※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月から始めた方もいますが、夜だけでも大丈夫ですか?要相談です。

皆さんつかみ食べはいつ頃から始めましたか?
今生後9ヶ月で3回食がはじまったんですが、
平日お昼は園に居るのと朝はバタバタしそうなので
夜だけとかでも大丈夫でしょうか??
アドバイスお願いします!!

コメント

Flamingo🦩

全然いーと思います🙆‍♀️
うちも夜だけ、めんどくさい時は休みの日とか余裕ある時にしかやってませんでした‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れるまで余裕のあるときだけでも良いんですね!!
    つかみ食べした後、結構ぐちゃぐちゃになると思うんですが食後どんな感じでしたか??😳着替え必須ですか?

• 11月6日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

全然いーと思いますよ!いつかはできるようになりますし、ママが無理しないことも大事です🙆‍♀️
    わたしは極度のめんどくさがりやなので、レジャーシート引いて、服は着替えるの面倒なので長袖タイプのエプロンしてました!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長袖タイプのエプロン気になってました!!あった方が楽ですよね?買おうかな、、。🤔
    あと床の汚れ対策も考えときます!!

• 11月6日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

着せるのがこれまた面倒ですが服を汚されて洗う手間と、着替える手間を考えると長袖エプロンいいですよ😊ちなみにうちはスリーコインズで買いました笑

床はとにかく汚れても拭いたりできるようにジョイントマットやレジャーシートとかですかね。カーペットはやばいです😅

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がらずに着てくれるかな?と少し不安でしたがスリーコインズなら安くて良いですね😳✨探してみます!
    床はレジャーシート敷いて食べさそうと思います😆

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

離乳食大好きでミルク飲んでくれないので8ヶ月頃3回食にしてその時から始めました!
上手になるまでは夜だけつかみ食べのもの1品出してました👍🏻
慣れてからは自分で食べてくれて楽なので朝もまるまる手づかみ食べのものになってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!まずは1品からスタートするの良いですね!!
    確かに自分で食べだしたら楽ですね😳
    食べた後は片付けが大変かと思いますが、どんな感じですか?着替えなど大変でしたか??

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度全部つかみ食べさせてみたらすっっっごいことになって片付けや着替えめんどくさかったのでグチャグチャになるようなものはあげてません🤣🤣

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大変なんですね😂
    例えばどんなものあげてますか?おにぎりとか大変ですか?
    質問ばかりですみません😅

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パン、つくね、野菜入れたハンバーグ、おやき、野菜スティック、ホットケーキ、蒸しパンなどを手づかみ食べさせてます!
    おにぎりは1口サイズに丸めたものをあげたりしますが手にくっ付いたまま髪の毛触るので頭に米粒着きます😂
    なので次からはおにぎらずみたいな感じにしてあげてみようかなと思ってます😶

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メニューたくさん教えて下さりありがとうございます😳💖
    米粒付いた手で髪の毛はヤバいですね!!予想外🤣おにぎりは余裕あるときにします!!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

夜だけでも全然大丈夫だと思います✨

上の子の時着替えや汚れるのが面倒で野菜スティックばかりでした🤣人参や大根などの皮を剥いてラップにくるんで数分レンチンでくたくたにするとあっという間にできます!

水溶性ビタミンはお湯で流れてしまうので、茹でるよりレンジの方が多少栄養価も高いはずです🥰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず夜だけからスタートしてみます!!😊
    野菜スティック😳✨レンチンでやってみます!!ありがとうございます💖

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮剥いて→水にくぐらせてラップ→レンジ
    でした!!そのままだと水分抜けてカピカピになっちゃうかもです😂
    是非試してみてください🥕✨

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!水分つけるのがポイントなんですね😳✨
    是非是非やってみます🙌🏻😆

• 11月7日
m🍏

求めている答えとは違ったらすみません🙇‍♀️

上の子もでしたが、下の子もする予定なしです😂

ボーロとかのお菓子だけはつかんで食べて〜ってしますが、野菜とかご飯は片付けめんどくさいので一切しませんでした🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!!😳しないパターンもありなんですか!?😳✨✨
    上のお子さんのときは手づかみ食べしなかったことで何か影響とかありましたか??

• 11月8日
  • m🍏

m🍏

影響は感じたことないです🤔
    フォークを使うようになってからはフォーク使ってましたし、手で食べる習慣をつけてなかったので机から拾って食べるとかしなかったので逆によかったなと😂

ハイハインとボーロだけは手で食べてました👶🏻

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😳絶対やらなきゃいけないと思ってたので何だか肩の荷が軽くなりました😭✨✨
    気負わずに余裕のあるときを見つけて、ゆる〜く進めて行こうと思います☺️

• 11月8日
  • m🍏

m🍏

手先も器用だしほんとになんの影響もないので気楽に考えていいと思います🤭💓

• 11月8日