※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめちゃん。
妊娠・出産

初めての妊娠で双子が分かり、不安です。双子の妊娠についての注意点やお金の補助が知りたいです。助けてください。

妊娠8週目の検診で双子ちゃんだと分かりました。初めての妊娠で不安ばかりです。何か特にこれは気をつけて!とかあれば教えていただきたいです。あとお金の面も補助等何があるのか分からないので教えていただきたいです。お願いします。

コメント

ともち

おめでとうございます!
双子、びっくりしましたよね。
私も診察台で股広げながらポカーンでした(笑)
私の場合、胎盤が出来るまでの間卵巣がすごく腫れてあまり動けませんでした(^_^;)双子分のホルモン出すから腫れやすいみたいです。私は初期の頃気を抜いて動きすぎて入院してしまったので、無理しない、様子が変ならすぐ休むなどお身体気をつけて下さいね(o^^o)
安定期に入り、最初は不安だった双子も、今は双子に会えるのが楽しみですよ\(^o^)/

こんにちは!初産で双子を、妊娠中です(﹡ˆᴗˆ﹡)
双子妊娠おめでとうございます♬

双子妊婦はハイリスク出産の部類に入るそうで、赤ちゃん二人分なので母体への負担が大きくなり妊娠中になりやすい病気全般はまずなりやすいと頭に入れといたほうが良いです。なので、血糖値や血圧、貧血などは特に初期からも注意してました。
先生によっては双子は一切運動だめっていうところもあるようです。(早産など引き起こすから?)
検診の回数が初期から多いので二週間に一度とか。経過が順調でも補助券が後半足りなくなると思ってたほうが良いかもです。私は二回分足りなくなりました^_^;
あと、病院によっては30wあたりから管理入院が絶対だったり、体調が急変して入院とかもあり得るので、金銭面では少し余裕を持って用意していたほうが良いと思います。出産準備も早めに済ましておくこともおすすめします。
分娩費用は病院により大幅に変わるので、早めに確認したほうが安心しますよ!私の出産する病院では大学病院で、帝王切開で保険も聞くし高額医療請求などもできるし、分娩費用は一人分プラス赤ちゃん二人のお世話代等。でも、二人分の出産祝い金84万が入るので結果、一人ぶんとあまり変わらない金額になるみたいです。むしろ、分娩費用が安いとこでは結果プラスになることがあるみたいです!

長々と長文ごめんなさい^_^;少しでも伝わると嬉しいです。
まだまだ不安もたくさんあると思いますがお互い頑張りましょう!無理せず長い妊婦生活過ごしてください(﹡ˆᴗˆ﹡)

こんにちは!
あたしも初マタで一卵性の双子ちゃん妊娠中です(*^^*)
あたしもまだ初期なので、あまり詳しくはないですが…
★家事は最低限ていい
★全身を使う家事(風呂掃除とか)は旦那様や親に任せる
★双子は安定期がないと言われているので、マタニティーヨガなどの運動はしない
★ちょっとした散歩はしていい
★ツワリあるなら、初期なら食べれる時に食べれるものだけを食べればいい、無理して食べる必要はない
★ぽっけさんも書いていますが、妊娠がきっかけになる病気になりやすいので気をつける
…などなどですねー。
あたしは上記のことを双子と判明した時点で医師に言われました。
双子って単胎と違いリスクが高いので色々と大変ですが、お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょうね(*^^*)

さぁいちmama

おめでとうございます☺
病院ってリスクの話ばっかりで。
初めは特に不安煽られちゃいますよね😅
体調面は安静第一‼これに尽きます‼
目標は1日でも長くお腹に居させてあげること。36~37週が目安ですかね😅メチャクチャお腹大きくなりますよー。

準備は何でも早め早めで。
動けるうちにベビー用品等は下見しておくといいですね🎵
何でも二人分必要なわけではないので。じっくり。情報集めて揃えるといいですよ☺
お金面は…
まず。mamaは入院や帝王切開の可能性があるので。
高額医療費限度額申請や保険入ってればそこからお金出たりするので確認しておくといいです😁
因みに。子供も早産になったりすると高額な入院費がかかる場合があります。
乳幼児医療費控除だけでなく
未熟児養育医療制度など様々なサポートがあるので軽く調べておくといざ‼となってしまったときもバタバタせずに済むと思います☺

ゆめちゃん。

返事ありがとうございます〜!
あたしも卵巣が腫れててお腹痛い日々なんで、なるほどです!
いろいろありがとうございます♡

ゆめちゃん。

詳しく書いてくださってすごくためになりました!
余裕もって行動が大事ですね!
ほんとありがとうございます♡

ゆめちゃん。

同じく一卵性の双子ちゃんです^^
2人分だとどうしても負担がおおきくなっちゃうんですねー(´・_・`)
頑張りましょうね!
ありがとうございます♡

ゆめちゃん。

2人分ですもんねー、お腹パンパンですよね(´・_・`)笑
お金の面も詳しく書いてくださってて色々なサポートあるんだとびっくりです!
調べてみようとおもいます^^
いろいろとありがとうございます♡

こんにちは、はじめまして(*^^*)
双子ちゃんおめでとうございます♡
私も初産で一卵性双子妊娠中です!

だいたいのことは皆様が
書いておられますが、
私は安定期に入ってから
入院になりました(*_*)💦
安定期も無理をされないように、
家族や旦那様に頼れることは
頼って下さいね(/_;)♡

お体をお大事に!
頑張りましょうね(*^^*)♡

ゆっぴー

同じく双子妊娠中です!私は悪阻がなくて普通に生活し、忙しい朝はパタパタ小走りや早歩きしてました。
ら、この前検診で子宮頸管が短くなってる、なるべく安静!と言われちゃいました。
自覚症状がなくても、自分が思ってる以上に身体に負担がかかってたり、また、双子ということで子宮頸管も短くなりやすいみたいですよ!
ので、ゆめちゃんさんもくれぐれもお気をつけくださいヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙笑

ゆめちゃん。

人それぞれいつ入院になるかわからないですね(´・_・`)
頑張りましょ♡

ゆめちゃん。

あたしもつわりも8週目にはいるまでは吐いて吐いてだったのに8週目はいったと同じぐらいにすっかりおさまっちゃいました。
思った以上におとなしくってことですね。笑
ありがとうございます♡