※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子どもが階段から落ちて体と頭を打った時、小児科や脳神経外科の受診が必要でしょうか?昨日は外科で診てもらいましたが、触診もなく不安です。

子どもが階段から落ちて体と頭を打った時って外科ですか?

昨日救急で外科の先生に診てもらいましたが、
かかりつけの小児科見てもらったり
脳神経外科とかいったほうがいいのでしょうか?

昨日はおでこのたんこぶと体の青あざを見て致命的ではないから様子見でと言われたのですが触診とかもなく不安になってきてしまって🥲

コメント

ぽん

いつもと様子が変わりないのなら、受診しても様子見てくださいね〜で終わりだと思います

吐いたり、焦点が合わないなどあれば受診は必要ですら

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦気をつけて見たいと思います!ありがとうございます。

• 11月6日
ゆか

24時間、お子さんの様子や打ったところの様子をよく見て何か変化があったら受診するしかないのかなと思います。
ネットで検索するとどういう症状が見られたら受診が必要か書いてあるのでまず様子見。

骨折の可能性があったり後頭部を強く打っていた場合は医師の判断で検査が必要なこともありますが基本的には症状がないとまずは様子見と言われると思います💦

参考までに…
長男がおでこを柱の角に飛び込む形でぶつけて裂傷、腫れて片目が半分も開けられないくらいでレントゲンを撮りましたが骨折もなく心配しているようなことにはなりませんでした

不安な気持ちはすごくわかります、
よーく様子を見てください🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり様子見ですよね。
    お子さん大変でしたね💦
    参考になりました😭
    ありがとうございます!
    よく様子見たいと思います!

• 11月6日