※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリで購入した商品が発送期限を過ぎても発送されず、クレームを避けたいが、運営に相談して発送を促してもらえるか、またルーム違反になるか悩んでいます。

メルカリの発送期限についてなのですが、

11/2に購入したもの(2~3日で発送)が本日11/6になっても発送されないのですが、本人にクレームを言ってしまうとトラブルになりそうなので避けたいのですが、運営に行ったら発送を促してくれたりしますか?

また発送期限をすぎて発送しないのはルーム違反には当たりませんか?💦
2~3日で発送します!という訳ではなく2~3日で発送されることが多い出品者です!くらいに思ったほうがいいのでしょうか?🤔

コメント

ゆん

そうだと思います!
ただ、2〜3日で発送できない場合、私ならいつ頃発送しますと先に言っておきますけどね。
急いでいなければ、評価を悪くする形でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    急いではいないのですが、楽しみにはしているところ、なんの音沙汰も無いのでいい評価つけたくないのが本音ですm(_ _)m

• 11月6日

クレームじゃなくて、発送はいつ頃になりそうですか?と質問する形で聞けばいいんじゃないかなぁと思います。連休挟んだので忙しかったんですかね😂

それが催促と感じる人もいるかもしれませんが…運営経由より早く返事がくる可能性はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロフ必読!の人だったので、忙しくて忘れてた!とかだったら、きちんと購入前に確認のコメントもして購入したのに、いい加減な人だな〜😭って残念な気持ちになりますね😫

一言有れば全然ゆっくりでも良かったんですが😅

発送確認のメッセージ送ってみます!ありがとうございます!

• 11月6日
Min.再登録

発送までの日数は目安ではなく期限ですので、出品者はその日数内に出品しなければなりません💦
もし何らかの理由で期限までに発送出来ない場合は購入者にその旨連絡しなければなりませんし、購入者も発送日数が過ぎた事を理由に取引キャンセル出来る程です(´∩ω∩`*)

ちなみに購入後のメッセージは届いてますか?
相手からメッセージが届いていない場合通知が切れていたり等で購入された事に気付いていないケースもあります( •︠ˍ•︡ )
そうではなく単純に忘れている、もしくは遅れている場合でもめついつ頃発送予定か尋ねる内容でしたらクレームとは受け取られにくいかなと思います🍀*゜

どのような内容でもクレームと受け取る方も入れば、直接言えばいいのに事務局を介入させたと憤る方もいるので、本当に人それぞれではありますが...( ´・ω・` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    購入後のメッセージは届いており、「発送したら通知します」と来ています。

特別急いでいる訳でもないのですが、2.3日で発送されると記載があったので選んだ出品者だったのと、楽しみにしていたのもあり気持ちのいいお取引にはならなさそうです😫

発送目安ではなく、発送期限という事なので私はクレームが言いたいです(笑)

• 11月6日
  • Min.再登録

Min.再登録

相手の方気付いてるんですね( •︠ˍ•︡ )
    でしたらメッセージでは普通にやりとりし、評価で悪いを付ける。はどうでしょう🍀*゜
    直接クレームを付けても謝ってお終い、酷い相手なら報復評価も有り得るので少しリスキー。

発送日数経過を理由にキャンセル申請をしてもいいのですが、せっかく購入した商品を諦める&稀に発送通知出すの忘れてましたと誤魔化す方もいるのでこちらも面倒。
    一番ダメージを与えられるのはやはり評価かなと思います♡⃛ೄ

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、プロフ必読!ってタイプの方だったのですが、今何事も無かったかのように発送通知がありました…😅
    正直一言欲しかった〜と言うのが本音です。
    愚痴ってしまいすみません、ありがとうございます😊

• 11月6日
  • Min.再登録

Min.再登録

自分ルールを押し付けるのに決められたルールを守れないのは萎えますよね( •︠ˍ•︡ )
    お気持ちもっともです。
    いえいえ💦何もお力になれずで☺️

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!!
    公式のルールって実際の利用者さんにはどういうふうに浸透しているのか分からずで😅
    詳しく教えて頂きとても助かりました🙇‍♂️✨

• 11月6日

今回の場合は連休を挟んでいるので、仕方ない気もします💦
もし普通郵便ならそもそも送れないですからね😓
でも今日中に発送がなければ問い合わせてもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう場合もあるのですね🤔
    確認したところゆうゆうメルカリ便だったの可能性はありますね!ありがとうございます😊

• 11月6日