※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家事・料理

離乳食の作り置きに5時間かかってしまい、毎週は無理と感じています。同じように作っている方はどれくらい時間をかけているでしょうか?

離乳食後期の作り置き、1週間分まとめて作ってる方、何時間くらいかかってますか😭?

離乳食中期になった頃手作りを始めましたが、全然食べなかったのでBFのみにして今に至り、現在生後10ヶ月、もうすぐ生後11ヶ月です。

だいぶ離乳食にも慣れてきて食べてくれるようになったのでまた手作りを再開してみました。

1週間分の冷凍ストックレシピ本を参考に作ったのですが、食材9種類をそれぞれレンジでチンしてフープロで刻んでという作業を繰り返し、全部終えるまでに5時間ほどかかりました、、💦

普段私は料理を全くしないので、手際が悪いというのもあるかもしれませんが、いずれは2〜3時間で出来るようになるという未来が見えません😭😭😭

毎週5時間かけて作るとか無理…と思ってしまったのですが、私と同じように週一で作り置きしてる方はどれくらいの時間かけて作っているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一気に鍋が炊飯器のほうがはやいかもしれません🙆‍♀️
後期なら包丁で角切りよりのみじんぎりくらいに刻むくらいでもいいかと思います🙆‍♀️
今は毎日少しずつやってるのでどのくらいかかっているかはわかりませんが、上の息子のときはおかゆの日1時間、肉野菜の日1時間くらいだった気がします!

• りりり

りりり

なるほど🤔✨
    炊飯器にまとめて入れちゃうって感じですかね?✨
    私、包丁が苦手で切るのが遅いっていうのもあるかもしれないです、、😭笑

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは鍋派なんですー!いろんな野菜を入れて、茹で上がったものから切っていきます🙆‍♀️
    包丁苦手ではないんですが、細かいみじん切りの時期を脱してからはすごい雑ですよ🤣

• 11月6日
はじめてのママリ

根菜と芋かぼちゃは全部炊飯器が楽です!
かぼちゃは掬えないくらいボロボロになります。
5食分だと、炊飯時間を除けば2時間あれば3-4種類は作れると思います。
レシピ本見ながらだと私も5時間くらいかかると思います。(合ってる?って確認しながらは時間かかりますよね。。)
作り慣れてるいつものメニューだと早いです。慣れるくらい作ってるので、マンネリではあります😂

• りりり

りりり

炊飯器にまとめて入れる時は、細かく切ってから食材事にネットみたいなのに入れてますか?
    それとも切る前の状態でまとめて入れちゃってますか??
    そうなんですよね、、レシピ本見ながらだと作りなれてないのもあって、1工程ごとに見ちゃうのでなかなか進まなくて😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かく切ったら硬く仕上がっちゃいます、炊飯器に入るくらいのサイズでざっくり切ってくたざい。うちは結局混ぜちゃうものばかりなのでネットには入れてないです。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

野菜ストックなら1-2時間ですね🤔
フードプロセッサー洗うのだるいし包丁でザクッと切る方が楽だなーとおもってます
まとめて鍋で煮たらお玉でまな板に乗せて刻み。

週一ならタンパク質系ストックもつくりたいのでたしかに3時間かかるかも💦

• りりり

りりり

そうなんですよね、、フープロ洗うの面倒なんですよね、、笑
    ただ私包丁が下手すぎて、、😭笑
    麺類、肉、魚、野菜を全部作ったので5時間もかかったんですかね、、😭(にしてもかかり過ぎですよね…笑)

• 11月6日
クーピー

私、7時間かかりました🤣🤣

• りりり

りりり

旦那も手伝ってくれたので5時間でしたが、私一人だったら多分それくらいかかってると思います🤣
    大変ですよね、、😭

• 11月6日
  • クーピー

クーピー

自分でもびっくりしました🤣🤣
    7時間って睡眠やん。て🤣

• 11月7日
ママリ

3時間くらいかかってます!

