※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売の前段階での間取り変更や内装変更は建売と注文住宅のどちらに該当するのか疑問。既存の建売を変更すれば注文住宅扱いになるのか、それとも建売業者の規格内注文になるのか気になる。

建売の建つ前の段階で、間取り変更や外観、内装の変更ができる…というのは、区別的には建売になるんでしょうか?それとも、注文住宅になるんでしょうか?

間取り変更可能(完全自由設計ではなく、いくつかプランを提案してもらえる)
内装の仕様など、追加料金出せばオプションで変更可能(メーカーなども変更料金出せば変えられる)

2棟の分譲住宅で、一軒は既に建売で売れていて入居済み。
残りの土地が更地の状態で、今後こういう家が立ちますよ〜という家は一応決まってるのですが、建売の建つ前でした。
建つ前なので、間取りプラン変更や仕様変更も可能とのことで、これはあくまで建売になるんでしょうか?
それとも、プラン変更して内装もランクアップさせたりしていたり…で注文住宅になるんでしょうか?

注文住宅って聞くと、土地も自分で選んで(提案されたり自分で見つけたり)、間取りも自分で考えたり希望を言ってほぼ実現可能、内装や外観も考慮して工務店やハウスメーカーを自分で決める…で、設計してもらう、、みたいなイメージなのですが。

建売でも建つ前に契約していて、当初の建つ予定だった家と見た目も中身も変われば、注文住宅という扱いになるんですか?
それとも、あくまで建売業者の建てる規格内注文とか、セミオーダーみたいな扱いになるんでしょうか?

設備や内装に関しては、やはり建売のものが標準なので、ランクアップする(良いメーカーに変える)にはそれなりにオプション金額がかかると聞きました。
なので、あくまで建売の設備や内装だけど、間取りなどが少しは希望通りにできる…という方が近いかもです。。

どうでもいいのですが、気になりました😂
我が家では無いのですが知り合いがこんな感じで家を建てる予定らしく。注文住宅とは違うけど…と言っていて、実際どういう扱いになるんだろ?と思った次第です!

コメント

Mii

我が家もそんな感じで建てました!建売で、実際に建てる前に契約しました。

大まかな間取りや外観は決まっていて、内装はほぼ自由に決められました。
注文住宅ではなく、あくまで分類は建売ですね!

• ママリ

ママリ

なるほど!それだと建売の区分になるんですね💡
    ありがとうございました😊

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

我が家がそのパターン(間取りも完全自由)ですが、住宅ローン控除の申請区分では注文になりました!(土地の契約と、建物の請負契約を別日に結ぶため)
ただ、注文のように繋ぎ融資は必要ないですし、注文ですか?って知人に言われたら絶対建売です!って言います😂笑
詳しく話すならセミオーダーですって感じかな?
それこそコストをかければ外壁もいろんなの選べたし、注文っぽくもできたと思いますが…

注文はあくまで土地買ってハウスメーカーや工務店を自分で決めて…という感じを連想するので、企画住宅は建売区分だと個人的には思います!

• ママリ

ママリ

間取りも完全自由ってあるんですね!
    なるほど…!確かに、注文住宅は土地からなので場合によっては繋ぎ融資とか必要ですもんね!土地や建物の工務店、ハウスメーカー選びをしない分、やはり建売という方が感覚的には近いかもです!
    でもセミオーダーが1番しっくりくる気もしますね😊
    ありがとうございました!

• 11月5日