※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

記念樹が大きくなりすぎて邪魔で困っています。旦那は大事にしているが、場所を取りすぎて捨てたい気持ちも。解決策や共感を求めています。

記念樹の存在がしんどい…
うちの自治体では出産したら記念樹があります。
狭いアパート住まいなので上の子の時は受け取りませんでした。
下の子の時に私は反対したんですが、旦那が世話するから!と強い希望で受け取りました。
旦那はせっせと甲斐甲斐しくお世話しておりスクスク育ってめちゃくちゃ元気です。
が…本当にデカい!!そして邪魔で邪魔で😱
なんとかマッサンという名前の植物で、2種類の中から選んで持ち帰ったのは私だしあまり文句も言えず…💧
何の植物があるかは事前にはわからず、現地で急に選んで!ってなり小さそうな方を選んだらみるみる巨大化…
幹は背も伸びないし小さいんですが葉が広がる!😭
家は2DKのアパートで1m×1mは占領してて本当に邪魔で正直捨てたいです…
でも生き物だし犬や猫と同じで手に入れたからには最後までお世話を…と思うし、旦那はめちゃくちゃ大事にしてるし、下の子の記念なので置いとくしかなく😭
内心枯れたらな…と思ってますが旦那が世話ちゃんとやりすぎてむしろ元気一杯😱
解決策、叱咤、共感なんでもいいんでコメント下さい〜😭

コメント

豆

自治体の記念品が記念樹なのはセンスなさすぎて辛いですね🥹絵本とかにしてくれた方がよっぽどいいです。

住まいの事情によっては記念品がもらえないって公平性に欠けませんか?やめた方がいいですよ。って私なら市役所に意見すると思います…笑

植物の名前が分かっているなら剪定のやり方がYouTubeに載っているかもしれません。

少し切ってあげるだけでもスッキリするかもしれませんよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが記念日が2つもらえて、絵本の記念品もあったんですよ💦
    私のモヤモヤ感が言語化されててすごいです!
    もっと小さい木も選ばせてよ〜と思ってたんですが、たしかにそもそも記念樹を受け取れないだろう人って結構いそうですよね😭

剪定、旦那も私も頭になかったです。
    早速調べてみます。全部狩りたい😂
    ありがとうございました!

• 11月7日

うちも結婚、出産で記念樹があり、せっかくだからともらいました💦
アパートの間は実家に育ててもらい、戸建てを建てたので引き取りました
切り戻しをしながら小さく育てていくしかないですよね……😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記念樹って持って帰るのも大変ですよね💦
    うちも旦那実家が近めなので私は丸投げしたいんですが旦那が木をかわいがりすぎてて…😭

切り戻しというやり方があるんですね!
    早速調べます。
    私的にはもう幹だけでいいです😂
    ありがとうございました!

• 11月7日