※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が食事を残し、娘は食べてくれたがイライラしています。どう対応すればいいか悩んでいます。

みなさんどうしますか?

息子が、ご飯と豚汁ほとんど手をつけずに残しました。
手羽中5本食べて「お腹いっぱい」だそうです。

捨てるのはもったいないです、捨てればいいと思われるのも嫌です。本音は明日の朝ごはんに残したいです。
でも、夜ご飯食べたくなかったら次の日の朝ごはんにすればいいやと思われるのも嫌です。

息子に怒鳴りたくなりましたが、耐えました。
本当は手が出そうなほどイライラします。
娘は、一生懸命作ったのにと言ったら食べてくれました。これも恩着せがましくて自分が嫌です。

みなさんどうしますか??
頑張って作っても食べてくれない状況に疲れました。子どもたちふたりとも、お腹いっぱい、残す、いらない。
パートして、風邪ひいて、それでも作ったものを平気で残される。子どもたちにはそんなこと関係ないのも分かってます。お惣菜ならここまで思わず、仕方ないなー残しなーと言えるんでしょう。
でも毎日高いしお惣菜にするわけにもいかない。

コメント

moon

絶対食べるものは普通に取り分けて、食べないだろうなってものはお供え程度に盛ってます😂
予想に反して食べてくれた時はおかわり入れてます😊
予想通り食べなかったらお供え程度しか入れてないしごめんなさいって処分してます🫣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

手つけたやつは沢山残ってても衛生的によくないので捨ててます。
うちは量少なめにだしてます。
万が一捨てても自分のダメージが少ない物や量をお供え感覚でだしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、我が家も明日からそうします。お供えだと思って出します。あーご飯作りたくない…

• 11月6日
はじめてのママリ

そうですよね、私も思えば昔お供え程度の量を出していました。でも今はよく食べる日はよく食べるしと量を多めにしていました、またお供え程度の量に戻そうと思います。
回答いただいて少し気持ちが落ち着きました🥲ありがとうございます。

ままち

我が家は毎日残されます🫠
特に上の子は完食するほうが少ない😣
最初っから期待もしてないし
子どものためにと思って作るの辞めました😅
自分がお腹空くから自分の好きなものを作ります😂
残しても他のものはないし
明日の朝ごはんまで何も出さないです🤔
残したものは一回でも箸で触ってれば
菌が増殖しそうなので捨てます🦠
お惣菜でもせっかく買ったのに
って思いますよ😭
むしろ金額が明確だから
一食分の惣菜買おうと思ったら
1〜2時間分の働いたお金が必要で
買いに行く手間もあるし…
イライラしそうです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

残されるのほんと嫌ですよね。私も疲れた日にはそうします、適当の頻度高めではあるんですが…💦子ども本位ではなく私がたべたいものをだす、これやってみます。

我が家も食べなくても他のものは出さないよルールです。惣菜でもイライラしますよね…私も400円もしたのに!とか思っちゃいます😭自分も手を抜いたし、子どもたちもまぁいいか…と思えてイライラを引き摺らない分まだマシかななんて思ったりしてます。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

ご飯も豚汁も嫌いなわけじゃないんですよね?🥺
わたしは好きなものだけ食べてお腹いっぱいになって、残されるの本当いやで、、

うちだと、手羽中2,3本とご飯と豚汁出して、全部食べたら好きなものおかわりできるって感じにしてます🥰
で、子ども達も段々分かってきて、好きなものだけでお腹いっぱいにしないように出来るようになってきました😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、多分好きなもの食べて…いつもなら全部食べれるような量ではあるんですが今日は2人ともなんか気分じゃなかったのかもしれません。

私も全部少しだけ出して全部食べたらおかわり方式にします!
    娘の方は全部食べようという意思が少しは感じられるのでまだいいのですが息子にはイライラ、3歳だしまだこれからとわかってるけどやはりイライラしちゃいますね…
    みなさんのようにイライラしない工夫をしないとですね。

• 11月6日
mama

これは、好きな物だけ食べた、ってことでしょうか?

息子がお腹いっぱいと言ったら、なにをどれだけ食べたかチェックして、まんべんなく食べていたら残してもO.K.。
苦手な物が残っていたら頑張って1口食べてみる。
好きな物だけ食べてあとはいらなーい、ならデザートなし。
という具合にしています。

あとは。世の中には食べ物がなくて困っているお友達もいるんだよ、って話を普段から時々しておいて、それを思い出してもう一度お腹と相談してごらん、って言ってみたりもしています。

せっかく作ったのに…ってなりますよね😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯も豚汁も嫌いではなく、好きなもの(手羽中)を先に食べたら、あとは…お腹いっぱい(多分気分じゃなくなっただけです)になったんだと思います。

食べ物の大切さのお話も大切ですよね。何度か話しましたが、多分そんなこと頭から抜けてますね…頃合いを見てまたそのお話もしてみます。

• 11月6日