※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄家族の行動について悩んでいます。毎週末子供を実家に預け、問題行動が目立ちます。コロナ感染も起きたが、反省は短命。サポートしたいが距離があります。自分も母になる不安があります。

質問というか愚痴になります。すみません。
誰かに聞いて欲しくて。
兄家族がおかしいです。嫌なフィルターみたいなのがかかっておかしいと思ってしまってるのかもしれません。

以下それぞれの情報です

兄→4人兄妹の一番上。2年ほど前まで県外在住。現在は実家から徒歩圏内に住んでおり、奥さん、小1長男、幼稚園次男、1歳長女の3児の父。大体カレンダー通りの休日

私→4人兄妹の末っ子。第1子妊娠中で旦那と二人暮し。実家からは1時間ほど離れている

実家→両親、母の父(兄妹の祖父、半身麻痺で母がキーパーソン)、姉(諸事情で一時的に帰省)の4人暮らし。現役3人は大体カレンダー通りの休日

兄家族のおかしいと思う点

毎週末(土日休み)に必ず小1長男、幼稚園次男を実家に預けて宿泊させる。理由は不明ですが、母に聞くと「面倒みれないからでしょう」とのこと。子供たちは実家では何をしてもいいと思っているようで近所迷惑じゃないかと思うくらい大暴れ。私等の特定の親戚には殴る蹴る当たり前。戦いごっこの感覚だと思います。多分長男はなんでも自分が一番という感覚で、大人達を舐めています。それを見ている次男はかなりの負けず嫌いで対抗しています。長男は挨拶もしない、お礼もまともに言えない、人のものを机や床に叩きつけて遊ぶ子です。次男も人の携帯を勝手に触ります。私は財布とスマホが一度犠牲になりました。

兄が引き起こした中で一番大きな出来事

ある日兄の所の末っ子の1歳児がコロナに罹りました。その週末も長男、次男はテレビ電話で「ばぁばんち行きたい」と言い、母も孫からのお願いで強く言えなかったようで「末っ子ちゃんが元気ならいいよ」と返事。本来ならここで兄が止めるべきだと思います。子供達が泊まりに行った後、両親、祖父はコロナに感染。その他の周りには感染者がいなかったので、確実に子供達が泊まったせいです。祖父と父は基礎疾患があり本当に心配でした。しかも両親がコロナにかかった後も心配や謝罪の連絡は一切無し。姉が兄に連絡してようやく連絡をしたようです。

その件があり一度は反省をしたようですが、結局毎週末に実家に行っているのはかわりないようです。

母はかなり忍耐強く、辛い所を誰にも見せません。
孫はきちんと可愛がっていて、良いとは言えない行いをしてもあまり強く言えないようです。注意をしているのですが、子供達は聞いていません。
母は毎日家事をして、毎日自分の父の面倒を見て、休みの日は孫の面倒も見てって、考えただけで息が詰まります。私だったら無理です。母が心配です。母自身も、4人も子供を育てあげたのに。母は時々兄夫婦の愚痴を言っています。あの忍耐強い母が兄夫婦に呆れているのを見て、辛くなりました。もう休ませてあげたいです。
サポートをしてあげたいですが、身重だし、距離もあるので頻繁には会えません。むしろ迷惑をかけてしまいます。
母の楽しみであるスポーツ観戦(TV)も、孫達がどんちゃん騒ぎでまともにたのしめていないようでした。

その間、兄は何をしているのだろう、両親が自分の子供に振り回されて、実の妹が殴られ蹴られ人の物を粗末に扱っている間、兄夫婦はどうしているのだろう、お金が無いと言いながら、なぜ3人子供を作ったのだろう。

これから自分も母になろうとしているのに、思っては行けないことばかり考えてしまいます。

こんな事があるまでは穏やかで優しい兄だと思っておました。こんなに非常識な人間だとは思いませんでした。

他にも、これだけ両親にお世話になっているのに長男の運動会の事を一切言わず誘いもしなかったり、今働いてる会社も、全く違う職種だったのに突然「父の後を継がないとと思って」と父のコネで入社しています。転職活動をサボりたかったんだと思います。跡を継ぐつもりがあったなら、最初から寄り道せず継いでるはずですから。

兄嫁の方もマイペースで周囲を気にしないタイプで、サラッときついことを言われたことがあります。なので正直相性が悪いと思っています。表面上は別に仲良くも悪くもないです。私の姉2人もあまり兄嫁のことは好きではありません。

身内でなければLINE等も全部ブロックしてしまいたいくらい嫌です。

絶対こんな親にはならないし、子供もきちんと挨拶とお礼と謝罪ができる子に育てたいと強く思いました。

子育ては甘くないと口酸っぱく言われています。
でもこんなに身内に嫌われた家族にはなりたくないです。
私も実家に帰って両親や姉に会って話したいのに、兄の子供達がいると思うと帰れません。
自分の子供が産まれても兄家族には会わせたくありません。怪我を負わされそうだし、私も兄達に酷いことを言いそうで怖いです。

