※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
お金・保険

娘の成長を見守りたいが、貯金もしたい。残業が少ない月は貯金が難しい。ボーナスも一部は使う。皆さんはどうしますか?

娘の成長をあと1年は側で見守りたい気持ちと貯金のために働きたい気持ちで葛藤しています。。

旦那の給料だけで生活はできますが残業なしの日が続いた月の給料は貯金に回すお金が余りません。ギリギリ赤字になるかならないかくらいです。
残業が多かった月の給料だと8万ほど貯金に回せます。
ですが毎月ではなく波もあるので思うように貯金がたまらないです。

ボーナスは年間で80万ちょっとくらいです。
ボーナスもある程度は使うので(ボーナス払い・頑張ったご褒美の外食程度ですが)まるまる貯金に回せるわけではありません。

皆さんならどうしますか?(T ^ T)

コメント

はじめてのママリ🔰

残業代をあてにするのは怖いので私は働きます☺️

うちも夫の給料だけでも生活はなんとか出来るんですが、子どものの教育費や自分たちの老後も考えると10万以上足りないので共働きです🥴

sママ

その状況なら働きます🙋‍♀️
お子さん1人の予定なら見送ってもいいかと思いますが、今後予定があるなら今のうちから働いておきますね🤔

とまと

私は一生のうちこんな小さい姿の
子供を見てれるのは今だけ、と思って
働かずにいます☺️☺️

私自身の親が共働きで、
ものすごく寂しい思いをしたしずっとそれ引きずってるので🥲

はじめてのママリ🔰

あと1年という期間が決まっているのなら
働かずに子育てします😌
私も子供が小さいうちはなるべく一緒に
いて、成長を目に焼き付けておきたいです😊
1年分の貯金より子供との思い出をとります🙌

子ども最優先なので働かず子どもとたくさん思い出つくります^ ^
お金は働けば手に入るけど、子どもの日々の成長を側でみたいと思ってもお金では買えないので^ ^

息抜きもしたいし働きます🥺
でも思うように保育園に入れるかも分からないし
とりあえずのんびり探します😢

私なら働きます!

他の方の回答で、親が共働きで寂しかったから…という意見ありますが(これはこれで、とても納得出来る理由です!)、私の場合母が専業主婦で、家計そんなに余裕なくて、我慢してばかりの子供時代で、「お母さんがずっと専業主婦やってないで働いていたらもうちょっと余裕ある生活だったのに、なんで働かなかったんだろう…」と思っちゃっていたので💦

子供に我慢させる生活が目に見えてるなら働く!
我慢させないでもやっていけるのなら働かない!

ですかね、私の場合😊

あか

子供の今の時期は今しかないので、子育て優先ですかね。二度と今の成長見る事ができないので…
私もパートにしようかと検討中です。

はじめてのママリ🔰

貯金崩してもやっていける。
フルタイムでバリバリ働く気があるとかならいいんじゃないですかね?
私はずっと働いてきて育休手当貰いながら過ごせたので有難かったです。
2人目希望なら育休手当貰える条件整えてからいくともっと余裕出ますよ〜😊👌🏻