※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを育てていて、母乳とミルクの混合が辛いです。母乳は出ているけど赤ちゃんが吸ってすぐ寝てしまうため、母乳寄りの混合にしたいと思っています。母乳寄りや完母になった経験のある方のアドバイスが欲しいです。

【ミルク寄りの混合】授乳が辛いです…

生後2週間の新生児を育てていますが、3時間おきに母乳+ミルク80ml(助産師さんと相談)、ぐずったら母乳を吸わせています。
母乳は出てはいるのですが、赤ちゃんが吸ってる間に寝てしまうことが多いです。母測のときには吸って5分で寝てしまい、左右で20gくらいでした。

ミルク80mlって完ミの量と一緒だよな…ならなんでミルクの前に母乳あげなきゃいけないんだろ…と思いながら混合やっています。
この後はできれば母乳寄りの混合にしたいです。。

こんな感じから母乳寄り、もしくは完母になったよーという方いたら教えて欲しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳の出が悪かったのでミルク80-100ml足していましたが、母乳外来に通い、毎週体重測定しながら少しずつミルクを減らして3ヶ月で完母にしました。
私はミルクをあげることが面倒で嫌だったのでどうにか頑張れましたが、母乳をあげることが嫌になってきているのであれば大変かもしれません💦時間はかかりますがミルク80-100ml足してても完母になれますのでご参考までに😊

• あっく

あっく

横から失礼します。。
    質問しても大丈夫でしょうか?

少しずつミルクを減らして完母にされたとの事ですが、ミルクを減らした分、授乳回数増えましたか?
    (現在生後1ヶ月の息子がいますが、ミルク量を減らしていったにも関わらず良く寝るので、授乳回数がさほど増えません…)

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記録を見返すとミルクを母乳前に毎回80-100mlあげてたときは7-8回、ミルクを1-2回だけに減らしてからは回数が10-15回、時間も両胸合わせて1日4時間授乳していたのでかなり頻回になりました。体重が1日あたり25g以上増えていて本人の機嫌がいいなら母乳が足りているので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 11月30日
  • あっく

あっく

とても参考になりました!
    ミルクの回数を減らしたところ、1日あたりの体重が17gしか増えてないのでダメですね😅
    しかもまだまだ不機嫌です笑

無理せず少しずつ頑張ってみます!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は1日25g以上増えるのが理想だけど1週間だけ20g増ならぎりセーフで、20g増が続くならまだミルク足したほうがいいかもって言われてました💦
    よく寝てくれるのはありがたいけど体重増えないのは心配ですね🥲あっくさんが疲れないようにミルクとバランスとりながら気楽にやりましょ🥰

• 11月30日
な

毎日の授乳お疲れ様です

2週間くらいだと母乳の分泌が
まだ不安定だと思います
大体軌道にのってくるのが
1ヶ月~2ヶ月です🥺

私も母乳メインにして行きたかったので
とりあえず吸ってもらってました!
吸ってもらうと母乳はどんどん
作られます!
睡眠も取れない中の授乳って
しんどいですよね😭

夜はミルクにも頼って
昼間だけ母乳でやってみるなど
はるこさんが無理のない程度に
してみたらいいと思います☺️

お互い育児楽しみましょー😊🩵