※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

子供に感情的になり、後悔する専業主婦が相談しています。アドバイスを求めています。

専業主婦です。
最近旦那ともうまくいかず、、
自分はもともとHSPだと思ってます。
情緒不安定なのか、ヤカンが沸騰したかのように感情的になり子供に怒鳴ってしまいます、、泣
少し突き飛ばしたりもしちゃいます、、
後から後悔します、、
こんな母親でごめんなさい。
こんなこと誰にも相談できません。

批判はますます気分が沈んでしまうので
何かアドバイスありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんのアドバイスでもないですが
私もまったく同じ状況です🥲🥲

ほんとしんどいです

• おにぎり

おにぎり

共感してくださりありがとうございます(´・_・`)!
    ほんと辛いですよね、、

お散歩とかして太陽を浴びるようにしていますが、ダメで😢

感情のコントロールができなくて悩んでました😢

• 11月6日

お疲れ様です。。
お気持ちよく分かります。。
よく頑張ってて、偉いと思います!!子供に怒鳴って後悔、、分かりますよ。。
私も同じなので。
私は公的機関の無料育児相談にちょくちょく相談して、発散して、リセットを繰り返して行くうちに、状況改善しました。
悩みは溜め込まず、聞いてくれる人に思い切り吐き出せると良いのかなと思います。
育児大変ですよね。

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます(。´_`。)!!
    発散大事ですよね(´・_・`)
    近くに支援センターがあるので相談しに行こうと思います!

• 11月6日

退会ユーザー

最初公的機関に相談するの私は恥ずかしかったのですが、ママ友に相談するより専門家の方が何でも言えるのでむしろ私は困った時はどんどん相談してます💦
    おにぎりさんも、発散してすっきりできると良いですね。

• 11月6日
  • おにぎり

おにぎり

そう言っていただきありがとうございます😢嬉しいです!
    わたしも改善していけるように行動していきたいと思います😌!

• 11月6日
はは🔰

私もです。子供の気持ちを汲んで受け止めてあげたり、上手くスルーできなくて。全部真に受けて涙がでたり大きな声出して反論したりしてしまいます。
いま子供はもうすぐ5歳ですが、ほんとうに口が達者で乱暴な言葉も園で覚えて使います。
些細なことで怒ってこちらを攻撃する言葉を使ってきて、それを私がスルーできずまにうけてしまうのでストレスが溜まります。
そして爆発する、の繰り返しです。
もともと、機嫌悪く怒っている人が苦手です。他人のイライラが自分に流れ込んでくるような感覚があります。感情が高ぶると涙が勝手に出てきてしまいます。
どうして私には母の肝っ玉みたいなものが無いのだろうか、と凹みます。。。

最近の私の対処法は、自分の子供と接していると考えずに今自分は甥っ子を預かってるor歳の離れた弟と過ごしている等の設定で過ごすことです^_^、
すると不思議と、感情をありのまま子供にぶつけてしまったり暴言をまにうけにくくなります、、!!人の子預かっる意識だといちいちその子の言動に傷ついたり、イラっときてもここまで爆発しなくて。自然とスルーかブレーキがかかります。むしろご機嫌治るような明るい声かけができたり。
なのでよく架空の叔母を自分に憑依させてます😅
疲れていたり寝不足だったりすると素がでてやらかしてしまうんですけどね(苦笑

• おにぎり

おにぎり

親身にありがとうございます😭!娘もこれから口が達者になってくると思うので、、

肝っ玉母ちゃんにわたしもなりたいです😢

甥っ子、弟設定なるほどです!やってみようと思います😊

来年から保育園に入れる予定なので、また環境も変わると思うので試行錯誤しながら頑張ってみたいと思います😌

アドバイス嬉しいです!ありがとうございます☺️

• 11月7日