※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一時保育を週1回利用中。疲れとイライラ感じているため、今月は週2回に増やそうと考えている。週2回は多いか悩んでいる。周囲に同じような状況の人が少なく、お金にも余裕がないが、必要経費として考える。子どもは慣れてきており、楽しんでいる様子。

週1回、朝から夕方まで一時保育を利用しています。
最近、すごくイライラしてしまうことがあり
疲れも自覚しているので
今月のみ、週2回ほど利用しようかと思っています。

実家・義実家は頼れません。

でもやはり、週2回のリフレッシュは多いでしょうか。。
市や園の規定には特に制限はなく、理由を問わず
とだけ書いてあるので、定員が空いてさえいれば特に問題はないのだろうとは思いますが、
月◯回までなどと決まりがないので、逆にいいのかな、と気になってしまいます。

周りに一時保育を利用している人はあまりおらず
ママリでも月1回のみ、多くて週1の方が多いなという印象なので
同じように、育児疲れで利用している方がいらっしゃらないかな?と思い投稿しました。

お金も余裕はないですが、今月だけは必要経費として
考えようと思います。。

子どもも朝は泣きますが慣れてきてはおり、
私がいなくなった後は楽しんでいる様です。

コメント

はじめてのママリ🔰

制限がないなら使えるだけ使ったらいいと思いますー😊
うちの地域は月3回までですが、そのうちの1回すらも利用できないほどいつも接戦です😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲✨
    地域によって混み方にかなり差があるみたいですね💦💦
    駄目ならそもそも予約ができないですよね。
    ありがたく利用させていただこうと思います…🙏

• 11月6日
ママリ

空いてるなら全然使っていいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲✨
    駄目ならまず予約が取れないですよね💦
    制限の記載がないので、制限ないからってこんなに使ってるの私だけなのでは…?本当に大丈夫なのかな…?と思ってしまって💦😂

• 11月6日
たーまま

平均的にどうかはわかりませんが、私の感覚では多いとは思いません。当時は私も多いかなと多少不安に思いつつでしたが、でも週2,3回利用してました😂だって限界だもん仕方ないよ〜って感じで😂うちの町は一時保育が利用しづらくてファミサポや認可外保育を使ってましたが週2,3回、多い時期は毎日利用してました😂お金は私も必要経費と思って出してました。

親頼れなくて一人で育児大変ですよね、ママの健康が第一だと思います。ギリギリの線を攻めなくていいと思います、少し余裕を目指すくらいでもと今は思います。市の規定で制限がないなら全然いいと思いますよ!不安なら市や園の先生にやんわり相談してみてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭❣️
    たーままさんの仰るように、限界なので許してください、、、🙏という状態です🥹
    ずっと続くわけではないですし、必要経費ですよね。。
    今まで週1、4時間のみのリフレッシュで頑張っていましたが、切り替えが苦手な部分があり療育にも通っていて
    主に癇癪などでストレスが溜まり、体調を崩すことも増えてきたので増やすことにしました。💦

優しいお言葉ありがとうございます。救われます🥲✨
    もし聞ける機会があったらやんわり相談してみるのも良さそうですね💡

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私は同じ立場なら一時保育、預けれるだけ預ける派です!
親もリフレッシュ、子どもも家庭保育とはまた違った刺激が得られて良いと思います!
今は保育園ですが育休中の時にも積極的に一時預かりを利用していました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨🥲
    保育園、すごくいい刺激になりますよね…!😣
    私が日中1人でイライラしてうまく向き合って遊んであげられないことが増えている中
    一時保育で色んな遊びをしてくださり、おうちで披露してくれます。
    本当に助かっています😭

週2回お願いしてみようと思います。
    背中を押していただきありがとうございます🥲

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

同じく2歳でお互いの両親は遠方で頼れない環境で、2ヶ月前から週2に増やしました☺️
待機児童でもある為、少しでも刺激になればと思いお金の事は二の次で通わせてます😭
私も普段イライラしちゃいますし、夫婦共にリフレッシュになるので本当おすすめですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🧡
    2歳で週二回、同じ方がいらっしゃって嬉しいです😊

もはや生きていくためという感じでお金はずっとじゃないですし今は必要経費ですよね😭
    私が疲れてきちんと遊んであげられない状態が続いている中、
    家ではできない遊びもたくさんしてきてお話してくれるので、本当に行かせてよかったなと毎回思います🥹✨

休めると帰宅後も穏やかに遊んであげられるので
    しばらく週2回で乗り切りたいと思います!!

• 11月7日