※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ♡
妊娠・出産

出産時の立会いについて、旦那が仕事で不在になる可能性について悩んでいます。陣痛からの出産時間や旦那の対応についての経験談を求めています。

いつもお世話になってます😄
もうすぐ出産を控えている初産婦です。
出産時の立会いについて、この前旦那と話していた時に、旦那に言われた事で気になる事があります💦

元々、旦那は「立会い出産はもちろんするよ!」と言ってくれていたのですが、皆さんの出産報告や友人の話を聞いていると、陣痛から何十時間もかかったり、長期戦の人は3日とかかかる人もいるという事を知りました!

その事を旦那に言うと、
「そんな何日も会社休まれへん」と言われました…。
「えっ?!じゃぁ陣痛の時側にいていざ産まれるって時一緒にいてくれへんの?!」と聞くと、「うーーーん…わからん」と言われました😳💦
会社には立ち会う事も報告済みで、仕事中の携帯所持も許可をもらっています。

陣痛中、側にいてもらう事も心強いですが、私からしたら、赤ちゃん誕生の瞬間に一緒にいて、感動を分かち合いたいと思っていたので、正直、えっ?!そのタイミングで「仕事」?!と思いました💦
ちなみに、私は低身長で病院からは「なるべく自然分娩でいきたいね。でもその場合低身長の人は身体が小さい分、出産まで3日とかかかってるからねー」と言われました💦
妊娠初期から、自然分娩を目標に体重管理もかなり厳しく指導され、何とか妊娠前+6kgです。
少しでも可能性を残したくて(帝王切開でも、母子ともに無事であれば何とも思ってません)今まで頑張ってきました。
ひどい悪阻も乗り越えました。
切迫早産で入院もしました。
今は散歩も頑張ってます。
なのに、「わからん」と…。
いや…仕事を休む事で会社の人にご迷惑をおかけするのはわかってます。営業なので、取引先との約束も代わりの人にお願いしないといけないとか、色々大変なのはわかってます。
でも、私だって不安で、初めての事で、あやふやな返事のまま「陣痛が来たらどうしよう…」と思ってます💦


立会い出産を経験された先輩ママさん、出産まで何時間or何日かかり、旦那さんは仕事どうされましたか?
陣痛は始まったが、まだまだ産まれそうにない場合、仕事に行かれたりしたのでしょうか?💦
現に、陣痛中一緒にいたけど、いざ産まれるって時に仕事に行ってた方もいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします😭

コメント

sumi14

上の子は夜中に破水で6時に産まれました!
仕事後寝てなかったので朝職場に連絡し1日休みました!
下の子も夜中に破水し、17時に産まれました!
上の子を面倒見てもらうため、その日から4日休んでもらいました!

kn7

3人立会いです!
1人目は26時間かかりました。
予定日の夜中11時に陣痛来て
翌々日産まれました。
2人目は7時間3人目は4時間。

2人目以外は仕事が休みでした!
2人目の時は抜けて来て間に合いました👶🏻

みーちゃろす

うちは高位破水からの入院で陣痛に繋がる前に夜勤だった旦那が出勤しました。実母はずっといましたが、夜中に職場の人が奥さん大変なときにそばについててあげなさいと言われたそうで病院に帰ってきましたよ(笑)そこから、しばらくして本陣痛に繋がり7時間ほどで産まれたので結果的には立ち会いになりしたが、職場の人が仕事人間なら立ち会い出来ませんでしたね(;o;)出産は確かに何があるかわからないし、初産だと尚更ついててほしくなりますが、現在フルタイムの私からしても何日も休めないですね(ノ_・。)休ませてくれますが、生まれてすぐに仕事仕事仕事で我が子とふれあえる時間が少なくなるかもですよ。。赤ちゃんにパパがいるとき!!!と毎日念じたら以外と出てきてくれますよ♪

ao

こんにちは!
体重管理が素晴らしくビックリです!
頑張りましたね☆

私は身長148センチです!
1人目、陣痛から14時間、2人目無痛分娩で促進剤使ってから3時間の出産でした!

1人目の時は3年前の大雪だったので仕事にも行けない状態だったので旦那さんには陣痛からずっと付き添ってもらいました!
2人目は無痛分娩で日程が決まっていたので仕事は休んでもらい最初から付き添ってもらいました!

確かに身長が大きい方の方が安産というのは、聞いた事があります。

陣痛の間隔が短くなっても子宮口が広がってくれないとなかなかすぐ分娩とは行かないと思います。
こればかりは、どの位の時間で産まれるのか予想できないですもんね(>_<)
初産だし不安もありますよね(>_<)

陣痛一緒にいてもらうのだったら出産までいてもらいたいですね!

ぷにこ

それは悲しいですね。。
男の人ってまだまだ人事なんですよね〜✋💧💧

私は二日間の陣痛でした。
分娩台に乗って8時間、
深夜の2時ごろ、助産師さんがあと2時間くらいで出てくるかなってタイミングで旦那を呼んでもらいました!!

仕事は休めないので駆けつけてもらう感じで話していました!

正直いてもいなくてもって感じでした。助産師さんのほうが頼りになるし(笑)
でも初産はやっぱり一緒にいてもらいたいですよね!!!
仕事は変わりの人がいるけど
旦那のかわりはいないですもんね!

