※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家でのストレス desu

実父へのストレスを誰にも吐けないので愚痴らせてください。

孫を見せに車で4時間ほどの実家へ帰省中です。
今は私だけ娘と実家に泊まっていて、また旦那が迎えに来てくれます。
姉や兄にも見せたかったし、またしばらく来ないだろうからと思い、一週間ほど滞在しています。

父は酒癖が悪く、相手の気持ちを考えられないというか、デリカシーがないな、モラルが欠けているな、という人間です。

なんでそういうこというの?一言多くない?面白いと思って言ってるの?つまんないよ?って人いますよね。それです。

お酒を飲んで気分良くなっている時の記憶はほぼないと思います。
孫を抱っこしたことすら忘れていますから。
↑酔っ払いには絶対抱っこさせたくなかったのに、旦那が抱っこしている間に良かれと思って渡されてしまいました💥🥲

▼今回帰省してみて嫌だったこと。
・娘の片目がもう片方に比べて開ききっていないことを、片目はまだ不細工と言うこと
👉あなたの娘(私)も昔は片目だけひとえだったんですけど?
・ブタっ鼻と言ってくること
👉赤ちゃんなんてみんなこんな感じでお鼻ちょんとしてるんですけど?それがかわいいんですけど?

悪気がないのがまた腹立ちます。

↓酔っ払いのときの発言
・姉夫婦はもう10年ほど前に結婚していますが子どもはいらない派です。
今回初孫がうまれて気分が舞い上がったのでしょう。
早く孫を作れ、俺は孫が10人欲しいんだ、私の娘を可愛いと言っているのを見て『だったらお前らも早く子どもを作れ』という。

▼妊娠中に帰省した時には、
・母乳が絶対、母乳で育てるのが良い
・妊娠でお腹の大きい私に対して旦那や母が色々してくれてるのを見て、女王様、わがまま娘などという
👉そんな父は誰かがやってくれるのを座って待っているだけ

他にも色々、あー無理だな、ということがたくさんあります。
とにかく古いんですよね。
自分が1番正しいんですよね。

これで終わればただ無視してれば良いんですが、旦那の家族は本当に仲よくて憧れの家族なんですが、そんな環境で育った旦那が『会えるうちに会ったほうがいいよ、私に会えるのも孫に会えるのも楽しみにしてくれてると思うよ、ゆっくりしてきなよ』と、言われます。
良かれと思って言ってくれているのはわかります。
父が楽しみにしてくれているのもわかっています。
だからこそ、なんでその言動?は?ともなりますし、私も心を広く持って適度にスルーしながら話せば良いのでしょうが、心ではわかっていても体が拒否してしまいます。
(うちの家族はそんなに仲良くないし、酒癖が悪い父のことを苦手と思っていることは伝えています)

嫌いというより可哀想な人だなーと思うので少しは優しくしてあげようと離れてる時は思うのですが、もう家を出て13年、どう接して良いのかわかりません。
兄と姉は父と普通に話していますが内心どう思っているんでしょう。
私の心が狭いんですかね。

父は今年いっぱいで今の職場も退職です。
そしたらどんどんボケていくだろうな、うちの母がいなかったらこの人は生きていけないだろうな。
うちの家族も旦那の家のような仲良し家族がよかったな。


読んでくれた方ありがとうございました。
長文失礼しました。

コメント

まま

嬉しくてつい、素直になれないから上手に言えてない部分も
ある気がしました😊
確かにムカつく言い方だと思うのですが裏に愛情がいっぱいな気もします☺️!
ただ、口が下手なタイプだと思います!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口下手な部分はありますね。
    でも、だからといってなんでも許されるわけではありません。
    現に私は傷ついているのでそこに仮に愛があったとしても許せません💥😅

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

まじ分かります。私は今里帰り中ですが父がモラハラ男としか思えません。母も可哀想です。
はじめてのママリさんのお父さんの、酔っ払いのときの発言とかセクハラだなって私なら思っちゃいます。妊娠中で精神的にも色々脆くなってるのでなみだでちゃいます、私なら😅

