※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中に立ち歩く1歳5ヶ月の子供に対処法を知りたいです。保育園に行くと改善するか、時間が解決するか教えてください。先輩のママさんからのアドバイスをお願いします。

同じようなことで悩んだ先輩のママさんからのみご回答が欲しいです。

食事中立ち歩いてしまいます😭
1歳5ヶ月です。
ちゃぶ台に豆椅子で食べさせています。

時間で終わりにしたり、立ち上がったら終わり、などそのような対策をして改善した方はいますか?
時間が解決してくれますか?
今は自宅保育なのですが、保育園に行き出したら改善しましたか?

7ヶ月頃にタッチできるようになり、椅子から立ち上がるようになりました。
その頃は食事テーブル付きのハイローチェアをローチェアにして使っており、何日か立ち上がれないようにしっかりベルトを固定して離乳食を食べさせていました。
すると、肩をクッとあげたり首をクッと曲げたり、チックのような動きをするようになりました。
そんなこともあり、ベルトをつけることがかなり子供のストレスになっているので、やめました。

テレビをつけたりして、座れることもありますが、その日の気分です。

同じようなことで悩んだ先輩のママさんからのみご回答がほしいです!
よろしくお願いします!

コメント

さらい

保育園では座っていたようです

結局うちは、家では立ち上がったりどっか行っちゃいました。

時間が解決しましたね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    何歳くらいから座って食べられるようになりましたか?

• 11月7日
  • さらい

さらい

食べるときももちろんありましたがしっかり座って最後までは、三歳ぐらいでした

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれくらいですよね😭
    こればっかりは躾というよりも食への興味だったり動くのが好きだったり、本人の気質なのかなとは思っていますが、辛抱ですね😭

• 11月7日
  • さらい

さらい

まあ時期なのかなといまとなっては思います、、、

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    しばし辛抱します!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

ダイニングテーブルに椅子付けたらそれから座ってくれるようになりました!大人と同じ目線にするというか、、
うちも下に座らせてた時はすぐ立ち歩いてました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と同じ目線にするのがいいんですね!
    ダイニングテーブルなしの家なのですが、配置換えするのもありかなと思いました!
    ありがとうございます!

• 11月7日
はじめてのママリ

ダイニングテーブルで子供用椅子に座らせてですが、まあ、すぐ降りたがる、そもそも座らない日々です☺️
ウロウロしながら食べてます。その辺にラスク化した食パンが転がってます🤣
いつか座ると信じて、今はお互いストレスフリーでやってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもラスクとかカピカピのご飯がとっ散らかってます😭
    受け入れて対応するのがいいですよね。
    私は受け入れられたり、イライラしたりの繰り返してまだまだ未熟です。

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです!
    ストレスフリーとはいいつつも
    全然イライラします!笑
    あれ、フリーになってない🤣

• 11月8日
あーまま

うちはダイニングテーブルの横でハイチェアに座らせて食べています。
ハイチェアの上に立ち上がるようになり(危ない)すぐに、ベルトを買ってつけ始めました。

初日は立てないことに怒っていたのですが、私は下ろさなかったです。テレビとかで気を逸らして座らせていました。数日経つとそのことを忘れ立とうともしなくなりましたよ。ただ、豆椅子は立ち上がりやすいし、気も散りやすそうなので厳しいかと思います。

元々離乳食を全然食べてくれないことが悩みだったので、立ち上がったら終わりとかにはできなかったです。立ち上がってもテレビで気を逸らされててもとにかく食べてもらうことを一番に私はやっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    うちと一緒です
    体重が増えなくて、離乳食もタンパク質も早めに始める😭ように先生から指示があってやっていたのですが、全然食べなくて😭
    今も頑張って食べさせています。
    でももう成長曲線ギリギリで、どうしたらいいものかと悩んでいます。
    うちはテレビをつけてもチックみたいな動きをしてしまって、悩みますよね。

• 11月7日
mizu

ありましたありました😭

立ち歩いたら終わり、なんてやっていたらほとんど食べずに終わってしまうので、教育的には良くないんだろうなと思いながらも毎日追いかけ回して食べさせてました😂💦

またその年齢の頃は、躾云々よりも栄養摂取を優先させたかったので…😂

結局は時間が解決しましたよ!
はっきりとは覚えてないですが、少しずつ座って食べられるようになり、3歳ごろからはおおむね座って食べられるようになったかなと思います。

でもいまだにあまり食への関心は高くない方なので、お腹いっぱいになるとフラフラ歩いてしまうこともあります😇(もうすぐ5歳です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    教育的な良くないなと思いつつ、なんとか食べさせるしかないですよね😭
    うちもおっぱいの時から食?に興味がなくて。とんでもなく大変でした。
    でも、時間が解決とお聞きして安心しました。
    辛抱して頑張ります!

• 11月7日