そこは私と赤ちゃん優先してよ!って感じです!

c*chan

お仕事の事やうちは立ち会いはしてないのでその辺はお答え出来ないんですが、
私も背が低く150㎝です。
しかもパパ似なのか上の子達は3400グラムと3600グラムで、当時上の子の時は骨盤が通るか心配と言うことで、レントゲンまで取りました。
妊娠中も切迫早産で18キロも増えて、大丈夫かなーと心配でしたが、安産でしたよ!
陣痛一人目5時間、二人目は1時間でした!
背が低いから絶対難産で、3日かかるってわけでもないですよー!

旦那さん、無事立ち会い出来ますよーに

たまこ

陣痛で入院決定したのは夜の9時で、旦那同伴で病院に行ったのですが、そこから亀の歩み。
一度旦那帰宅。
他の方のお産が立て続けに入って助産師さん達が忙しくなったので、明け方3時に電話で呼び出し付き添い再開。笑
でもやっぱり亀の歩みで、朝9時に仕事へ…(´;ω;`)
夕方3時に促進剤投与、この頃に旦那が仕事を早退して付き添い。
分娩室は、血の苦手な人ですので、いよいよ産まれる!という時になっての入室にして貰ってました。

助産師さんや病院に相談すれば、いよいよだよ!と旦那様に連絡を入れて、そこで仕事を抜けて貰うことも可能かなと思います。
ただ…
陣痛中だって付き添っていて欲しいし、旦那様が仕事に行ってしまう瞬間は、とっっっっっても寂しく感じてしまうと思います。

ダダンダン

こんにちは^_^
わたしは早朝破水から始まり、入院して翌日のAMに出産したので丸一日くらいかかりました!
旦那には2日会社を休んでもらいました^_^

結局ずっと立ち会ってもらってましたが、病院の先生には、会社から病院までの時間教えてもらえれば間に合うように連絡出来るって言われてました^_^
まぁ全て時間通りには行かないので、それより早く産まれちゃうこともあるんだけどねって念押しはされましたが、、、


旦那様立会いできるといいですね^_^

とりもぐ

もうすぐ出産なのですね😆
我が家は私が39週の検診で急遽入院、翌々日には促進剤とバルーンで出産でした。
突然の入院で慌てましたがバルーン入れる日がたまたま旦那さん休みで付き添ってもらいました。
朝の7時にバルーン→促進剤、夕方から痛み出してドンドン激痛←夜中3時に分娩室に移動→8時半に出産でした。
その間も旦那さんは付きっきりで終わった後は戦友のような気持ちでした笑
促進剤だったので痛みが相当で叫び続けてた私を見て、旦那さんは死ぬんじゃないかと思ってたみたいです😅 出産シーンも見て、一番最初に抱っこさせましたが人生で一番感動し、泣きそうになった!と言ってました💑普段はものすごいクールで冷徹なのですが笑
そんな旦那さんさえも感動しちゃうので出産てやはり凄いです。

ただ私の周りだと、いざ出産のときに逃げ出しちゃったとか、感動したけど女としてもう奥さんを見れないとか😭←ありえませんが…!!👺

陣痛のときに旦那さんいない場合は誰かに来て貰いますか?ちなみに私は絶対に誰かにいてもらったほうがいいと思います!

出産はほんとに大変ですが、正直もう旦那さんにかまってられないぐらい痛いです笑
産まれる時が赤ちゃんのタイミングですので、不安かと思いますが赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね♡♡

あおまいか

正社員で営業の私からしたら、不確定な状態で何日も休むのはあり得ないですね。それが出産でも、です。夫にそう言われても、だよねぇ、としか思わないです。
上の子の出産は夜中に陣痛が来たので、明け方起こして病院に送ってもらったけど、急に休むのは私の中であり得なくて仕事に行ってもらいました。病院の人達、あれ?ご主人いなかった!?ってびっくりでした(笑)
下の子は促進剤だったので、陣痛室に付き合うつもりが、早く産まれてしまい、夫は洗濯中…
母は強しですよ☆

なーがーさーわー。

三人立ち会いしてもらいました😊

一人目は夜勤明けの日に入院し次の日のお昼過ぎに出産し主人の休みの日でした!
二日目に出産となりました!

二人目は休みの日に陣痛来たものの産まれず朝になり仕事へ行きました、もうちょっとと言うところで産院の人に電話してもらい駆けつけてもらいましたがなかなか産まれず分娩時間17時間でした😊

三人目は仕事休んでもらいました分娩時間は18時間です😊💦

ry

わからん。と言った旦那さんのきもちも
ゆみえさんの寂しい気持ちも
わかります(´・ω・`)

ですが私なら3日間ならずっと仕事休んで…とは言わないかな…と思います。

初めての出産で痛みを我慢しすぎて
産まれる!と思った時にはもう動けなくて
旦那に連絡できたのは産んでからになっちゃいました💧

3910mama

去年の10月に1人目を出産しました!
私は夜中の2時ごろに陣痛がきて朝の7時半に産まれたので初産にしてはスピード出産でした!旦那にはその日仕事を休んでもらいました😊