すみません。
上手に伝えられてないと思います。
もっと言いたいことは沢山あった気がします。
感情が爆発してまとまりません。
考えたくないのに兄達がムカついてムカついて頭から離れず涙が出ます。兄達のせいでなんでこちらが大切な家族と疎遠にならなければならないのでしょうわ、
言い足りないことがあったら追記するかもしれません。

兄はおかしいと思いますか。
私がおかしいのでしょうか。
かなり参っています。

コメント

おブス😁

完全に兄家族が悪いと思います!
私なら、泊まりにくるであろう土日にわざと帰って、子供達に怒鳴り散らかします😅
そして、兄に毎週末泊まりに来させるなら、きちんとしつけしろ!って言います😅
家族だから言える事、母親を守りたいなら、それしかないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信を間違えてそのまま投稿してしまいました。私も苦しいですが頑張って大切な母を守ろうと思います。

• 11月6日
  • おブス😁

おブス😁

お母様を守るのもそうですが、
    兄の子供という事で、今後出産した後に自分の子供とどうしても会わせなきゃいけない場面が来ると思うし、その時に、自分の子供に何かされたら嫌なので、今のうちに怖いおばさんっていう意識を植え付けたいってのもありますねー、私なら💦
    一度、誰かがガツンと言わないといけないんでしょうね💦

お母様自身も、もぉ来るな!とは言えないだろうし😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は元々子供好きで、子供と同じ目線で遊ぶくせがあるので、多分「こいつは怒らないし遊んでくれるやつ」程度に思われていると思います。今までは気を使っていたけど、もうどうでもいいので、怖い人だということを覚えてもらいます。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

100%お兄さん家族がおかしいと思います。

でもどうしてそんなに非常識な家族に対して今まで誰も言えなかったのかなと言うのも少し疑問です💦
強く言えない性格とはいえ、人として言わなきゃいけない事もあるんじゃないかなと思いました。
もう別の世帯なので、善意で手伝う事はあっても義務ではないので関係ないですよね‥
我慢する必要ないと思います😢

あと、小学生でそこまで乱暴って発達障害などの可能性もないかな?それでお兄さん夫婦も限界で預けてしまってるのかな?とも想像しましたが、それも話さない限りはわからないですしね😭
何の為に預けているのかお母さまが知らないのもおかしいよなーと思います。
もう少し家族が腹割って話す必要があるんじゃないでしょうか😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かある度に両親は兄に注意をしているようですが、兄にもあまり効いていないようです。この親にしてこの子ありだなと思います。コロナの件で家族から総バッシングをくらいその後はしばらく大人しくなり、少し顔を見せる程度でしたが、また甘え始めている様です。
    預けるのが始まったのは実家の近くに住み始めてすぐに始まりました。最初の数週間は、両親も孫可愛さで快く受け入れていましたが、そのままズルズルと毎週末預けるようになり、兄が付け入る様になった、という感じだと思います。発達障害は視野にありませんでした。多分誰も発達障害の可能性は考えていないと思います。兄が兄なのでこんな子になるよな、としか思っていないと思います。この酷さが続くようなら、長男の乱暴さを言ってみようと思います。

• 11月6日
みー

一番は、実母さん、お兄さんに預かりを一切断るのが一番なんでしょうけど、やっぱりお兄さんには弱い感じなんですかね🫣 実母もそうで、実兄がやりたい放題していた事も文句言って嫌がってるなら、断ればいいのに、男親というのは、息子に弱いのかはっきり言わないし、断ることしないんですよね😮‍💨 実兄のことで実母が私に相談しますが、結局私が助けたところで、また次の問題が起こり、それも実母がはっきり断ればなんの問題もないのに、言われるがままの行動起こしていたりで実兄にちょっと優しい言葉かけられると、ふわふわして甘やかす··その繰り返しなので実母とも実兄とも関わりやめました😇 実母が自分で断らなかったが為に、私に迷惑かかってるのに、お互い依存しているのもあるのだから、こんな繰り返しにうんざりきたので、もう連絡してません😇 私が実兄から助けても、結局、実母は実兄に良い顔して🤢
結局良いように使われていただけなのだと分かったので関わりやめました😇 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分兄に甘いのもあると思います。そして初孫なので、可愛がりたい気持ちもあるんだと思います。父は運動会の件でへそを曲げ?孫の運動会には行きませんでした。何だかんだで母は兄に甘い所はあると思います。母には私も精神的に助けられていて、まだ恩が返しきれていないので、根本的に悪い兄との関わりを断とうと思います。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

子供達の言うことをきかせるための決まり文句で「お父さん(兄)に言うよ」って言ってたので本当に兄に連絡して連れて帰ってもらえばよかったと思います。実家では、家ではできないことをさせてる?かなんかで、もしかしたら実家での惨状は知らないのかもしれません。面倒見てないですし。強く怒るの、いいかもしれないです。多分兄夫婦も普段怒らないからこんな子供に育ったんだと思います。会いたくもないし、喋りたくもないですが、家族なので会う機会があるだろうし、その時はもう遠慮せず怒ろうと思います。