※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mas
家族・旦那

義父の誕生日会について、義実家への苦手意識や不安を抱える女性の相談です。義母からの誕生日会の案内に困惑し、義実家の環境や関係性について悩んでいます。

「義父の誕生日会について」

ただの愚痴になりますがどなたか聞いてください😣

先日義母から
「義父が1月中旬に誕生日で54歳の節目だから
家族で集まって誕生日会をしたいから来てほしい
時間は夜(おそらく19時頃〜)になると思うけどよろしく」
との連絡が旦那宛てに来たそうです。
(なんの節目なんだ?とツッコミたくなりました😅)

旦那が義実家というか義母のことが
あまり好きではなくなかなか帰りません。
義母は息子に会いたくて仕方ない様子で連絡が来ますが
旦那が適当にあしらっていつも終わりのようです。
今回の誕生日会も会いたい口実なのではないかなと思っています。
ですが出産してから息子👶🏻を会わせられていないので
お正月に伺おうと思っていましたがその数週間後にまた
会いに行かなければ行けないなんて😖😖
なぜに急に誕生日会?しかも夜からだなんて
嫌で嫌で仕方がないです💦
義実家のことは価値観が合わず結婚前から苦手でしたが
結婚して1年経つ頃「子どもまだできないのか」と言われたり
妊娠したと報告した時も「やっとか」「ちゃんと無事に産めるわけ?」など色々とチクチク言われ余計に苦手になりました。

自宅から義実家の家まで新幹線や電車、バスを乗り継いで
合計4時間半くらいかかります。
なので夜からとなると泊まりになってしまうと思います。
私自身少々潔癖なところが元々ありましたが出産してから
なぜか余計に気にするようになってしまいました💦
その頃生後半年になる息子と泊まりとなると荷物も多くなるしホテルやまして義実家に泊まるのはどうしても
拒否反応が出てしまいます🙃
義実家はカビ臭くそれと義父の加齢臭が重なり
掃除もあまりしていないようで衛生面がどうしても気になります、、

義実家はみんな変わり者で唯一旦那がまともなくらいです。特に義父はものすごい天邪鬼な人でなんというか
みんないつも様子をうかがいながら生活しているようです。
義父はお酒が大好きで息子である旦那と呑めるとなると
何件か回ってきっと夜中までのみまわるとおもいます。
それなら無理に泊まったりせず義実家から私の実家までは電車や新幹線を乗り継いで2時間半くらいで着くことが出来るので1時間くらいで誕生日会をぬけるなにか理由をつけて帰らせてもらおうかなとか思っています🥲なんて言おう🥲
寝る前に旦那に「そんな神経質に考えなくても😅」と言われ余計にカッッチーーーンときてしまい夜間授乳もあるのに貴重な睡眠時間をさいてまでこんな風に考えてイライラして寝れない自分に嫌気がさします🫥

どこにも吐き口がなく
文章がまとまらずバーッと書いてしまいましたが
同じような境遇だった方いらっしゃいますか?🥲
また義実家が苦手な方、どうやって関わっていますか?🥲

コメント

モカ

なんの節目?に笑ってしまいました🤣
私は、結婚した頃は特に何も思ってなかったんですが、妊娠中にいろいろ言われたことをきっかけに苦手になってしまい、全然拭えそうにありません💦産前産後のことは一生根に持つ、なんて聞きますし、多分もうずっと無理だろうな〜なんて考えてます😅

夜に集まったことはないんですが、私だったら行っても子どもぐずってお祝いどころじゃないし生活リズムも守りたいので、断ります!お正月(昼間)に会えるなら尚更...
授乳もあるし大変ですもんね💦
旦那さん飲むなら、赤ちゃん見れるのmasさんだけになるでしょうし、しんどいんじゃないかなって思います...
旦那さんも義母さん苦手なら、正月会うだけとかにできないですかね??

潔癖まではいきませんが、私も産後からかなり神経質になってます。
同じく旦那からは気にしすぎじゃない?と言われますが、そっちが気にしなさすぎなんじゃい!とツッコミたくなります🤣男の人ってそういうものなのかもしれませんね...笑

