※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
妊活

不妊治療を続ける中で諦めの気持ちや子育てへの不安が出てきました。経験者の気持ちを知りたいです。

不妊治療5年目です。不妊治療続けてると、神様が子供を作ったらダメって言ってるのかな?とか思ったりして最近は諦めの気持ちが出てきてます😓
自分自身、中身が子供で、もし子供が来てくれたとしてもそれで子育てなんて出来るのかな?と不安になってきてます…

長年不妊治療を続けている方や治療をやめた方、どのような気持ちでしたか?
よくわからない文章になってすみません💦

コメント

しま

わたしは2017年から不妊治療を始め、2回の流産を経て今年出産しました。

わたしも同じように「子供を持つなっていう神様のお告げに違いない」と思った時期もあって辛かったです。自分の存在意義もわからなくなったり…

2021年辺りから打ち込める趣味ができたのもあり、不妊治療のことだけ考えてきた日々から少し抜け出すことができました。
そして「〇〇歳までできなかったらもう諦めよう」と考えられるようになった頃、妊娠がわかりました。
俗に言う「諦めたらできる」ってやつですね。

だからと言って、諦めたらできる!というわけではないのですが…💦
存在意義がなくなったと感じていたあの頃の自分に声をかけるとしたら「もう少しリラックスしよ!ちょっとだけ不妊治療のことを考える時間を減らしてみよ!」と言いたいです。

そうは言っても、わたしの言葉も「出産できたからこそ言える結果論」かもしれません。当時のわたしもそう思うと思います…

何だか上手く言えなくてすみません。
何だかわたしに近しいものを感じてコメントしました。

ちなみにわたしもかなり中身が子供ですが子育てできてます。
大丈夫です。

• mame

mame

私も流産した事があって、余計に負の感情が芽生えてしまって…
    諦めたらできる、はよく聞きます!ストレスとかも関係してるんでしょうかね😓
    不妊治療の事ばかり考えていた日々からは脱出したと思うんですが、昔は楽しいと思っていた事が楽しく思えなくなったり、プライベートが充実していないのでやっぱりふと子供の事を考えてしまったりもして、なかなかリラックス出来てないかもしれないです。
    でもしまさんの経験を聞けて希望が持てました。もっと前向きに生きてこう!とポジティブな気持ちでいたいです☺️

• 11月5日
よもと

めちゃくちゃお気持ち分かります!
私も4年程不妊治療しました。
2人目妊娠中ですが2人目も気付いたら治療再開して一年半掛かりました。
お金も労力も費やして、努力が報われないのが本当に辛いですよね😭
1番最初に妊娠した子は7wで流産でした。
流産が分かる前に、ちょうどイベントでタロットで占ってもらった際に子供のことを聞いたら、
死んで蘇るみたいなカードで…
その占い師の人も気まづそうで色々言葉を選んではくれてましたが、体外受精だから自然に逆らってるけど、それでも妊娠できたって事は神様が許してくれたって事だから…的な事言われました。
自然に逆らってるというワードがずっと引っかかって、やっぱり私には無理なのかな…って改めて思わされました。

あと私は会社の同僚(めちゃくちゃ仲良いです)が少し先行して不妊治療をして、お互い慰め合い、励まし合い、愚痴もたくさん言って結局2人とも同じ病院で半年違いで体外で妊娠しました。
会社の同僚なので、毎朝事務所に向かうまでの駐車場からの道中、なんでできないんだろう?あの子でもできたのに。とか色々言ってましたよ😓
誰か身近に相談や同士がいれば心強いと思いますが…
本当にゴールの見えない不妊治療ですが、自分が納得のいくまでやるのが正解だと思います。
かわいい赤ちゃんに巡り会えますように…😌

• mame

mame

不妊治療ほんと辛いです😭
    自然に逆らってる…グサっときます。私もそう思った事があるので😓そうまでして妊娠するって悪い事なのかな?とか思ったりしました。

身近に相談できる人がいないので孤独です😥旦那には愚痴ったりするけど、旦那は私より子供が欲しい気持ちが強いと感じていて、私が凹んでいたら旦那が辛いかなーとか思って最近はあまり愚痴らないようになったかもです💦

来週に移植を控えているので、今回こそは赤ちゃん来てくれると良いなぁと期待しつつリラックスして日々過ごしたいです😊

• 11月7日
  • よもと

よもと

まさか自分が不妊治療までして…って思ってたし、自然にできる人からしたらそう思われるんだろうなって…🥲
    でも不妊治療して、後悔はないし年齢に限りもあるし、やってよかったと思ってます!

旦那さん、協力的なら尚更いいですね☺️辛くなったら、話聞いてもらいましょ😊

来週移植なんですね😳ドキドキわくわくですね😆
    くれぐれも体調には気を付けて、無事に移植できますように…!

• 11月7日
  • mame

mame

私も出来る限りの事はしていきたいです☺️
    ありがとうございます!よもとさんも体調に気をつけて過ごして下さい🥰

• 11月7日
はじめてのぷりん

2018年から妊活はじめて、3年は不妊治療しています。
自分に赤ちゃんが出来るイメージ湧かないですよね😂笑笑

ブラックな気持ちも通り越して
みんな幸せになーれーみたいな
悟りの領域にきました🤣

淡々と続けていますが年齢も、お金もほんとすり減りますよね😭

• mame

mame

イメージ湧かないですね💦結婚した当初は赤ちゃんが出来るのが当たり前だと思っていて、まさかこんなに悩むなんて思ってもいなかったです😓子供の名前も決めて、もし子供産まれたら、みたいな話もしてたんですが今では口にするのもタブーのような雰囲気で😥

悟りの領域羨ましいです!😭私もその気持ち欲しいです✨

自分の気持ちもだいぶすり減ってます…
    辛いけど前向きになりたいです😭

• 11月5日