※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tem
妊活

旦那様が忙しく、排卵日を知りたい。14日前に排卵するとされるが、ズレはないか不安。次の狙い目はいつか考えすぎかも。

旦那様が仕事忙しく淡白なのであまり回数を望めません。(決して非協力的な訳ではないです。)

私の生理周期は28~32日辺りで、自分の生理と生理の間を注意深く観察して(おりもの、身体の怠さ、腰痛、下腹部痛など)、排卵日を予想しようと記録をしています。(朝の時間が不規則なので基礎体温はつけていません。)

排卵日についてネットで色々検索してみると、生理の14日前に排卵しているように書いてあります。この期間にズレはないのでしょうか?

生理から逆算して14日前の症状が排卵日なのであれば、次に同じ症状が出た時が狙い目なのかと考えたのですが…頭で考え過ぎなのは重々承知しております。

コメント

3Rmama

排卵日特定の考え方に間違いはないと思います。
しかし数ヶ月で症状の見極めるのは難しいと思うので基礎体温が難しいのであれば排卵検査薬又は病院で卵胞チェック等をしてもらう方法をとった方がいいかと思いますよ(^^)
私は排卵痛が軽くありますが3年程見極めてやっとこれだっと確信もてるレベルです。

我が家も主人が淡白で月に2度までしかタイミング取れなかったので苦労したのでよく分かります。
長引けば月1度のタイミング取りになったりしていましたが無事妊娠できています。
頑張って下さい(^^)

ザト

28日〜32日周期であれば、排卵日は生理日の14〜16日前で確定していると思います。一昔前までは排卵日は生理の14日前と言われていましたが、今は『生理周期の約半分、14日前後が一般的』とされています。
ただ、ズレる月もあると思うので、生理周期にほぼズレがないようなら、ご主人の仕事の都合を見ながら、毎月◯日頃と×日頃にタイミングを取るなど決めて、排卵日後に照らし合わせれば良いと思いますよ♪

mark

排卵時期辺りに排卵検査薬を併用すればさらにタイミング取りやすいと思います(^^)

tem

ありがとございます。
まず、うちのような淡白な旦那様が他にもいると言うことを知って、少し気持ちが楽になりました。

そうなんですね、見極めは難しいんですね。。
確かに目立った排卵痛やおりものは自覚してないです。

旦那様の仕事は、帰りが遅く朝も早いので、なんとなく週末限定になっていて、土曜か日曜か祭日で可能性の高い日を狙う感じなのです。
(難易度高いですよね(汗))

排卵検査薬やってみようかと思ったのですが、そんな旦那様に無理強いしてしまいそうなので、まずはやんわり排卵日がわかればなーと思ったのです。
なんてのんびり出来る歳ではないのですが。。

数ヶ月様子見して、検査薬も試してみようと思います。
ありがとうございました!

tem

ありがとうございます。
14日とは限らないのですね。
14~16日であれば、生理から逆算したその3日の症状を観察してみますね!

tem

ありがとうございます。
そうですね、排卵検査薬も併用しておくと自覚症状にも裏付けが出来そうですね。
様子見して検査薬も試してみます。