野菜はまとめて電気調理鍋で炊いてます🙌🏻
煮すぎると無くなるもの(かぼちゃなど)や電気調理鍋に入り切らなかったものは別で茹でてます🍲

野菜は電気調理鍋、ご飯は炊飯器。それぞれ炊いている間に、肉や魚を茹でたり、おやきやハンバーグなどの手づかみメニューを作ってます◎
フードプロセッサーが初期の段階で壊れて以降ずっと包丁でやっていますが、洗う手間がなくて意外と困ってません🤣笑

• りりり

りりり

電気調理鍋便利ですよね〜😭🤍私も買おうか迷ってるんですよね!
    まとめていれる場合は、切る前の状態で数種類の野菜を一緒に入れるのでしょうか?
    それとも細かく切ってからネットみたいなので分けて入れてますか?
    全部電子レンジだとレンジ待ちになってなかなか進まないんですよねー😭

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

だいたい1時間半〜2時間です!
炊飯器めっちゃ楽ですよ〜全部突っ込んじゃってます😂😂
その間に、タンパク質作ったりお肉茹でたりして野菜が炊けたら切って味付けしてって感じです!
私は作る前の日に頭の中で予習してホワイトボードに作り方全部書いてキッチンに置いて作っていってます🙆‍♀️

マナカナさんの離乳食後期ストックのYouTubeが結構良かったのでそれを参考にしながら作ってます🥱🩷🩷

• りりり

りりり

すごい!効率良く作られているんですね!
    炊飯器に入れる時は皮だけ向いてある程度大きいまま突っ込んでますか?
    ホワイトボードに書いて置くの良いですね!
    いちいち本見るのがまた時間かかっちゃうんですよねー😅

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎週同じ野菜と味付けなので😂笑
    そうです!大きい方が柔らかくなります🥬みじん切りにして炊飯した時は大根とかあまり柔らかくならなくて😭人参もまるまる1本入れてますよ!

私も本見ながらしてたんですけど子供の好き嫌いも出てきたし、好きな物と簡単そうなものだけ厳選して作ってます😌🩷
    ホワイトボードは作れたものを消していく作業がスッキリして達成感あります!笑

• 11月6日
  • りりり

りりり

大きい方が柔らかくなるんですね!
    炊飯器やってみます!✨
    料理が元々苦手なので、本の通りじゃないと何をどうすればいいのか分からなくてそのままやってるんですが、慣れないと大変ですね、、😭
    ホワイトボード消していけるのもいいですね!
    真似させていただきます🤍

• 11月6日
あーまま

1週間分まとめて作るにはまとまった時間が必要なので、ちょこちょこ作ってストックしてます。

だいたい、大人用のお味噌汁やお鍋の具材とかで適当にレシピ考えて夕飯作る片手間に小さい鍋でコトコト煮るだけです。

離乳食用に食材をとかって考えるとお金も時間もかかるので。

本を買って張り切ってやったこともありますが、タイパ悪すぎてやめました。

• りりり

りりり

大人用のついでに作れるの尊敬します😭🤍
    私料理が苦手そして嫌いすぎて、今大人用のご飯は冷食頼んでて作ってないんですよね😅
    そして適当にこんな感じでいっか〜っていう知識もないので出来なくて、本通りにやるしかなくて😭
    早く料理が出来るようなるよう頑張ります😭🤍

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

5時間かけて作るの大変でしたね🥲途中腰やら肩やら痛くなっちゃいますよね(笑)🤣

私は2時間くらいかかってます💦お鍋派なので野菜を大きめに切ってだし袋に入れて30分くらい煮込んでます!その後にニトリのブンブンチョッパーで刻んでしょうゆ、味噌、コンソメという感じで何種類かの味つけしてます😁面倒なのでほぼ同じ野菜で味だけ違うって感じです(笑)
子供が少しずつでも成長すればなんでも良いと思っているので参考にならないかもしれないですが、みぃさんも頑張ってください🥹

