※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休復帰予定を変更しましたか?復帰時期を4月〜6月に変更し、上司に伝えたら、わかりにくいと言われて落ち込んでいます。

会社に伝えていた育休復帰予定日を後から変更した方いらっしゃいますか?

下の子7月生まれですが、途中入園はどうなるかわからないと言われ、4月末復帰で会社の上司と話をしていましたが、
色々あり「4月〜6月のどこかの月に復帰したい、一旦4月入園で申請するけど、空き状況によっては5月以降に入園を繰り越したい」という旨を伝えました。

「この前4月復帰って言ってたけど、4月〜6月に復帰するってことね!わかりにくいし、月毎の内定のスケジュールをラインしておいて!」と言われました。

すみません…と言い電話を切りましたが、やっぱり復帰時期が少し変更になるのってめちゃくちゃ迷惑ですかね😭
育休延長するのではなく、元々の復帰時期内で変更の場合でも色々思われるものなのかなぁ、、、と気にしいな私はなんとなく落ち込んでしまっています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

追い討ちをかけるようで恐縮ですが……
もともと4月末で復帰予定と会社と意思確認なさってたんですよね?それを4〜6月のどこかで復帰したい、となると(1歳未満での復職だとしても)育休延長ではないのでしょうか?🤔

人員配置の問題もあるため、復帰の目処が曖昧なのは会社としては困るのは本音だと思います。

会社には色んな考え方や価値観の人がいるため、どんなに配慮しても悪口や陰口を言われる時は言われます。
復職後も熱発などで遅刻早退、突発休みなど頻繁にあることも想定されますが、職場によっては批判のオンパレードです。
人目を気にするのは日本人の美徳でもありますが、自分が潰れないように仕方ないと開き直ることもある程度は必要かもしれません。

今回も言語外の行間を読むのは止め、文字通り"連絡すれば良いのね、分かりましたー"と受け取れば良いのではないでしょうか?

• ままり

ままり

「本当は1年育休をとりたいけど途中入園が難しそうなので4月入園で申込むことになりそう、もし予定よりも早めの復帰になったとしても問題ないか」
    ということを相談し伝えてありました。
    もし4月復帰する場合は申請に就労証明が必要になるので、4月末復帰で記入をしてくださいと依頼してありましたが、場合によっては5月以降になるかもと一応保険をはって伝えてありました。

まだ申請前の段階での話だったので、「育休延長」という認識は私自身ありませんでしたが、会社側からするとそう思われる可能性もあるということですね💦
    まだ半年くらい先のことなので大丈夫かなと思い連絡しましたが、会社としては4月に申込む=4月に復帰してくるだろうと認識されるということでしょうか…

子育てには理解のある上司で、子供の体調不良の休みなどに関してはとても寛大で助かっています。
    ただ、保活については地域差もあるしあまりわからない男性も多そうなので、どう思われるかなぁと不安でした。

たぶん、全然気にしない人は気にしないことだと思います。
    気持ちよく復職したいのに、
    やはり1歳まで一緒にいたい気持ちを捨てきれず、役所も問い合わせの度に言うことが変わるので混乱してしまい、色々考えて伝えたつもりが結果迷惑をかけてしまって情けなくて反省するばかりです…

• 11月6日
  • ままり

ままり

9月頃急に〝今年から兄弟枠を確保できなくなる〟と園側に言われ、先月「4月で申込むことになりそうです」と連絡したところです💦
    産休に入る前は、7月復帰予定と伝えてありました…

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

そういうことだったんですね。
4月入園の申請が通れば4月入園、通らなければ順次遅くなってしまうということですよね。

はい、正直なところ私はそう(育休延長と)捉えました。(書類上のやり取りはしていなくても、口頭では話し合っていたので。)
ただ、もちろん私の解釈を会社もしたかは分かりませんし、正しいかどうかも分かりません。

あくまで私の解釈ですが、4月に申し込む(就労証明書の復帰予定日に4月末と記載する)=保育園が決まれば4月中に復帰してくる、という認識だと思います。(保育園に落ちれば育休のまま)

子育てに理解ある上司なんですね、それは良いですね😆
私も実際は気にしいです。ただ、無理なものは無理で悩んでいても仕方ないので、敢えてのスルー、割り切りです。

一歳まで一緒にいたい、それも本音ですよね。
私も1人目は8ヶ月で復帰しましたが、2人目は次の4月に1歳9ヶ月(ほぼ2歳)で入園希望してます。

会社と良い関係を構築してそうなので、ままりさんの配慮はおそらく会社の方々にも届いていると思います☺️
正解はないので、誠意を持って対応することが一番だと思います。