※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝寝や昼寝は抱っこでしか寝ない10ヶ月の赤ちゃん。いつから布団で寝るようになるか不安。他の子はトントンで寝ているのに焦ります。みなさんはどのくらいの月齢まで抱っこで寝かせていましたか?改善策を教えてください。

生後10ヶ月です。

就寝時はトントンや添い寝で寝てくれるのですが
朝寝、昼寝は抱っこでしか寝てくれません。

いつからお布団で寝てくれるの?
他の子はトントンで寝ているのに。と
比べたりしてしまい
焦ってしまいます。

みなさんはどのくらいの月齢まで
抱っこで寝かせていましたか??

また、抱っこ寝から改善された方は
どのような方法をとったのか
教えていただきたいです。

コメント

まる

全く同じです!
そろそろ重いので抱っこ寝からお布団で寝てほしいですが、こればかりは性格もあるらしく半ば諦めてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格だとなかなか
    変えていくのも大変そうですね🥲
    私も半ば諦めてもいます🤦‍♀️

• 11月7日
みわ

4ヶ月までは抱っこで寝かしていました!
私が膝を悪くして🤣夜セルフで寝るようになったので朝寝、昼寝ともに寝室で横に転がってひたすら寝たふりをしていたら寝るようになりました👏
ウチは指しゃぶりをしない変わりにお気に入りのタオルがあって(姉も笑)、それを触ったりしてたら安心してか眠くなるようです✨
なのでタオルがないと寝かせれません笑🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!!
    お気に入りのものが
    あれば寝れるんですね☺️
    我が子にもお気に入りのもの
    見つかるとまた変わりそうですね!

• 11月7日
せーママ

10ヶ月になる少し前くらいから
ひとり遊びしてるなーと思い家事をこなしてるとほんとにたまにですが1人で寝落ちしてたりするようになりました(°д°)
でもそれ以外は車で寝るか添い乳でしかグズってなかなか寝ないです💦
トントンで寝てくれることなんでほとんどないので私もこのままでいいのかと思います💦
夜トントンで寝てくれるのでもすごいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにでも寝落ちしてくれるなんてすごいじゃないですか〜👏
    息子は一度も見たことないです😂

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちもお昼寝は、朝だけは上の子たちの送迎があって帰りに車の中で寝てくれるのですが、その次の昼寝はもう体力もついてきて起きていられるので本当になかなか寝ません😓抱っこしても寝る気配もないので、最近はもう寝せることをやめました🙄また夕方に迎えに行くのでそこでちょっと寝るくらいです😮‍💨寝る時は、寝室(朝も昼も夜も同じ場所)で私も横になって寝ます🫣そしたらタオルとか持ってタオルしゃぶりながら近づいてきて寝る感じです😂ほんと、めったにないですが、寝せる時は私も寝るぞという姿勢を見せつけてます😂安心するものだけ持ち込んで(タオルやガーゼお気に入りのぬいぐるみなど)、おもちゃは絶対になし、普段のみって感じの部屋です。寝る時間に合わせてそこだけはミルク飲ませてたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るぞという姿勢が
    大切なんですかね!?
    ねんねする時のお気に入りのものが見つかれば変わりそうですね!!

• 11月7日
すず

まだ娘も添い寝では
寝てくれないんですが
息子のときは
抱っこねんね寝落ち→降ろす
抱っこねんね寝落ちする前に
ベット際に座る縦揺れする
寝落ち→降ろす
最初から座ってねんね寝落ち→降ろす
座ってねんね寝落ち前に
転がす→寝る
最初から転がす→寝る
って順番に行きました笑
1週間ぐらいかけて
習得したかなと
思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段階を踏んで進んでいけば
    いいんですね!!
    参考にさせてください☺️

• 11月7日
しましま

娘は眠そうにし始めたら布団に置くと、すんなり寝てくれるタイプですが息子は昼寝に限り一歳頃まで抱っこ紐でしか寝てくれませんでした。

息子の場合、一歳を過ぎた頃からお昼寝の時間になったら布団に連れて行く、遊んでいても布団から出られないように手や足でガードする&連れ戻す…とやっているうちに力尽きて寝るように。
遊びた過ぎて泣くこともありましたが、慣れると泣かずに1人で眠りにつくようになってくれましたよ😊
あくまで息子の場合ですが…💦
抱っこがしんどくなったら変え時なのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんはすんなり
    寝てくれるんですね!

お昼寝の時間になったら
    お布団に行くと
    寝るんだ〜!と
    意識がつきそうですね!

• 11月7日
みちょ

1人目は添い乳でしか寝なくて、毎回寝かしつけに時間がかかりました。
1歳で添い乳止めましたが、かわいそうなくらい泣き喚いたので、2度と添い乳しないと心に決めてました。

2人目は昼間は1人で寝れることが多くて、夜は意地でもトントンで寝てもらってます。笑

抱っこやめたいなら、早いうちが良いです😊
成長すると、本当に可哀想で。。狂ったように泣き喚くし、声も大きくなるからただ見てるだけの旦那が「可哀想だろ!」等と妨害してきてイライラします😇

立って抱っこ寝落ち→座って抱っこ寝落ち→布団に寝かせる&泣いたら抱っこ寝落ち前に布団に戻す→布団で添い寝トントン→添い寝無しトントン
って感じで徐々に切り替えると、お互いにストレスないのかなーと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に進めるといいんですね!!
    参考にさせていただきます☺️

• 11月8日