※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
家族・旦那

消防士の旦那を持つママさんへ。夜勤明けの休みに子育てや食事のこと、旦那不在時の子どもとの過ごし方について質問です。

旦那が消防に勤めているママさんに質問です。
勤務がいろいろ異なるとは思いますが、一般的に1日夜勤もあって帰ってくると2日や3日など休みになることがあると思います。そんなとき、子育て分担したりしてますか?ずっと寝てますか?笑、、、またお昼ごはんとかも作ってあげていますか?旦那がいない日の夜は子どもとどんな風に過ごしてますか?

コメント

まー

明けの時は帰ってきてから寝てゆっくりしてもらってますが、家にいる時は料理、お皿洗いや洗濯、育児も普通にしてます。元々共働きで私も帰るのが遅かったりするので、あまり分担、って考えたことなかったです!休みの日は夜中のミルク対応はしてもらってます☺️
お昼はカップラーメンとかパスタとか簡単にできる物置いてたら自分で作って食べてます。
旦那がいてもいなくても大体同じ過ごし方です✊

  • りりー

    りりー

    出来る方が出来るものをやるんですね!素敵です🥰とても憧れます。

    • 11月6日
  • まー

    まー

    結婚してから家事などしてくれる率が減り、1人目産まれてさらに減り、ここまでくるのに4年かかりましたよ笑

    • 11月6日
あしちゃんまま

帰宅後やって欲しいことリストを書いてお願いはしていますが
明けの日は基本昼過ぎ(下手したら夕方)まで寝ているので何もしていない状態です。笑
休みが続く時は、子どもたちのお迎えや家のことをできる範囲でお願いしています!
(掃除機かけたり洗濯物畳んだり)
昼寝は日課になっているのか昼休憩に帰るといつも寝てます…苦笑
お昼はご飯だけ炊いといて好きに食べてー!!状態です⑅◡̈*
旦那のいない日の夜は
子どもたちが好きなもので簡単なものにしています!
スパゲティや、ラーメン、うどん、それにちょこっとだけサラダ的な感じで簡単に終わらせてます💦
そして寝るのも早い!笑

  • りりー

    りりー

    お願いをしてやってもらっているのですね!私も買い物など頼むのですが、そうすると買い物しかラインの連絡がないから業務連絡みたいだ!もっと子どもの様子を教えろみたいに言われて、、、まだ小さいので携帯なんて寝てるときに触るくらいで、、、💦なんだかしんどいんです(^^;)

    • 11月6日
ママリ

子育て分担してないです💡
夫は保育士になりたかったくらい子供が大好きなので、子供と遊ぶ担当は全面的に夫に任せてます(笑)本人がずっと寝てるのは嫌なタイプみたいなのでずっと寝てることは無いです👀
明けの日のご飯は私が作ることが多いですが、休みの日は夫もご飯作ってくれています!

夫がいない日は基本的にぐ〜たら過ごしてます👶🏼夜も子供のご飯はちゃんと食べさせて自分は納豆ご飯みたいな感じです(笑)