※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
その他の疑問

出産祝いや普通に友達が家に遊びにきてくれた際お手土産でシュークリー…

出産祝いや普通に友達が家に遊びにきてくれた際
お手土産でシュークリームやプリンを頂いた時って
その場で開けて頂いた方にお茶菓子として出しますか?
それとも帰ってから家族で食べますか??

いつも悩んでしまって出さずに終わって行ったり
だしても手つけずに帰られたりするのでみなさんの意見聞かせてください(^ ^)

個包装じゃないポテトチップスとかだとその場でだしますよね??
プリンやケーキのときに悩みます(・∀・)

コメント

ゆきち

私だったら一緒に食べちゃいます✨人数にもよるけど💦

  • まお

    まお


    ありがとうございます(^ ^)
    その際持ってきてくれた方が一切手をつけない時ってなんだか申し訳ないことないですか??(;ω;)

    • 2月28日
  • ゆきち

    ゆきち

    出しても食べない時ですか?
    せっかくやし一緒にたべよって言って出すので食べないことってあるのかなぁと思いますが…
    仮にほんとにそれでも食べなくても申し訳ないとは思わないですね😅

    • 2月28日
  • まお

    まお

    そう言ったんですが、
    一緒に食べよーって持ってきたんじゃなくて
    後で家族で食べてねってことだからと言われちゃったので(´・ω・`)

    • 2月28日
  • ゆきち

    ゆきち

    そうゆうことですね😅
    一緒にたべようと言ってそう返ってきたのなら、じゃあみんなで食べるねありがとうと言って出さないですね😅

    • 2月28日
  • ゆきち

    ゆきち

    でもそういって出したのに食べないのかどうなのかな?とも思いました💦

    • 2月28日
ママリ

いただいたものはその場で開けてみんなで食べます(o^O^o)
たまに、旦那さんと食べてー!とか言われたら出しませんが💦
基本出します!
買っていく方も訪問人数も頭に入れて購入していると思います🎶

  • まお

    まお

    食べてねー!のみの時ってどうしますか?(^ ^)
    基本出すんですが、それでも手つけずに帰られたりすると出すの申し訳なかったかな?と思ってしまって(;ω;)

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    明らかに夫婦の分以上にあるなら、そう言われても『みんなで食べよー』って出しちゃいます😄
    ケーキならそれぞれの前にお皿出してフォークまで出したらだいたい手つけますよ🎶

    • 2月28日
  • まお

    まお

    目の前に出てきたら食べますよね(笑)
    プリンだったので
    スプーン置いて出したんですがそのまま帰ってしまったので、結局わたしが食べました(^_^;)

    • 2月28日
deleted user

出します!ポテチなんていつでも食べれるけど、ケーキとかは当日中だし、少しフルーツ切ったりして一緒に出してますよ。

  • まお

    まお

    家族で食べてねー!とか言われた時も出しますか??

    • 2月28日
WAmama💗

相手方がもし手をつけなかったら
こっちに食べてもらいたいって事だと思います🎵

私もとりあえず貰ったらすぐ【食べよう~🎵】って出しちゃいますね( * ˊᵕˋ )

  • まお

    まお

    出しますよね!よかったです(^ ^)
    それでも手つけずにって時があるので
    出すのって非常識なのかと思っちゃいました(^_^;)

    • 2月28日
ぱぴこ

その場で出すものだと思いますよ💦💦
むしろその場で食べるために持って行ってるものだと思うので

  • まお

    まお

    そうですよね!!
    先日出しても一切手をつけずに帰られたので悪いことしたかな?と思ってしまって(^_^;)

    • 2月28日
ちーさく

お持たせかな~と思うので出して一緒に頂きます。

同じようなケーキや手作りの物をこちらで用意していた場合は相手にどれを食べるか選んでもらってますよ。

  • まお

    まお

    うちに来て頂くときは一応こちらも用意してるのでそれも悩んでました!
    選んでもらったら良いんですね(^ ^)
    一緒に食べよーって言ってくれるとすごくこちらは助かります(笑)