うちも、父は誰かがやってくれるのを座って待っているだけ、、です。たまに洗濯物ひとつ畳んだくらい、母に偉いでしょみたいな感じでしているのも腹が立ちます。

うちも自分が1番正しい、と思ってるタイプです。相手の言うことは自分の思い通りにいかなければ全否定…。

私の旦那さんの家族は小さい頃に離婚していてお義母さんと旦那さん2人です。モラハラ発言も聞かなくて済むし私のトラウマである大喧嘩が今日起きないかな…って毎日ヒヤヒヤすることもなく。羨ましくて仕方ないです。
実際経験して見なきゃ分かんないですよね。こんな話も身内話すぎて私もママリにしか吐き出せません😭💦お互いひとりじゃないですね、頑張りましょうね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りしているんですね💦
    私は絶対ストレスが溜まって母子に悪影響と思ったので帰りませんでした。
    お母さんが1ヶ月泊まりで手伝いに来てくれました💦

    酔っ払い中の発言は話したくもないので基本的に無視してます、、、

    素敵な父親もたくさんいるなか、どうしてうちの親はこうなんだろう?と悲しくなります。
    義実家が素敵な家族なだけあって余計旦那と帰省するのが、こんな家族で申し訳ないです。

    お互い大変ですね🥲
    里帰り、ストレス溜めないように、無理なさらないでくださいね。
    残りのマタニティライフ少しでも平穏に過ごせますように、、、🌼
    無事元気な赤ちゃんがうまれますように、応援してます🥰

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初マタ、デキ婚で恥ずかしながら里帰りが一般的だと思っていました😭💦

    うちは酔っ払ってなくても根っからのモラハラ発言なのがネックなんですよね、、。それに、母の酒癖が死ぬほど悪いです💦笑

    ありがとうございます!実家で過ごすのも残り2ヶ月?3ヶ月?なのでなんとか、、。頑張ります😭

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    まわりでもそう思っている人多いのか、里帰りしないなんて凄いね〜!と言われます🤣
    父がストレスというのもありますが、旦那と2ヶ月以上も離れてるの無理だし立ち会い出産もしたかったので、、、☺️

    お母さんまで酒癖が、、、!
    産後も精神的にくるものがあると思いますので、もし無理だと思ったら1ヶ月検診を待たずに一度帰るのもありだと思いますよ。
    遠方なら難しいかもしれませんが、、、ママリでもそういう方たくさんみかけます!
    頑張ってくださいね🥰

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    九州と関西で遠方なので😭
    なんとか、頑張ります😭!ありがとうございます💦

    • 11月6日
えびせん

分かりますー。
ベビースモーカー酒癖悪くて甘いものも好きで歯なんかボロボロ、
子どもの頃は地雷どこにあるか分からず、生意気だとかでよく頭叩かれたり、暴言吐かれたりしてました。
今はその頃よりは丸くなったのと、私が強くなって言い返せる様になったのもあり、一応本人なりに気は使ってくれてる気もしますが…

常に偉そう、自分が一番正しい、何にしても頼んでもないのにしてやっている、それに対してお礼がないとかブチ切れる…などなどまだまだおかしな所は継続中です。。

自分が大人になって、不器用な人なんだな、退職してやる事や行く所もなく可哀想だな、とちょっと思うようになりました。。
適度に距離取って適度に気を遣ってます😅

こちらが大人になってあげる感じですね。。

母も過干渉だしそんな父もいるので、里帰りはしませんでした。。絶対しんどいので😓

同じ都内に住んでますが、帰るのも年に2〜3回くらいです😅
でも喜んでるのもわかってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちの父もヘビースモーカーで全部入れ歯です、、、

こっちが大人になるしかないですよね。
そうはわかってるのに嫌な態度をとってしまうので、目は見れないけどなんか言われたらなんとか会話はしてます。

私も里帰りは絶対無理だと思ったのでしませんでした。
長く帰省するのも悩みましたが、やっぱり限界迎えました💦

旦那には、寒すぎて夜とか心配だからと色々理由をつけて早く迎えに来て!と言っています(笑)