※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kapi
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、通勤時間も増えるため、早く仕事を辞めたい。上司から休むことについて迷惑がかかると言われ、今日はゆっくりするつもり。

仕事を早く辞めたいです。

今デイサービスで勤務している介護士です。
妊娠がわかってから籍を入れたでき婚です。
しばらくは次の引き継ぎをする人がくるまで辞められず、3月に新居に引っ越す予定で、仕事への通勤時間が40分から1時間半になる予定です。

つわりがピークなのか、朝仕事へ向かう時に電車を途中下車して吐いてしまいます。仕事ができそうにないなと思ったら休みをもらうのですが、その職場の上司(流産経験のある未婚の女)に

辛いのもわかる。頑張ってきてくれたのもわかる。でもあなたが休むことによって人手不足になって困ってしまいます。あなたは他のスタッフもいて大丈夫だと思ってると思うけど、他のスタッフと私は迷惑してる。

と言われました。

事前に妊娠を報告して結婚、転居するので辞める旨と、それまでたくさん迷惑をかけてしまう。体調によって、勤務の仕方が変わったり休んだり早退してしまうかもと話し、了承を得ていたのに。

とりあえず今日はゆっくりするつもりです。

コメント

もこもこ☆

言い方は丁寧でもマタハラ発言ですね!産婦人科で母性管理指導事項カードなど発行してもらってはいかがですか?

ちぃ

マタハラじゃないですか😵酷いですよ

医師に書類出してもらって職場に提出するといいですよ。

人手が足りないので上司も慌てて次を探すとは思いますが、あなたも事前に相談してるわけだし。そこまで言われて黙ってらんない😢

そういう人はいざという時にあなたとお腹の赤ちゃんの責任は取らないですよ。

自分の体調とお腹の赤ちゃんのことを最優先にしてください。

人手が足りなくて困るのはわかりますけど、言っていいこと悪いことありますよね!!
わたしも同じような経験があります。

上司は了承していたとしても現場で働く方はなかなか理解してもらえないんですよね…

わたしは産婦人科で相談しました!
先生は、御国のためにしっかりお腹で育てているのですから堂々としていて良いのですよ、迷惑かけるのが当たり前なんですよと励ましてくれました。そして、診断書を書いてもらいました!

お腹の子を守れるのは主様だけなので無理されないように💫