※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こそみ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘との散歩について夫と意見が対立しています。毎日散歩に行くことが良くないのか、理解できません。赤ちゃんが疲れるからなのか、教えてください。

5ヶ月半の娘を育てています。

前にも質問させていただいたのですが、娘の散歩・外出についてです。

5ヶ月になるまで夫の主張により外出どころか散歩に行ったこともありませんでした。

外に出ると言えば予防接種や検診、義母の家に行くときだけでした。

病気になるのが怖いから娘を外に出すなと夫から言われていました。

しかし私も産後の缶詰状態に限界が来てしまい、何より娘のために良くないと思い、5ヶ月を機に散歩を始めました。

そのことでまた夫と衝突してしまい・・・

散歩に行くことは理解を示してくれたものの、『まだ5ヶ月なのに毎日散歩に行くのは良くない!』と言うのです。

何が良くないのか理解できません。

暖かくて風の少ない日にちゃんと防寒対策をして出かけています。

散歩するのが心地よいのか、娘は散歩の途中に必ず寝てしまいます。

泣いて嫌がることも無いですし...

どうして良くないのか分かりません。
それとも本当に毎日散歩に行くのは良くないのでしょうか?
赤ちゃんが疲れるから...?

どなたか教えてください。

コメント

ぞのみき

私はむしろ散歩したほうが良いって助産師さんから教えてもらいましたよ(^_^;)
日光浴することで骨が丈夫になるし
、1日のサイクルを作るためにも良いそうですよ!
天気が悪い日とか寒い日に無理矢理連れていくのは体調を崩す原因になるのでダメですけど、そーでなければ5ヶ月なんだしいいはずです( ・∇・)

• こそみ

こそみ

回答ありがとうございます。
    私も病院などでお散歩してくださいねーと言われたのですが😓
    何がそんなに良くないのか分かりません😭😭😭
    週末は夫も散歩に連れて行こうと思います。

• 2月28日
  • ぞのみき

ぞのみき

是非一緒にお散歩行ってみてください(*´∀`)♪
    きっと様子を見たら安心してくれると思います( ・∇・)
    たしかにまだキョロキョロ見てるだけかもしれないけど、赤ちゃんなりに周りの情報を集めて学習してるみたいですよ!
    慣れてなかったら長時間はしんどいと思うんで、最初は5分・10分と短いかい時間からスタートしてみていいと思います‼

• 2月28日
  • こそみ

こそみ

早速夫に今週末一緒に散歩に行こうと誘いました。
    夫も娘の様子が気になるようで、一緒に行くと言いました。
    お散歩は最近始めたばかりなので時間はまだ短く、大体20~30分くらいです。
    家の近所を歩いて回るくらいですが、もう少し慣れてきたらお買い物にも行こうと思います🙌

• 2月28日
  • ぞのみき

ぞのみき

よかったですね(*´∀`)♪
    旦那さんはただ心配だっただけだと思いますよー♪
    まぁ仕方がないんでしょうけど、お父さんよりお母さんといてる時間が長いからどうしても心配するんだと思います(^_^;)
    ウチの旦那も最初はそんな感じでした!
    でも家での出来事とか一緒に買い物に行くよーになったら割かし育児にも協力的になったり楽しんでくれてるよーになりましたよ( *・ω・)
    長くなってごめんなさぃ💦💦

• 2月28日
  • こそみ

こそみ

色々理不尽なこともありますが、夫の立場になって考えてみれば様子が分からないのは心配になるかもしれません。
    これから家族でお出かけする機会が増えるようにしたいです。

• 3月1日
  • ぞのみき

ぞのみき

うちも一緒ですよー!
    最近まで旦那に当たり散らしてましたから(^_^;)
    何でわからんの?!ちょっとは手伝ってよ!とか…(笑)
    今から思うと嫌な嫁です💦💦
    でも逆の立場になって考えたら言わんとわからんし、ってゆーのもわかるなぁって(´・ω・`)
    二人の子どもだからこそ話し合いが大事ですね♪
    おでかけ増えるといいですね( *・ω・)
    偉そうに言いつつも私もまだまだ新米ママなのでまだまだですが…('ε'*)
    お互いに頑張りすぎずボチボチやっていきましょ‼

• 3月1日
  • こそみ

こそみ

育児は育児で大変だと思うんです。
    母親の代わりになる人がいませんし、仮に夫に任せて一人で外出したとしてもやっぱり子どものことが気になりますし。
    でも最近よく思うことは、果たして私にも家族を養うことが出来るだろうかということです。
    外で働けばお給料をいただいてお金の面で養うことは出来ると思いますが、何と言いますか、家族を養ったり守ったりする責任感の大きさですよね。
    それを夫は身一つで背負っているわけでして。
    プレッシャーも大きいでしょうし、きっと夫は夫なりに色々考えているんだと思います。
    とても理不尽なこともありますし、夫に対して心底もう嫌だ!と思うときも多々あります。
    でも、私が娘のことを案じて離乳食やお散歩のことで悩んでいるのと同じように、夫も娘のことを案じているのだと思います。
    その心配の度合いが夫の場合は少し過剰なのですが😅💦
    初めての育児ですし、これから先も悩みは尽きないと思いますが、こうして相談させていただいたり、夫婦でよく話し合いながら大切に育てていこうと思います😊

• 3月1日
アーニー

刺激がないと赤ちゃんの発達によくないと思いますよ。ご主人が何を心配されているかわかりませんが、散歩して、たくさんいろんな空気を感じる方がいいですよ。

• こそみ

こそみ

私も何が心配なのかよく分かりません。
    天候も良く、暖かく、娘のコンディションも良く、嫌がらず泣くこともない。
    それなのに何が良くないのか分かりません。
    夫に聞いてみても『ちょっと散歩多くない?』と言うだけです😩

