※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

娘がつま先立ちで歩く理由や心配事について相談したいです。足の向きや体力に関する情報も共有しました。

12月で2歳になる娘の歩き方についてです。

娘は歩けるようになってから今までかなりの確率でつま先立ちで歩きます。
踵がつけないわけではないのですが、なぜかつま先立ちです。

初めて見る方からは、
つま先立ちで歩いてる〜可愛い〜!
バレリーナかな?
と、言われますが。
周りの子を見てもこんなにつま先立ちで歩く子がいないので少し気になってきました。

足の向きがおかしいなとか、変だと感じることはありませんが、どうなのでしょう?
同じような方、理由を知っていそうな方がいましたら教えてほしいです。

ちなみに、娘はハイハイの頃もほぼたかばいをしていました。
1歳半頃から鉄棒にぶら下がっていることもあるので、握力、脚力共に強いのかなとは思っています。
つま先立ちで走っていて、転ぶこともそんなにありません。
高いところのものが見たいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もよくしていて支援センターの先生に相談したところ、つま先で歩くと足の裏の感覚が面白い子もいるみたいです!
2歳半ですがまだ時々つま先歩きします!

ずーっとでなければあるあるです。感覚が面白いだとか、スキップや走ってみたい!みたいな感覚に近いです。普通に歩くことが嫌がるなら足に問題がある可能性もゼロではないのでそういうとには病院に相談されることをおすすめします。