• mas

mas

本当笑ってしまいますよね😂
    モカさんもそんな事があったんですね😭産前産後のことは本当に一生根に持ちますね🥲

そうなんです😭😭
    絶対ぐずるし、たった1日だとしても1人で全部違う環境でやらなきゃいけないと思うと余計ストレスだしなにより息子が可哀想で😭😭😭

分かります😂😂
    ツッコミ入れたくなりますよね🤣なんでこんなにも旦那は気にしないんでしょう😂男と女の違い、、と言ったらそれまでですが🥲

• 11月6日
ハル

何の節目ですかね😂
うちは、義実家が近く実家が遠いですが、義実家とは価値観?義実家が変で辛いです。
毎月集まりご飯会、誕生日会とかあります💦
正直行きたくないし、長男の嫁とかあるし子どもが産まれる前は体調不良と言って参加してませんでした。
でも子どもが産まれたから頑張って行ってたのですが、限界がきました。
主人は、義実家がおかしい事を理解してません。
(私の周りの人も義実家おかしいと言ってます)
お正月は年越すまで義実家で、本当は泊まって欲しいみたいだけど、私がそこで過ごしたくないので年越したら帰るようにしてます。

masさん、お正月だけ行って誕生日会は、『子どもの体調不良』とかmasさんが前日とかから体調不良(子どもを連れていけない)とかウソついてでもムリして行かなくていいですよ♪
お子さんが移動だけでも疲れると思うので、お子さんのためにも😊

なんか、ぐちゃぐちゃな内容ですみません。

• mas

mas

私が知らない節目があるのか?🤔と思ってネットで調べてしまいました(笑)
    ええ!毎月集まりだなんて🥲🥲🥲考えただけでつらいですし年越しまで一緒だなんて🥲
    ハルさん本当にお疲れ様です😭🧡私の周りは義実家が変な人があまりいなく共感してもらえて嬉しいです🥲🥲

体調不良を言い訳に旦那だけ行ってもらうように言ってみようと思います!ありがとうございました😆

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんだけ参加してもらいましょう😊
当日は、息子さんの体調が悪くてとか、適当に理由をつけて回避してください!

• mas

mas

体調不良と言って旦那だけ行ってもらうようにします!しかも冬の夜に移動などなると本当に風邪ひきそうです😖

• 11月6日
ほたて

54歳の節目って😂
気になりすぎて旦那さんにつっこみたいです(笑)
距離がある義実家に、赤ちゃんまだ小さいのに泊まりで行くなんて苦行でしかないです💦
赤ちゃんの生活リズムや授乳を理由に断るのが角が立たずに一番簡単そうですね。

わたしも義実家まで車でも電車でも2時間弱。義父の加齢臭と見た目(常に大量の鼻毛が出ていて無理)と義母のセンスの合わないグイグイさが無理で産後はいろんな理由をつけて行かないよう、なるべく会わないようにするつもりです😇
夫には嫌なところをはっきり伝えてるのと、夫も義父母をあまり好きそうではなくわたしの味方なのでラッキーです✨
どうしても孫に会いたきゃそちらが来い精神でいます!
LINEでの連絡もストレスなので通知オフ設定かつ気付かなかった理由で常に激遅な返信。わたしを含まないグループで連絡し合えと夫に言い、そこでやりとりしてもらってます😊
義父母は、金は出しても口は出さないが一番理想です🥹

• mas

mas

本当に謎ですよね(笑)
    普通に考えたら無理だよなと考えつきますよね😥自分も子育てしたことあるのにそこを押し付けてくる義母が本当によく分かりません🙂

ひゃーー🥲
    常に大量の鼻毛👃🏻😭つらい😭
    分かります!本当会いたきゃそっちが来いですよね!!
    私も旦那に苦手なことを伝えてはいるのですがある程度は仲良くはしてほしいらしく😰(じゃあお前がまず仲良くしろ?と言ってやりたいです 笑)
    本当にそれが理想すぎます💰
    自分の経験を活かして将来息子に子どもが生まれた時はめんどくさくない姑になろうと思います😂😂

• 11月6日
nn62yy

54歳の節目が気になりすぎます😂何の節目なんだか😂

わたしがその状況なら行かないです😭
旦那さんがあまり帰りたがらないなら断ってもらえるし👍🏻
お正月の帰省時に、参加できなくてすみません💦と謝っておいて、誕生日プレゼント渡しておけば良いのではないでしょうか👍🏻
まだ赤ちゃん小さいので夜の集まりはお断りしやすいですし💡

どうしてもというなら、お正月の帰省をやめて、その誕生日会だけ出るようにします…

• mas

mas

どういう節目なのか今度あった時、義母に嫌味っぽく聞いてみようかなと思います😆笑

やはり夜の集まりは普通だったら断れますよね😭😭
    それいいですね!🎁だけ渡してでも全然いいですよね!上手く断れるように頑張ります✊🏻
    どうしてもダメならお正月か誕生日会かどっちかだけにしようと思います!
    本当に関わりたくない人達です、、🥲

• 11月6日