※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

他人の相談事を親身に?考えすぎて心が疲れてしまう方いますか?私がそう…

他人の相談事を親身に?考えすぎて心が疲れてしまう方いますか?
私がそうなのですが、また今回も悪い癖が出てしまいました。
同じ職場の人から、奥さんが子ども(8ヶ月)を置いて出て行ってしまった、隠して借金もしていた、もう離婚するしかないのか…と泣きながら金曜日に相談されました。

私はそれから昨日までの3連休、赤ちゃんは大丈夫かな、とか近所だから何かあったら助けてあげられるといいな、とか頼まれてもないのに余計な心配ばかりしていました。

そして今日出社するとその人が、3連休は家族で仲直り旅行してきた~と楽しそうに話していました。
仲直りして、良かった!と思う反面、あんなに心配してた自分って本当に無駄だなーとバカらしくなりました。

他人の相談なんて軽く流してその場で聞いてるだけでいいじゃん、とよく言われますが
どうしてもムダに深く考えてしまって、その結果、自分だけが疲弊している感じです…自業自得ですが…(笑)

同じ方いますか?なにかアドバイスなどあればお願いします😭

コメント