※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが長時間眠り続けることについて心配しています。寝ていてもおむつが汚れても起きないことがあります。大丈夫でしょうか。

こんにちは!
2ヶ月の娘をミルク寄りの混合で育てています!

うちの子は新生児の頃からとてもよく寝る子で
新生児の頃は体重を増やすために
むりやり起こして授乳をしていました。

最近は夜中の1時から朝の9時まで爆睡だったり
途中6時頃起きて母乳だけ飲んで
また3時間~4時間寝ます。

生後2ヶ月でこんなに継続して寝るのは
どこか悪いんでしょうか。。
おむつがタプタプになっても起きないです。。
新生児の頃もおむつが汚れても
泣いたことはすくなかったです。。

大丈夫なんでしょうか。。

コメント

me!

うちは2ヶ月頃には夜の8時〜9時にミルクを飲むと朝の7時まで寝てることもありましたよ😳✨まみるりさんのお子さん同様にオムツもその間変えなくても一切起きないです😂
ウンチしてオムツが絶対気持ち悪いのに泣くことは新生児の頃からなかったです💦

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます✨
    いっしょですね〜😳
    寝るときも勝手に寝てることもあるし
    おむつが汚れても気にならないのか
    鈍感なのかニコニコしてます😂
    大丈夫なんですかねー?(笑)

    • 2月28日
  • me!

    me!


    睡眠に関しては大丈夫なのか私も心配でしたけど、特に体重も増えてるし大丈夫かな?と思ってます✨
    まとまって寝てくれるので助かるーって思ってますよ☺️

    うちもウンチしたあと、スッキリしたのかニコニコしてます😂なので気付かないこともあります💦

    • 2月28日
  • にこにこ

    にこにこ


    たしかに寝てくれるのは助かるし
    これからどんどん夜泣きとか
    始まりますよね?😂
    そおなってくると大変になるし
    それまでの休息くらいで思っとけばいいのでしょうか?✨✨(笑)

    • 2月28日
れんmama

まとめて寝てくれるなんて羨ましいです😁
うちはきっちり2時間で起きちゃいます!お風呂上がりだけはミルクにしてるのでその後だけは3時間寝てくれることもたまにありますが…
小児科で働いてた頃に「成長曲線のギリギリだとしてもその子なりに大きくなってるなら問題ない」と先生が言っておられました♡

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます✨✨

    日中は1時間とかで起きるんですけど
    とりあえず成長してたら大丈夫なんですかね!✨

    • 2月28日
にゃん

うちもその位の時、夜寝てくれました!
段々と夜中のミルクの間隔があいていきました。気がつくとあれ?一回も起きてないじゃんてなりました!
ただ、そのせいか、ミルクの回数が少なくなるので体重は少なめです…>_<…
今は夜泣きはしないものの、寝言泣きをするので私は続けて寝れません。
今思えばこの頃が私も子供も1番平和に寝ていたかもしれないです(笑)

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます✨✨

    うちの子も寝言泣きなのか
    少し泣いて起きて
    しばらくバタバタしたら
    また勝手に寝てます😅

    • 2月28日
はなちゃんまま

わたしの娘もいま2ヶ月で
夜23時〜朝9時半頃まで寝ていて
その間オムツも変えていません👶🏻
保健所の人に聞いたところ
「無理に起こさなくていい」
とのことだったので
いまは安心して寝かしています!

いつ夜泣きが始まるかわからないので
今のうちにぐっすり寝られる日を
満喫しちゃいましょう😂(笑)

  • にこにこ

    にこにこ


    回答ありがとうございます✨✨

    そうなんですね😊✨

    ほんといつから夜泣きするように
    なるのかとヒヤヒヤしてるところです😂

    • 2月28日
アルパカ

こんにちは‼︎

うちの子はミルクの時間になると
泣く子でミルク飲んだ後はすぐ
寝てくれました╰(*´︶`*)╯♡
しかし今はミルクを残したりしてずっと
寝ている時があります(´;Д;`)
私も母乳だけあげて寝ます‼︎
ミルクの時間になっても起きないので
心配です…(´;Д;`)
旦那は起きる時でいいよ、赤ちゃんの
ペースに合わせようと言ってくれて
今はその通りにしています👍🏻

うちの子もオムツタプタプになっても
起きないです!新生児の時はオムツが
タプタプになったら泣く子だったのに😣

  • にこにこ

    にこにこ


    お返事遅くなりすいません🙏💦

    だんだんと起きてる時間が
    増えてくるはずなのに
    最近はずっと寝ています😅

    あたしも子どものペースに
    合わせています💦
    ぢゃないとおっぱいもミルクも
    飲んでくれませんし😭

    オムツがタプタプになったら
    泣いてほしいですよね(笑)
    おむつかぶれでもしたら大変💦

    • 3月3日