※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.say.1
子育て・グッズ

学童通わせるか悩んでいます。激戦区で共働きでも難しく、出産後の復帰も考え中。参考になる判断方法を教えてください。

学童について

小学校低学年のお子さん(1番上の子)がいて
夫婦ともにフルタイム
両親を頼っていない方

学童は通ってますか?
または、何年生までは通わせる予定・通わせていましたか?

今学童に通っています。ですが、今回の妊娠はトラブル続きで
仕事も出来ず自宅安静であったり、
旦那もシフト勤務なのでいるいないバラバラです。

そろそろ次年度の学童申し込みが始まります。
住んでいる地域が激戦区すぎて
共働きでも入れない子もたくさんいて
途中で入るなんてほぼ無理な感じです。

今年度中に出産予定で、来年度中育休取るか悩んでいて
早くて1年後には(保育園途中入園出来るのであれば)復帰しようかどうかという感じです。

みなさんがどうやって学童通わせる通わせない
判断しているか参考にさせていただければと思っております🙇🏻‍♀️

コメント

あかり

上の子が低学年、学童利用してます。妊娠して産休に入ると学童退所になりませんか?
私は切迫で妊娠中ですが、上の子、学童退所になってかわいそうでした。うちはそのまま退所かな、って考えてます。
育休中は私も子どもみて、復帰は時短勤務じゃないと無理だなぁって考えてます。

• あかり

あかり

妊娠がなければ本人が嫌がるまで学童通わせる予定でした。

• 11月7日
  • M.say.1

M.say.1

うちのところは仕事休んでいることも妊娠していることも学童側は知っていますが特に退所になるとかはないみたいです😊今回は入院したりトラブル続きなのでそれもあって、下の子たちの保育園も退園にならずに通ってます!
    やはり仕事してると心配ですよね💦いつ復帰するかも結構左右されるので、悩みどころですよね😭

本人は前からあまり行きたがらなくて、学童が嫌とかじゃなく単純に家でゴロゴロしたいだけで…💦それなら学童でしっかりやってもらった方がいいよな…と何がいいのか分からずで💭

• 11月7日
  • あかり

あかり

いいですね!私のとこは妊娠わかると学童側から退所になります〜って言われました。

そうですね。悩みますよね😩

学童より家が好きなら、お子さん的にはラッキーな感じですかね😆うちの子、学童行きたくて泣いてたので💦
    選べたらいいな、って思いました。確かに学童のほうが宿題やってかえってくるし、切迫だと助かりますよね✨

• 11月7日
  • M.say.1

M.say.1

地域によってこういった対応も違いますよね😭

学童も色々イベントとかやったり、放課後のお友達との時間があったりで好きな子はきっと好きですよね🥹

• 11月7日
  • あかり

あかり

地域により違うのを初めて知りました🥺

イベントも遊びも、好きだったみたいで。妊娠は嬉しくても、、、子どもによりますね!

• 11月8日
うー

長男が今5年生ですが、3年生まで学童に行ってました

普段からお留守番もできていたのと、本人の希望で4年生からは学童辞めました

うちの学童は育休中は退所になりますがその辺りはきちんと確認されていますか?
あとは育休中はで次年度の申し込みができるのか?など…

できるのであればとりあえず申し込みしておいたらいいと思います

辞めさせるのは簡単だけど、入れるのは厳しいと思うので💦

• M.say.1

M.say.1

やはり低学年のうちは行かせてましたか🥹

はい、そこはちゃんと確認出来ていて、就労証明書に記入欄もあります!

その中で次年度申し込みお願いしますねーと言われて先日書類をもらいました!

そうですよね…保育園もですが、学童もなかなか難しいですよね💦

• 11月7日
  • うー

うー

それならとりあえず申し込みしておくといいと思います⭐️
    どうしても辞めたくなったら辞めればいいです!!

それか育休延長できるなら来年度は丸々育休とって、再来年度から復帰、学童行かせるかどうかはその時にまた決めるとかですかね??

• 11月7日
  • M.say.1

M.say.1

たしかに、育休次第って感じですよね😭来月から申し込みなのでもう少し悩みます🥹ありがとうございます😊

• 11月7日