※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
子育て・グッズ

長男が発熱、次男を保育園に預けるか迷い、旦那と喧嘩。保育園に連れて行く準備を旦那に任せたら不満。結局旦那が連れて行った。喧嘩後、ストレスが溜まっていることも理解するが、妊娠中であることも忘れないでほしい。

愚痴です。
長男が昨日から発熱、クラスでインフルエンザも出始めてたし念のため明日病院行こうか、と旦那と話してました。私は産休近いこともあり、仕事の負担もそうないため休むのは私。妊娠中の身重の状態で、熱の長男、イヤイヤ期盛りの次男を連れて行くのがしんどい為、次男を朝いつもの時間に保育園に連れて行こうか(保育園送りは毎日旦那)と、ここまで昨日の時点で決まっていました。

そして今朝。長男は夜中何度か嘔吐で起きてはいましたが、微熱になり元気になってきました。同じ園に通うインフル疑惑の長男がいる中、次男を症状が出てないとはいえ預けていいのか?と疑問に思い、朝長男の欠席連絡とともに電話で聞いてみることにしました。この時点で、常識的に考えたら、私が仕事休むし次男も家で見ないと保育園には迷惑だよね?休むことになるのかなぁ…と旦那には伝えてました。
いつも、保育園に預ける為に家を出るのは7時過ぎ。保育園の開園も7時。小児科のネット予約も7時から。
まずは小児科の予約、7時ちょうどにサイトに入って1分後予約が完了したものの、なんと33番目😭
そして保育園に連絡、症状がなければ次男は預けていいですよ、と言っていただき預けることに🥲
そして、旦那に「預けていいって、次男送りよろしく!」と言うと、「は?こんな直前に方針転換されると困るんだけど。」とグチグチ嫌味を言われながら準備をし始めました。←準備はしてくれて送って入ってくれるので、私もここで我慢をすれば良かった。

けど!私からすると!
仕事の休み連絡から病院の予約から保育園への連絡から日中の子供の世話から全部するの私!送ってくくらい、快くやってよ!!それくらいしか協力できんでしょ!!
と、イライラしてしまい、妊娠メンタルもあってか、なんでそんな文句言われなきゃいけないの?と泣けてきて、旦那にぶつけました。
それでも謝らない。悪いと思ってないからでしょうけど。
感情的になった私もいけないし、①保育園に次男を預けられた場合②保育園に次男を預けられなかった場合、と、いちいち2パターンの予想を旦那に事前に伝えておかなければいけなかったんですかね?
もういい!!そんなこと言うなら私が次男も連れてくから何もやらなくていいわ!!とまで泣きながら言いましたが、結局旦那が連れて行きました。

しょーもない喧嘩なんですけど…
イライラする。旦那も仕事でかなりストレス溜まってるのもわかります。でも、むかつく!!
ほんと、私が妊娠中ということ忘れてないか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

むしろその2パターンって旦那主導で検討するべきだと思うんですけどね。

全部を奥さんに任せっきりにするのはやりすぎだと思います。そもそも奥さんは今妊娠中なんですからね。

ホント、おつかれ様でした。

  • こぶた

    こぶた

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    世の中には旦那主導で検討してくれる家があるんですか…
    私が旦那に甘すぎましたかね。
    私もずっと働いてるから仕事大変なのはわかるけど、もう本当最近旦那も自分のことばかりで気が利かない。
    私が早く諦めの境地まで行ければいいんですが。下手に期待をするから腹が立つんですよね。

    • 11月6日
ぴよ

お疲れさまでした😖もうそれだけですごいと思います‼️

感情的になるのは当然だったと思います、もう少しパパさんに頑張って欲しかったです。と言うか、こぶたさんの気持ちはしっかり受け止めて、ありがとうと感謝の気持ちを伝えるべきだったと思います。

うちも病気の時は私が休み、予約から保育園への連絡から全て私がしています。

息子が1歳の1年は熱やら中耳炎やらで、私もしょっちゅう発熱・嘔吐・喘息を繰り返していました。発熱しながら保育園への送迎をしたことも何度もあります。職場の人にもいつも私が休むのでかなり攻められ、退職しました。

そんな時もパパは仕事を休まず、私が具合の悪いときは私の両親にお願いするので、両親も激怒していました。

全部私がやらやきゃダメかと辛かったです。

こぶたさんはお腹の赤ちゃんも、ご病気の長男さんも、元気な次男さんのこともしっかり考えていてとても立派です、すごいです‼️

イライラしてしまうと気持ちが収まらないですよね😣本当にお疲れさまです😊

  • こぶた

    こぶた

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    うちも、私の実家が近いので、旦那が休むことよりもまずは私の両親に頼ろうとします🥹当然のように考えてるので、もやもやしますよね。
    共感してもらえるだけでとっても気持ちが晴れます🥲❤️
    もう今日は旦那に優しくできません笑

    • 11月6日
ほのまま

お疲れ様でした!妊娠中でしんどいのにすごい頑張ってると思います✨

うちも病院の予約、スケジュールや予定組むのは全部私です。
扶養内パートでそりゃ仕事の内容と時間も旦那よりも負担は少ないとは思いますが、少人数の会社でパートといえど部署の仕事はほぼパートで回しています。
熱があっても旦那が在宅の日ぐらいしか私は仕事に行けず、しかもその日も何時に打ち合わせあるから午前中で帰って来れる?なんていう始末🤷‍♀️
しかも毎回こっちから頼まないと私が休むと思い込んでるみたいで一切俺がみようか?などありません😇
自分が体調不良の時はすぐ有給使うのは我が家の七不思議です笑
私の愚痴になってしまいましたが、大概の旦那はそんなもんなのかなーと友達とかの話も聞いて今は諦めてます😂
ですがストレス溜めるのは良くないしぶつけていいですよ!我慢してイライラを子どもにまで飛ばすより全然いいです🙆‍♀️

  • こぶた

    こぶた

    ありがとうございます。優しいお言葉が沁みます🥹✨
    世の男性の大半はそうなんですかね。別にそうでもいいんですけど、せめて感謝はして欲しいですよね😭
    いつもは子供が体調崩した時、昼休みに、子供の体調伺うLINEが旦那から来ますが今日は来ません。あっちもイライラしてるんですかね…
    結果、長男はインフルでした。今週いっぱいお休み確定です😭😭😭きっと次男にも私にも感染るんだろうなぁ😭
    旦那から聞いてくるまで、インフルだったことは私からは伝えません。
    私も意地になっています😂笑

    • 11月6日