※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食材を週一まとめ買いして足りないか、基準はどうしているか悩んでいます。週一購入が憧れだけど、実際は3日に1回行っています。

食材を週一まとめ買いしてる方って足りなくなったりしないですか?
逆に余ったり傷んで捨てるようになってしまったりとか。
あと、どういう基準で食材選んでますか?
例えば1週間の献立決めてるとか適当に大体の量で買ってるとか。
週一まとめ買いしてる人憧れるけど把握するの苦手だし結局3日に一回くらい行ってます。

コメント

しまうま

献立ノートに献立を書いて、必要な食材を書いて、それを書います。
なので、大体あまり余ったり残ったりは少ないです。
もちろん計画通りにいかないので、週の途中で買い足すこともありますが。

週末に豪華(手が込んだ)な料理のことが多いので、それを先に決めて、そこから残る野菜や肉などを平日に回してーという感じです。

まめ大福

完全な無計画なので参考にならないかも知れませんが💦
牛乳やパンなど足りなくなったら買い足しますが、例えばバター程度であれば次の買い物でいいやとなります
食材はお買い得なものが中心ですが、その時に目についた食材やおでんなど決まった献立があれば必要な物を買います
たまに傷ませてしまうのはやってしまいますが、基本的には余らせないようにしてます
うちは汁物を毎日作るので野菜はそこで消費するし、そもそも冷蔵庫の中身で献立を考えるので余りません☺️

はじめてのママリ🔰

私は1週間の献立決めたらいつもの倍の買い物になってしまったことがあってやめました!

適当に食材買って(今週はこの食材を使いたいな〜っていうのは決めます)
その日その日で何が残ってるかなーって冷蔵庫とにらめっこしてます!

勿論無計画なので無いやん🤣ってときあるのでそのときは近所のスーパーに駆け込みます笑
でも野菜、お肉、魚などのものは冷蔵庫にあるので買わないです。
卵(消費が多くて足りなくなったとか)、パン粉、小麦粉などなどを使うときに都度買うって感じです