• 2月28日
えりーな🐇

うちは逆に私が心配で外に出したくないのですが、主人いわく外に出して免疫つけた方がいい。半年まではママの免疫があるから大丈夫。だそうでばんばん外に連れていかれます😣

助産師の方にも散歩や支援センターにどんどん行ってねって1ヶ月の時に言われましたよ😃

• こそみ

こそみ

うちの夫も同じです💦
    でもやはり家のなかにこもるだけでは弱い子になってしまうと思うんです。
    普通なら何ともない風邪でも弱い子の場合、重症化してしまうこともあると聞いて怖いと思いました。

春になれば桜を見に行ったりもしたいです🌸

• 2月28日
梅ちゃん

外に出してあげたほうが免疫ついて強い子になりますよ。
5ヶ月なら支援センター行って、他の赤ちゃんと触れ合わせたり、ママ達と話してみたりした方が良いですよ。

• こそみ

こそみ

今日も散歩に行ってきたのですが、外の景色に興味を抱いている様子でした😌
    これからも続けていきます

• 2月28日
ぴよこ

散歩した方がいいです!まだ5ヶ月って言ってますけどウチにしたらもう5ヶ月です!
外の空気に慣らす事も大事ですよ!
ウチの通ってる病院の看護師さんはいっぱい菌はもらった方がいい!それだけ免疫付くから!って言ってました!
あんまりもらいたくないですけどね笑

• こそみ

こそみ

泣いたり嫌がることもなく、散歩しながら目がトロ〜ンとして最終的には必ず寝てしまいます。
    もっと早く外に出してあげれば良かったと後悔していますが、今からでも遅くないはず...
    週末は夫も一緒に散歩してもらって、娘が散歩を好きだということを実際見て分かって貰おうと思います。

• 2月28日
mah32

前もコメントしたかもしれません😅
旦那さんに、病院の先生から散歩するように言われたとか言ってもだめなんてすか❓❓専門家の人から言われたとか言えば納得しそうですが😅
みなさんも書かれてますが、免疫もつくし、そろそろお母さんからもらった免疫もきれてしまいます💦このまま閉じこもってると免疫もつきませんし😫

• こそみ

こそみ

前の質問にも回答していただいたこと、覚えています。
    随分驚かれていたので印象に残っています😅

最近は、娘の体調が良くて暖かい日には外に出てお散歩しています😌

専門家や病院の先生から言われたと言っても相変わらずです。

夫には小言を言われつつ、気にしないようにしながら散歩しています。

• 2月28日
れいこ

私も出産後、缶詰になってたら助産師さんに言われました。
「お母さんが出かけたい人なら赤ちゃんも同じだよ。外に出たくてたまらないはずだよ。どんどん外出て歩いて歩いて」って。
最近は毎日1時間散歩してます。もちろん人混みではなく、川沿いとか…。うちの子も抱っこひもの中ですぐに熟睡していますが、それでも私の気分が良いです。赤ちゃんにもきっといいはず!
こそみさんも同じですよね😉

• こそみ

こそみ

これからどんどん暖かくなりますし、色んなお花が咲いたりして、散歩するだけで息抜きになりますよね😌

• 2月28日
myk

主人はアメリカ人で今海外に住んでいます。
私たちは息子が生まれて1ヶ月は用事以外なるべく外出しませんでしたが、2ヶ月以降は外食したり、車で1-2時間の所に遊びに行ったりしていました。5ヶ月では飛行機で2時間くらいの所にも行き、7ヶ月では乗り継ぎ合わせて24時間くらいの飛行機での移動もしました。
そのおかげかわかりませんが、18ヶ月まで熱を出したり風邪をひいたことがありませんでした。
国によって考え方が違うんだと思いますが、知り合いのアメリカ人は出産から48時間後に退院してその足で赤ちゃんとお昼ゴハンを食べにカフェに行きました。
今ヨーロッパに住んでますが、出先でよく新生児を連れて買い物や食事をしている家族をみますよ。
日光に当たることも大事ですし、何より外に出ないと免疫がつかないんじゃないかなぁと思います。
旦那さんわかってくれるといいですね。

• こそみ

こそみ

私も国際結婚して海外に住んでいます。
    まだ飛行機に乗せたことはありませんが、近いうちに帰国するので今からドキドキです。
    お日様の暖かさが心地いいですよね。
    私も気持ちがいいです。
    何とか理解してくれたらいいのですが、うまく話してみます。

• 2月28日
あーちゃんまま

日光浴はビタミンDをつくってくれて骨を丈夫にしてくれるので散歩大事だと思いますよ。
くる病とかの予防にもなりますし!

• こそみ

こそみ

お日様の光って大切ですよね。
    浴び過ぎるのは良くないですけど、ずっと室内でモヤシみたいな生活をしていたら娘はどんどん貧弱になってしまうと思うので、このままお散歩を日課として続けていきます😌

• 2月28日
Makota

うちは1ヶ月検診後から、外に出してます!
そのおかげなのか、未だに熱も出したこと無いです(^ー^)
今では外に出れない日はお外行きたいと言わんばかりに、バタバタ言わせますよ(*´∀`)
大人と一緒でずっと家の中だけだと退屈なので、お外に出ることをオススメします♡

• こそみ

こそみ

ずっと家のなかにこもっているよりも、外に出て新しい空気に触れて太陽の光を浴びるほうが健康的ですよね!
    もちろん娘の体調を見ながら天候の良い日に、ですが😌

• 2月28日