    • 2月28日
あいあい

お持たせですが、って言って出す時もあれば、自分が準備していたら後で頂く事もあります。
遊びに行くと、結構お持たせ出してくれる人多いですね。

  • まお

    まお

    そうですよねー!
    出して食べてくれるものだと思ってたら先日食べてくれなかったので、悪いことしたかな?と思ってしまいました(^_^;)

    • 2月28日
あーちゃん

出すのがマナーだと思いますよ!💦
前に友達と人数分+旦那さんの分のケーキ(6個くらい)を手土産で買って行ったのですが出てこず、友人宅が用意していたスナック菓子のみで正直びっくりしました💦💦
ケーキ6個も旦那と二人でどうしたんだろう、セコイね…と友達みんな引いてました。

  • まお

    まお

    もし頂いた物が人数が足りないときはどうしますか??
    基本出しますが、先日来て頂いた方が
    一切手をつけずに帰られたので
    出すのって非常識なのかと思っちゃいました(^_^;)

    • 2月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そんな非常識な人は今まで出会ったことがないので…💦
    人数分+α持っていくのがマナーですよ!
    もしそんな人がいたら、こちらもお菓子は用意しているので好きな方を選んでもらうと思います!

    • 2月28日
  • まお

    まお

    ではこれから選んでもらうようにします!

    • 2月28日
ベビーラブ

私は出しちゃいますね

食べてなかったら、食べてーって途中でも促してます

  • まお

    まお

    2.3回食べてーって言ったんですけど、
    お構いなくーと言って食べてくれず帰ってしまって
    こんなこと初めてだったので出すのはマナー違反?かと思っちゃいました?

    • 2月28日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    自分は得意ではないものだったんですかね?
    私の友達は、私はプリンが好きなので買ってきてくれますが、
    自分では好きではないみたいで、
    出しても食べないので、もう出してないです(笑)
    友達の食べるものを出してます

    • 2月28日
  • まお

    まお

    夫婦でみえて2人とも食べなかったんですよね(^_^;)
    うちで用意してあるお菓子も食べずで
    何が正しいのか分からなくなってしまいました(^_^;)

    • 2月28日
ひろppp

基本的には頂いたものを出すのはタブーなはずです。
事前に用意しときます。

でも、生後1カ月なら、外にも出れないでしょうから、友達に開けていいか確認するかな~?と思いますね🎵

  • ひろppp

    ひろppp

    調べたら、生菓子など早く食べるものは、お持たせとして友人が持ってきた場合、一言聞いて出していいみたいですよ。
    関係性にもよるみたいなので、出したらダメってわけではないみたいです💦

    • 2月28日
  • まお

    まお

    頂いたものを出すのはタブーなんですね!
    ケーキやプリンって夫婦2人なのに4つ買ってきてくれたりするので出してたんですが先日食べずに帰られたので、非常識なのかと思って相談してみました。

    • 2月28日
  • ひろppp

    ひろppp

    上に書いたんですが、関係性とかにもよるらしいので、非常識ではないみたいです💦
    ただ、相手が一緒に食べよう🎵って持ってきてくれるのが一番気を遣わなくていいですよね~。

    • 2月28日
  • まお

    まお

    ほんとです(´・ω・`)
    食べてねーってのはとても困ります(^_^;)
    こちらで用意してる時も
    どっちを出したら?と思ったり(笑)

    • 2月28日
  • ひろppp

    ひろppp

    食べてねー。は、後で頂いてね。気を遣わないでね。の意味ですかね?
    明らかに自分のより高価だったら迷いますよね。
    日本って難しいですよね笑

    • 2月28日
  • まお

    まお

    難しいです(;ω;)
    出さなかったら出さなかったで後で文句言われたり(^_^;)

    • 2月28日
ちぃ

その場でみんなで食べよう🎵…って開けます。なかなか外出出来ないことも考えてくれたのかな、って思いますし😄

家族で食べてねーなんて言われたら、数見て…家族のみの数ならありがとうって家族で食べます。

手をつけずに帰ることもあるんですね(´・ω・`)家族で食べてってことなんですかね?

  • まお

    まお

    初めて手つけずに帰られたので
    あれ?非常識なのか?と思って質問しました!!
    食べてねーって言われても
    夫婦2人でケーキ4つは多いしと思い出したんですけどね(^_^;)

    • 2月28日