※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供を考えているけど、不安があります。1人目の時は不安だらけで、子育ても大変でした。今も忙しくて、2人目は大丈夫か心配です。皆さんはどうでしたか?

2人目考えたいけど、色々不安で踏み切れません💦
年齢も36歳になるので、あまり時間がないのですが…😖

不安というのは、
1人目の時、妊娠中も無事に元気に産まれてくれるか、とっても不安で、出産も時間がかかり中々産まれず怖かったし、産後の回復がとにかく悪くて💦

今も子育てしていて、幸せだけど、余裕がなくて体力もいつもない感じで💦仕事や勉強もしたいけど、全然出来ずにこのままで良いのかなとか考えてしまいます。

1人でこんな感じなので、2人いたらどうなってしまうのか…
そんな事を考えてると、欲しいな✨というよりも不安が大きくなってしまいます😭

皆さん2人目考えた時ってどんな感じでしたか?

コメント

あんぱん

特に何も考えませんでした🥲笑
子どもは2人欲しいと前から考えていたので迷いもなく2人目産みました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は何も考えずに、ただ望んで元気に生まれてくれたら1番良いのですが💦
    そうもいかない年齢になってしまいました😅

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私は元々2学年差か4学年差で考えていたのですが、少しでも体力のあるうちに!って言うのと、初めは大変だけど一気に子育てが済んだ方が後が楽かなと思い2学年差にしました😌

1人目22歳で出産、2人目24歳で来年出産予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力、本当20代の時と全然違います〜😂
    ずっとスポーツしてて、体力には自信がありましたが、回復度合いはやっぱり違いを感じます💦
    元気な子が生まれますように😊

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さまや両家実家がどれくらい家事育児に協力的かによる気がします。

36歳という年齢、まだ1歳4ヶ月と幼い息子さんを家庭保育しながら、妊娠出産、2人育児は相当キツいです。
(出産自体は1人目が産道通っているので、一般論としては多少マシになるようです。)

何を優先するかにもよりますが、仕事や勉強もしたくて、2人目欲しい思いより不安が大きいなら、ひとりっ子も良い選択だと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦今でさえやっと!って感じです😭
    もう少し時間が立てば、不安より欲しいって気持ちが大きくなるのかなとは思うのですが、時間もないので困りました😅
    ひとりっ子も最近多いですよね✨

• 11月6日
ママリ

私は年齢関係なく、学年離さずに2人以上が望みだったので、少しでも早くという感じで体調が落ち着いてからすぐに2人目妊活しました。なかなかうまくいかず1年以上妊活してやっと今妊娠継続できてます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね✨
    私も最初は、2人目すぐにでも!と思っていたのですが💦
    本当怖くて😱
    なかなか踏み切れないですね💦
    妊娠おめでとうございます🥰
    元気に生まれますように❣️

• 11月6日
なの

娘が3歳になって身の回りの事を自分でやれるようになってきたことで考えられるようになりました!
それまではやんちゃな娘だけで手一杯でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子育てに少し余裕ができてきたら、考えが変わる気がします✨
    でも、年齢を考えると、すぐに恵まれるかは分からないし、あまり時間がないのですよね💦
    困りました❣️

• 11月6日
みゆぽん

すみません去年の私だなと思ってしまったので…もう解決したかもしれませんがコメントしてしまいました🙇💦
今2人目妊娠中で産む時は36歳になります。1人目は1年半出来なくてやっと授かったのですが、産むまで悪阻でほとんど入院してまして…全く楽しい妊娠生活ではありませんでした。出産も時間が掛かりましたが妊娠期間の方がトラウマです😞仕事には妊娠分かってから1度も行けないまま出産しました。2年ちょっとブランクが空いて技術職なので戻るのも本当に辛くて…
2人目欲しい気持ちずっとあったんですけど、また同じようになるのが怖いし仕事も勉強もしたいしで半年位気持ちぐちゃぐちゃでしたね🥲夫とも何回か話し合ってたんですけど1人目の凄惨さ見てるので欲しいけど無理には…って感じで結局最後は自分で決めなきゃなかったんです。何回目かの話し合いで、出来るかも分からないし一応妊活してみようとなったら、まさかのすぐ妊娠発覚でした。気持ち決まる前に出来てこれは産むしかないんだなと覚悟しました。そしてやっぱり悪阻で休職してます😞勉強も仕事も出来ないの辛いし焦るけど、1人目よりは気持ちに余裕があります😅あと絶対無痛分娩にします😂長くてすみません。全部やってみてどれが当たったらいいなあという気持ちで妊活始められたら気持ちが少し楽になるのではないかなと思って体験載せてみました☺️解決してたらほんとすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    まだまだ悩み中でした💦
    1人目より気持ちに余裕があるのですね!!もし、良かったら、どうしてそう感じるのか教えて頂きたいです😣!

• 2月4日
  • みゆぽん

みゆぽん

すごく余裕があるわけではないのですが…😅💦
    1人目の時はいつまでも続く悪阻に赤ちゃん元気なのかという不安で1日がすごーく長くて毎日1人で泣いてました。昼間1人だと色んなこと考えますよね💦2人目も悪阻辛いし泣くことたまにあるんですけどあの時ほど1日が長い訳ではなくて、上の子が騒いでくれる、いい意味で喧騒の中にいてちょっと救われるんですよ😅✨考える時間少なくてすみます💦
    1人目出産長すぎて産後も絶不調でしたが上の子のことを考えると今回は無痛がいいと思ってます。それもちょっと余裕に繋がってるかもしれません🙇仕事はもう起こってしまったことなのでまた頑張ろうと割と後回しに考えられてます😅1人目は仕事のことばっかりでしたが…💦ちょっと母親として強くなれたのかもしれないですね🥹

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに妊娠期間短く感じると聞きますもんね✨
    上のお子さんは保育園などいれていますか?妊娠中ずっと見るのは大変そう、、と心配で💦
    ちなみに、1人目無痛で生みました!私も長時間だったので、絶対次も無痛が良いです😣

• 2月8日
  • みゆぽん

みゆぽん

上の子は毎日保育園行ってもらってます!イヤイヤ期なので毎日朝大乱闘ですよ笑
    具合悪くて家で1人でみるのは中々辛かったです💦💦
    夫にもちょっと帰ってきてご飯とかは全部用意してもらってーYouTubeで乗り切りました😅
    私悪阻でまた入院しちゃったんですけどそれはそれで息子のメンタルも心配でした。夫と周りの人に助けられてます💦今は1人目より悪阻治まるの早くて休職してますが前回よりは動けてるなあという印象です!
    もしかしたら仕事少し産休前出来るかもなあとかも期待してます😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!色々教えていただきありがとうございます😭
    元気な赤ちゃん生まれますように✨頑張って下さい✨

• 2月8日