※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい
子育て・グッズ

娘がウイルス性の結膜炎で小児科を受診。登園禁止で医師の許可が必要。症状が改善し、再受診必要か眼科で検査が必要か悩んでいます。

先日娘の目やにがすごく、充血もあり、鼻水と喉も痛いというので、小児科を受診したところウイルス性の結膜炎と言われました。

そのときにアデノウイルスかもしれないけど、熱出てないしねー
まぁ、検査しても特効薬あるわけじゃないからしないけど、結膜炎うつるから気を付けてね!

目やにと充血が完全になくなるまでは保育園ダメねー

と言われて、目薬とシロップを処方されました。

家に帰って色々調べると、ウイルス性の結膜炎は登園禁止だと知りました。
登園許可証を医師に書いてもらわないと登園できないのですね。

ここで疑問なんですが、特に検査もしてないのですがウイルス性の結膜炎ってわかるものなんですかね?
細菌性の結膜炎と何か明確な違いはあるんですか?

娘は病院へ行った次の日には充血もなくなり、目やには朝だけ少し出ている状態になりました。

この場合は、目やにが完全になくなったタイミングでもう一度小児科を受診すればいいのでしょうか?

それとも、眼科を受診してちゃんと検査した方がいいのでしょうか?
ほぼ症状も落ち着いてきてるので、眼科で診てもらっても正しい診察ができるのか不明ですが…

わかる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

kanakan

眼科でも、なにも検査しないですぐ、ウイルス性の結膜炎だねーって言われました!
だから、分かるのかもしれないですね!目やにの量がすごかったです。

一応目経過観察として、後日来てねと言われていった記憶があります!

• めんたい

めんたい

眼科へ行ったとしても検査しない可能性あるのですね!
    うちも目やにの量がすごくて朝拭かないと目が開かないくらいでした!

登園許可証が必要なので目やにがなくなったらもう一度小児科へ行ってみます。
    ありがとうございました。

• 11月7日
3-613&7-113

長女も次女も、感染性のなさそうな結膜炎と診察のみで言われた事あります。なので、専門家なら診ただけで分かるのかも?です。

経過観察で、再診指示受けて行きました。

• めんたい

めんたい

そうなんですね…
    眼科じゃなく小児科でもわかるんですかね?

目やになくなったらもう一度小児科へ行って登園許可証もらってこようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

一応、医師なので知識はあるのかな?と。小児科で中耳炎・外耳炎の診断受けたこともありますよ(ゴールデンウィークで耳鼻科軒並み休診で💦)

• 11月7日