※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の生活リズムについて、午前寝と午後寝が長く、保育園では午前寝無しでお昼寝することが気になる。子どもの寝たい時に寝かせていいのか、寝過ぎているのか不安。このままでいいのかどうか気になる。

1歳0ヶ月の生活リズム(お昼寝)について

7:00 起床・朝ご飯
9:00 午前寝(2時間〜2時間半)
12:00お昼ご飯
15:30 午後寝(30分〜1時間半)
17:30 夕ご飯
20:00 お風呂
21:00 就寝


7:00より早く起きれば午前寝が前倒しになったり
しますが、大体こんな感じの1日です。
午前寝が長くて、2時間半で起こすとわたしが決めていて
起こさないと恐らく3時間は寝ています(笑)
午後も日によって1時間半以上寝る日もあります。
午前寝午後寝合わせて3時間〜3時間半くらいかと…

保育園だと午前寝無しでお昼食べてすぐお昼寝ですよね?
2歳まで保育園には入れないので、
今は子どもの寝たい時に寝かせればいいんじゃないかと
思ってるのですがどんなもんでしょうか……?
ちょっと寝過ぎなんじゃないかとも思ったり…(笑)
そのうち寝なくなりますよね?きっと(笑)
このままでいいのでしょうか😵‍💫

ちなみに今日も午前寝2時間半、
午後寝も寝てから1時間半経過しました😂😂😂

コメント

ままり

好きな時に寝かせていいんじゃないでしょうか?
寝るの大好きな子もいますし、体力ゴリゴリで寝ない子もいるのかなと思ってます😂
うちは8ヶ月から保育園に行っていますが、保育園でも眠そうであれば15分程度ですが午前寝をさせてくれます。
基本的にはお昼後にお昼寝を2〜3時間してるようです。
1歳過ぎまでは保育園から帰宅後に夕寝を1時間ほどしてましたよ!
体力も付いてきて平日は保育園でのお昼寝だけになりました😊
ただし寝るのが元から好きな子なので、土日は午前寝もお昼寝もしますよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    今日は特にずっと寝てます…
    午後も2時間経過しました。(笑)天気悪いし眠いんですかね😂
    自由に寝させておきます😂

    • 11月6日
  • ままり

    ままり

    去年はやっぱり赤ちゃんも寒い日は眠いんだなあと思った記憶があります笑
    私なら、夜に問題なく寝るなら昼間は好きに寝かせちゃいます!

    • 11月6日