※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももは
家族・旦那

旦那が四月から異動になり、そこへは行きたくないから転職すると先々週…

旦那が四月から異動になり、そこへは行きたくないから転職すると先々週に言われました。
その時、そんなに嫌なら転職しても良いけれど、次のところをみつけてから辞めて欲しいと伝えました。
現在4歳の子供がいて、私はパートなので収入はほぼないに等しいし、貯金は固定資産税などにとんでいくのであてにできないので。
ここ2週間程経ちますが、転職サイトに登録すると言いながらしてない。自分が何やりたいのか、どんな業種に行きたいのかも決まってない。仕事を探しているわけでもないという状況の中、4/1からは有給を使うから会社行かないと言い出しました。
会社に辞めることを言う日にちを考えるともう数日…
失業保険もらえるし、私の給料、貯金があるから仕事辞めてから転職をと言っており、失業保険は自己都合だから三カ月後にしかもらえない。ハローワークに何度も行って認定してもらわなきゃいけないなど話したのですが、そんなことも調べずに言ってる旦那にイライラ。
そして現に私が見る限り何も行動してないのに、辞めることだけ決めてる旦那にイライラです。

2人目不妊で、8カ月程不妊治療をして授かろうとしていたのにそれも中止しなきゃいけないのかとショックで。
わたしは3年前に病院でいつ妊娠できなくなるかもしれないから、子供欲しいなら早くにと言われており、一カ月でも早く授かりたかったのを知ってるのにと。

何故家族を守る為にそんな状況なら、四月からも異動しても頑張る。仕事決まったら転職すると思えないのか不思議です。
今後この人についていって大丈夫なのかと悩んでいます。
できればこのまま離婚せずに、転職して安定して2人目を出産し、家族でいたいと思ってるのですが考えてしまいます。
どうしたらしっかりとして考えを持って行動してくれると思いますか?
また、そういう旦那はやっぱり変わらないから離婚したという方いますか?

コメント

r mama✩

私のところと少しにてます😅
去年の6月に仕事やめ、新しいところは1週間で辞め、一ヶ月ちょいニート。
次のところも2ヶ月ほどで辞め、また一ヶ月ほどニート。
また2ヶ月ほどで辞め、只今ニートです。
、私は専業主婦です。
たしかにブラックな会社ばかりで辞めるのは仕方が無いのですが、期間あけずに次きめてから辞めて!とは伝えてるのですが
嫌となれば辞めてきます。
全然生活も安定しなくて大変です(><)

• ももは

ももは

えーそれ凄い生活安定しない上に不安じゃないですか(><)
    ブラックな会社は辞めてとは思いますが、本当次決めてから辞めてと思いますね。
    失礼な話ですが、生活はしていけるのですか?
    うちは有給で給料もらえなくなってからも、もし仕事が決まってとかだったら生活していけないので、どうなのかと気になり質問させて頂きました(><)
    節約をすごいすれば生活して行けるとかでしょうか?

• 2月28日
  • r mama✩

r mama✩

私の失業保険、旦那の給料です😭
    子供のものはほとんど私の親に買ってもらってます、、(><)
    あと光熱費などは旦那の実家に暮らしてるのでそのへんは甘えてます😭
    食費と、携帯代、ガソリンなどそれぐらいですかね……
    でもそろそろいい加減にしてほしいです😭

• 2月28日
  • ももは

ももは

答えづらいことなのに有難うございます(><)
    そうなんですね(><)
    やはり親に頼ることが必要ですよね…
    それは本当いい加減にしてってなりますよね…
    何か長く働いてれる仕事みつかるといいですね😀

• 2月28日
からしちゃん

旦那様に辞めた後すぐ働きたくない理由を聞いてみては?
あと、具体的に旦那様が辞めた後の収入と支出を計算して見せた方がいいです。
うちの旦那も介護職で転職多かったですが、その都度貯金と辞めた後前の職場の給料がいついくら入って、新しい職場の給料がいついくら入って、毎月の支出がこれだけあって…って全部計算して「こんなにピンチだぞ」って見せてました。
それで、「あっっ、そんなヤバいんだ!」って現実的に考えてくれました。

仕事辞めて転職すると、新しい職場の給料が丸々一ヶ月分しっかり入ってくるまで、ほぼ貯金を切り崩す感じになるし、お給料もまた1年目から振り出しで入社のタイミングによってはボーナスも出ないなんてこともあります。想像以上にキツいです😭
転職は仕方がないにしても、そういうことをちゃんとわかって辞めるのと、わからず辞めるのとでは全然違いますよね。

うちの旦那も基本めんどくさがりで、そういう細かい計算とかせずどんぶり勘定で「なんとかなる」と勝手に考えるので、ちゃんと具体的に現実を見せるのが私の役割になってます😅

• ももは

ももは

そうなんですね(><)
    だから、せめて5月から次のところで働くって決まってるようにしてって言ったんです。
    有休フルで使った場合5月の末までは給料入るので。
    1ヶ月も給料が入らないって月を作らないでと。
    でも、毎月の支出を見せて話すの良いですね!
    現に失業保険もらえる厳しさや、固定資産税などでほぼ貯金ゼロになる。私の給料いくら!って話したら、そんなにかーとは言ってたんですけど、もう少し様子見てそれでも動いてないって思ったらやってみます!
    基本ちゃんと理解してないのか、やらない事多い人ですけど。
    次決めてから辞めてって言った時も「うん」
    って言ってたのに、これですから…😅

辞めた後すぐに仕事がみつかればはたらく気ではいるんですけど、それが決まらないかもしれないからと言ってました。
    旦那は何かを決めるのにすんごーい日にちがかかる人なんです。
    例えば結婚式での入場曲どれにするかってのも二週間ぐらいかかったり…
    そんな人なので、もし辞めたとして辞めた後1ヶ月で決まるのか不安なんです。
    現に失業保険や私の稼ぎをあてにしているので。

給料もですけど、ボーナスもありますね😭
    うちも現実を見せるのは私の役割です💦

• 2月28日