※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
お金・保険

家計簿を見て節約法を知りたいです。支出を見直し、5万円の出費を抑えたいです。外食や無駄な買い物を改善したいです。

毎月末家計簿を見てため息ばかりです😖😖
皆さんが実践してる節約法はなんですか!?✨

お散歩がてら毎日スーパーで行ってちょこちょこ買っちゃうし
月始めにとりあえず5万おろして、足らなくなったらまたおろしちゃうし
外食もしちゃうし

見直すところ満載な我が家です😖💔
でも来月からは頑張りたいのです😞😞

コメント

deleted user

クリアファイル家計簿はどうですか?

  • ももん

    ももん

    横から失礼します。
    クリアファイル家計簿ってなんですか?気になります‼️

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎月最初に毎日2000円ずつ(31日分なので64000円)クリアファイルのポケットに分けて入れて、毎日朝財布に2000円入れて、夜余ってるぶんは使わずにまたファイルに戻す!ってのを繰り返すやり方です!毎日予算が2000円なので考えて買い物するし意外とたまります!

    • 2月28日
  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    なるほど!
    もう最初に分けておくんですね😍
    そうすると使わなかったら次に繰り越せるし、
    もし2000円以上使うときは他の日を我慢して...とかできますね!

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応次の日には回さないのが基本で、別に予備費を作っておいて足りないぶんはそこから使って行くって感じです!お米やガソリンなどはべつです!本当に食費と日用品です!うちは基本的にだいぶ余ってるので、、③月からは1500円にしようと思ってます!

    • 2月28日
  • みるみる

    みるみる

    そうなんですね!
    もし余ったらそれはそのまま置いておいて貯金に回すということですか?😄
    2000円で余るなんて素敵‼\(^^)/
    やりくり上手ですね😍
    食費と日用品をどうにか減らせないかと考えていたのでとても良い方法です!

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家から出ないとか、ポイント5倍とかでまとめ買いする時とかは調整してますが、大体はお釣りを貯金するって感じです!残したい!って気持ちが強くてだいぶ無駄買いの抑止力になってます!オススメです!

    • 2月28日
  • みるみる

    みるみる

    なるほど!😍
    たしかに残金あると嬉しいでしょうね❤
    実践してみます!

    • 2月28日
ねこ

うちは家買ってから、マイナスですよ( ;∀;)家賃より安くなるはずだったんですが、想像以上の出費(。>д<)マイナスではないんですか?うちはヤバイです( ;∀;)

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    我が家もローンに苦しめられてます😖
    正直なところ毎月マイナスです😖💔
    これなら給付金もなくなってわたしは無収入になるのにやばすぎです⚡💦

    • 2月28日
☃

お散歩のときお金持ち歩かないとかはどうでしょう!
持っても500円だけとかにするとか✨
毎月5万おろすならその中で1ヶ月の予定というか大体の予想してなんとかその中でおさめるとかでしょうか!
私もなかなか節約できないですがお互い頑張りましょう😂😂

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    そうですよね😞
    持ち歩いちゃうからダメですよね😭
    1ヶ月の予定を組むとダラダラづかいを防げそうです!
    頑張る力出ました!ありがとうございます‼

    • 2月28日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

スーパーに行くのを週2にして、安い食材だけ買う→家にある食材だけで献立を考える!
これだけで、我が家は少し食費抑えられました(^^;
外食は1ヶ月いくらまでと上限額を決めてます♪

りんご

散歩がてらのスーパーは無駄遣いしちゃうので、近所をウロウロの散歩のみを毎日してました^^;
コンビニでもお金おろせちゃってついつい無駄遣いしちゃうので、必要最低限のお金しか持たないようにして、旦那が休みでも公園に行ったり...で終わりにしてます(^^)
外食は自分の息抜きにもなるので基本的に月何回と決めてそれ以外は無し...上のこどもはお出かけしたい盛りですが我慢してもらってます(T ^ T)

YuU·͜·ೢ ⋆*

お買い物はポイント3倍デーの
水曜・土曜の週2回
水曜日に木 金 土の3日分
土曜日に 日 月 火 水の4日分
買ってお肉は大きいの買って
小分けにして冷凍!

上の方のように付箋に1日~31日の
日付書いてそれをクリアファイル
1ページごとに貼ってレシートを
お給料日から1日目、2日目と
1ヶ月間入れて今月のお給料のときに
全てのレシートの合計合わせて
食費・医療費・日用品・オムツ
お尻拭き含めて¥46000だったので
これが1ヶ月の生活費の目安かなと
考えてます^^*

クリアファイル家計簿は私も
やってましたがどんどんめんどくさく
なって辞めちゃいました😂😂