※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の園バス、どちらが先に乗るか悩んでいます。子どもに決めさせるか、親から提案するか迷っています。一番に乗せることが多くて困っています。

幼稚園の園バス、どっちが先乗る問題ありますか?
急遽人数が増えるのですが以前何人かいた時にどうするか悩みました。時々他の子がじゃんけんしようとか案を出すのですが…子どもにまかせて、親から提案はやめておいて大丈夫でしょうか?いつも一番に乗らせることが多くなりそうで困ってます。

コメント

♡HRK♡

学年上の子が譲ってくれたり、いつも1番だったら時にはどうぞと譲ったり、子ども達でやってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

譲るのはお子さんが自身でされてますか?

• 11月6日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

学年上の子がいた時は譲ってもらう場面が多かったです。
    なので、たまにはどうぞしたら?と子どもに伝えました。
    以降は、自分から時々譲ってました😊

今は息子は年長さんになったので、「先いいよ~!」と譲ってあげる場面が多いです。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

譲ってもらった経験があると譲ろうという気持ち芽生えますね!うちの子ども、言わないと永遠最初だーと乗りそうなので伝えたいと思います。

• 11月6日
ちゃん

うちは車から先に降りてきて並んだ人からです!
あと基本年少さんからですね!兄弟児の場合は上のお子さんと一緒です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢の小さい子からなんですね!上の子たちが譲ってくれたりしますよね。今度同じ学年で…

• 11月6日
  • ちゃん

ちゃん

集合場所にいった順で事前に並ぶようにしてますが、それは譲り合いや揉めないようにで、早く乗りたい子は早く来て並んで待ってるし、特に順番気にしない子は普通に来てますし、うちはなかなか車から降りないので最後の方が多いです😊お母さんたちとそこは話し合った方がいいかと思います。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついた順番に乗るというのはいいですね…。なんかうちはいつも後なのですがバスの乗り口が家の前に止まるんですよね😂
    うちの子ともう一人の子の2人なのでどう提案したらよいか…。相手の子も順番こだわるのかこだわらないのかわからないし。

• 11月6日
  • ちゃん

ちゃん

2人だけなら尚更先に来た方からでいいかと!
    はじめてママリさんのお子さんが先に乗りたい!って言ってるわけではなく、ただただ譲り合いになってるんですかね…?それなら今日は○○ちゃん?くん?が先に待ってたから先どうぞーでいいと思いますし😊
    家の前が降車口っていいですね!😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々うちだけだったのですがもう一人増えることになって、まだ数回なんです。
    また先程打ち間違えてしまったのですが家の前てはなく、うちの前と書いたつもりでいて、そのもう一人の子と並んで待ってると、うちの子どもの方にバスの入口がピタっと止まる感じです。なので降りてきた先生もうちの子から乗せる雰囲気になってしまい…。バスが来る前にどうぞと伝えるべきなのか…。なんか細かくすみません💦

• 11月6日