• りりり

りりり

やっぱりお鍋か炊飯器とかでいくつかまとめて出来た方が楽ですよね😭
    電子レンジ簡単だと思ってましたが、やめます、、笑
    ブンブンチョッパー便利ですよね!
    それは私も使ってます🤍
    私も出来るだけ食材の種類減らして味付け変えてどうにかしようかなと思いました、、笑

• 11月6日
aym

うたまるごはんって本を使っていて、2時間くらいです😭

全集中で作業をしたいので、子供と旦那には2人で出かけもらって、ドラマを流し見して、気晴らししながらしてます😊
私も料理が大嫌いなので作り置きする日が苦です😅

• りりり

りりり

うたまるごはん使ってる方多いですよね〜🤍
    レシピ本変えてみるのも一つの手ですよね🤔
    ほんと作り置き苦痛ですよね😭💦

• 11月6日
ぴよ

おかず5種類
スープ3種類
手づかみ用おかず3種類
野菜、肉キューブ 数種類
お粥 うどん 出汁キューブ
これを週一回作って4時間くらいかかってます。
フードプロセッサー、炊飯器をフル稼働させてます。
あまりに時間がかかるので最近は朝3時半~4時くらいに起きて作ってます😂
旦那には見てるだけで気が狂いそうと言われてますが🙂笑
見たいドラマを見ながら作るので案外気晴らしになってます。

• りりり

りりり

凄すぎます😳🤍
    そして私より品数作ってるのに4時間で出来てるなんて…!
    でも毎週3時半に起きて4時間掛けて作るのは尊敬すぎます🥺🤍
    私にはそこまで出来なそうです…🥲

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

夜21時から始めて休憩したりしながら出来上がったの朝4時でした😅レシピ本を見てた頃はその通りにしなきゃ!と本とにらめっこしながらだったのでもっとかかってたと思います。
だいたいでもお子は食べてくれるので目分量すると少し早くなるかもです⭐️

• りりり

りりり

夜中に作っていたんですね!!凄すぎます😳🤍
    本通りにやると時間かかりますよね😭
    ただ私はまだ適当に作る技術もないのでどうしても本通りになってしまうのですが、早く料理に慣れるように頑張ります😭🤍

• 11月11日
ママリ

野菜やタンパク質のストックだと、数種類でトータル2時間ぐらいだと思います☺️

つかみ食べ用のおやきとかは、食事の前に焼いてます❣️

炊飯器
大根、人参などの根菜
スティック状にしてスイッチON。
ストックはつかみ食べようと、食事用はみじん切りにして冷凍庫へ。

コンロ3つ活用

蒸し鍋
サツマイモ、カボチャ、里芋、じゃがいも

タンパク質茹で鍋
ささみや生鮭

野菜茹で鍋
白菜、茄子、ほうれん草、ブロッコリー、大根

を今回はやりました😃

蒸し鍋とタンパク質鍋は全部突っ込んで、蒸したり煮たりの放置です笑

野菜茹で鍋は、ほうれん草のみ単体で茹でてアク抜きしますが、白菜はお店で買ってきた4分の1サイズを切りもせず洗ってそのまま鍋にinし、その他の野菜も全部大きいまま突っ込んで茹でてます😅

野菜ごとに時間が違うのでそれぞれ柔らかくなった頃に取り出して、刻んで冷凍ストックのケースに入れてます😉

包丁苦手な方は大きな包丁だと慣れてなくて切りにくい場合もあるので、果物ナイフやペティナイスぐらいの小さいのでやると、案外やりやすいかもです😆

• りりり

りりり

とても細かくありがとうございます😳🤍
    コンロ3つ活用されているんですね!凄いです👏💓
    やはりまとめて入れてる方が多いんですね🤔🤍
    包丁小さいの買ってみます!
    ゆーママさんのやり方参考にして頑張ってみます!!

• 11月13日