※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.says.b5
妊娠・出産

妊娠中に傷病手当を申請した経験のある方へ。今回の手続きで困っています。以前は支給されていたが、今回は対象外と言われています。申請書類が適切に処理されているか不安です。同様の経験をされた方、助言をお願いします。

傷病手当を申請したことある方にお聞きしたいです。

これまで妊娠中、悪阻や切迫で傷病手当を申請したことはあります。
毎回担当が変わり、今回厄介すぎて困ってます。

そもそも職業柄、妊娠発覚→休職(産前まで無給)
という流れです。

これまでは申請をした上で手当は支給されてきました。

そして今回、傷病手当はそもそも就労不能と認められたうえめ給付されるので対象外ですよ。
と担当を含め別の担当からも言われています。

ただ、以前はそこまで揉めたことがなく今回かなり強めに言われ
かと言ってこれは健保の方ではなく会社の担当が勝手に判断した話であり
申請書類は会社へ送ったものの、それが健保へ行ってるかもわかりません。

同じように、産前までお休み(無給)で出産された方で
悪阻や切迫など医師の診断があったにもかかわらず
傷病手当は断られた方いますか?

または、申請できたよ!という方いますか?

締め日までに間に合わせて安静指示を受けてた中で
必死にやってた時間を無駄にされたくないです😭😭

コメント

就労不能な時に、申請できるのが傷病手当だと思うのですが🤔
6w-7w悪阻、7wの途中で切迫と言われ、生まれる35wまで無給、傷病手当での支給でした!

• M.says.b5

M.says.b5

ですよね💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私は重症妊娠悪阻とお腹の張りと出血を理由に母子カードの記載をしてもらい傷病手当をもらってましたよ。
健保に直接聞いてみてもいいと思います。

• M.says.b5

M.says.b5

直接聞いたこともあって、その旨も全て伝えたんですが、結局会社が書類出さない限り健保にはいかないと思うので、会社にそもそも提出したかどうか聞いてるところです😭
    これで出ない出ない言われてすごくモヤモヤしてます💦

• 11月6日
くま

医師からの診断書などはありませんか?
それがあれば就労不能ということで職場も納得はされませんかね?

• M.says.b5

M.says.b5

すでに就労不能の診断書も出していて、かつ傷病手当の申請書も書いてもらい提出しました💦
    それなのに勝手に今休職中だから関係ないみたいな言われ方してます😭

• 11月6日
  • くま

くま

今は休職中とのことですがお給料は支払われてますか??

• 11月6日
  • M.says.b5

M.says.b5

0ですよ〜💦いつも明細は支払うべき控除などのマイナス額がきます!

• 11月6日
  • くま

くま

申請できる条件を満たしてるような気がするのですが、、、、

それか担当医に相談して、担当医から職場に連絡してもらうなど大事にしてみても無理ですかね?😭

• 11月6日
  • くま

くま

これも当てはまってませんか?

• 11月6日
  • M.says.b5

M.says.b5

ですよね😭今までと何も変わらないのに、なんで今回だけこんな扱いなの?!ってなります。毎度なんですが、本当に手当系に弱すぎてこっちがいつも強く出てやっと動くかどうかなんですよね😩

最終的には担当部署の上の人に言おうかと思ってますが💦

全く何も当てはまってないです😭

• 11月6日