指差ししない、更に目も合いにくく、関わりがある人に対する認識が弱く運動発達も遅め(つかまり立ちまで)で10ヶ月健診で引っかかり早くも療育を勧められました💦
ママリさんのお子さんは目もよく合い運動発達も早いので療育はまだそこまで急がなくても良さそうな気もします🤔
1歳半まで様子見して気になる事があれば相談されると良いのかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月健診で気になって繋げてくれるのは早い対応ですね!
    1歳半までのんびり様子見しようと思っています😌ありがとうございます!

• 11月15日

一歳0ヶ月の時名前呼んでも振り返らなかったです!
一歳2ヶ月の今、特に夢中になってる事がなければ振り向くのでこれから変わるのかなと思います🙇‍♀️

大人の真似もほとんど同じような感じでしたが、バイバイやパチパチ、いただきます以外の真似を教えたらしてくれるようになったので(手洗う時にお手手ごしごし)よくある赤ちゃんがする真似はまだ興味がないだけかもしれないです!ちなみに一歳2ヶ月の今は色々するようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに成長するのですね!

木琴のバチを持って叩いたら同じように叩いたり、タッチペンで音が鳴る絵本を同じようにタッチしたりという事はあるのですが、それも模倣なんですかね…🤔
    バイバイぱちぱちいただきます、といったよくある真似っこばかりに気を取られていました…

もう少しゆったり成長を見守りたいと思います!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します😔
その後模倣はしましたか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    相変わらずあまり模倣は出ておりません…😂パチパチは割と真似てるかな?という事が増えました!
    が、バイバイいただきます等は相変わらず無ですね…😇

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パチパチも急にやり始めたんですか?☺️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パチパチは10ヶ月頃からやってたのですが、自発的な事が多くあまり私の後にやったりはしなかったのです…!それが、最近はこちらがパチパチするとするようになる頻度が増えた感じですね💡ただ、まだまだ自発的な時も多いですし、他は全く真似っこなしです😂

• 12月22日
みふぉ

過去の投稿に申し訳ありません。
もうすぐ1歳になる娘が、同じような様子で、発達について悩んでおります。
その後、お子様のご成長はいかがでしょうか?
差し支えなければ、教えていただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。