※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんの目やにが気になります。遺伝も関係しているのでしょうか?新生児の目やには気にしなくても大丈夫でしょうか?

生後9日の息子、産まれてすぐのころから涙が緑や黄色っぽく固まると目やにとして目の端にくっついています。
病院で助産師さんたちはガーゼで拭いてあげてー!だけでしたので、こういうものなのかと思っていましたが、やっぱり気になります。

主人が赤ちゃんのころ同じく目やにの多い子だったそうで義両親に聞いてみるとやはりこまめに拭いてたよ、との回答。

遺伝もあるのですかね?新生児の目やにって気にしなくても良いのでしょうか…?

コメント

ゆう

ガーゼで拭いてあげるとか、あとはマッサージとか…
あとはどれぐらい出てるのか分かりませんが鼻涙管も関係しているかもしれませんね。

• ゆう

ゆう

うちは上の子が鼻涙管閉塞症でした。
    産まれて退院してから目ヤニが出だして拭いてもマッサージしてもダメで眼科で検査してもらったら鼻涙管閉塞だったという感じです。
    下の子は産まれてから特に何もなく目ヤニは拭かなきゃいけないぐらいとか、そういうのはなく、むしろ出てないです。

• 2月28日
  • はるさ

はるさ

わざわざ調べて下さったのですか(;o;)
    ありがとうございます!!
    鼻涙管閉塞、初めて聞きました(*_*)
    今後もあまり目やにが出るようならこの子も検査してもらおうと思います!ありがとうございました!!

• 2月28日
♡ゆうちゃん♡

生まれてすぐは多いと思います!
うちの子もそうでした!
日が経つにつれて、その状態が続いたので眼科に行きました。
元々鼻涙管閉塞というのは知っていたのですが、目ヤニや涙の量も片方だけ多かったので…

生後5ヶ月前くらいに眼科で簡単な手術しました!
鼻涙管を開通させるものです!
その後から全くていっていいほど目ヤニや涙が溜まらなくなりました!

生まれて間もないのでこまめに拭く程度で大丈夫だと思います!
大きくなってきても治らない場合は眼科に行くことをお勧めしますm(__)m

• はるさ

はるさ

皆さん、鼻涙管閉塞というものをご存知なのですね!全く知らなかったので教えて頂けて良かったです!
    まだ産まれて1週間ちょっとですものね、、これからひどくなったり大きくなっても治らなければきちんと検査してみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 2月28日

治療の必要なのと必要ないのと
二通りあるみたいです!

目の腺の穴が開いてない(小さい)
とかで目やにが酷くなるタイプと
問題はないけど目やにが出てしまうのと
二通りあるので自己判断は難しいから
産後もし赤ちゃんがその様な症状が
出たら1ヶ月検診か眼医者さんで
診断をして貰うのがイィって
母親学級でチラッと言われました!

• はるさ

はるさ

自己判断はとてもじゃないですが、出来ないですもんね😱💦
    1ヶ月検診までにひどくなるようなら検査してもらおうと思います!

• 2月28日
ママ

うちも生後10日満たないくらいで目ヤニがひどく目が開かないくらいになった時は眼科を受診、やはり鼻涙管を開通させる必要ががあるかも?と言われましたが点眼でよくなりました*
とりあえず目が開かないほどでなければ様子見で大丈夫じゃないかなとおもいますよ!
ガーゼで拭くときに目ヤニを外側に向けて拭くようにして目に入ってしまわないように気をつけてくださいね♩

• はるさ

はるさ

今のところ幸いにも開かないほどではなく、はしっこがくっついて開かないくらいです!
    取ってあげればちゃんと開きます!
    ありがとうございます!取ってあげるときも丁寧にしますね♪

• 2月28日