※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
その他の疑問

名古屋市在住の方へ🌱リフレッシュ保育で予約できない問題について相談です。予約方法や情報を教えてください。

名古屋市のお住まいの方にお聞きします🌱
リフレッシュ保育(一時預かり)で子供を預けたことがある人いますか?
予約当日に100回以上電話かけてもずっと通話中で繋がらず、結局予約できませんでした。
毎回毎回予約できず正直電話システムをやめてほしいと思ってます😣
もし、されたことがある方がいたらどうしたら預けれたのか。一時預かりができるところをどうやって調べたのか方法をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

momoko

昭和区ですが、私立保育園のリフレッシュ保育に預けていました👀そこはネットで予約していました!

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    私立保育園は1時間いくらですか?
    やっぱネット予約がいいですよね…😢

    • 11月5日
  • momoko

    momoko

    1時間400円くらいだったと思います!給食は別で400円くらいかかりました👀

    • 11月5日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    え⁉️安い…私が調べたところは1時間1500円くらいで…ちょっと高いなぁってなってしまいました💦場所によって値段はバラバラなんですかね?

    • 11月5日
  • momoko

    momoko

    私もいくつか調べたのですが、場所によって値段はバラバラなのかなぁと思います💦安かったですが、普通にフルタイムの方が預けている枠もあるので、先生方も特に問題なく良い方々でした👀

    • 11月5日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    いろんなサイトを見すぎて頭がおかしくなりそうです😇
    結局どこがいいのか、どこが安いのかどこがネットでどこが電話で…っていうのがわからなくて💦保育園のホームページ見たら電話って書いてあるのに違うサイト見たらネットって書いてあったり…😓

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

預けたことあります。
いつから予約とかあったんですか?知らなかったです。
普通に電話したんですが預けられました。
リフレッシュ保育したいと区役所に電話したらやってるところを教えてくれましたよ。

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    〇〇日の何時から予約開始‼️みたいな感じでみんないっせいに電話するらしく、全然電話が繋がらないです…😢
    預けたところは民間の保育園とかですか?それとも市がやってる所ですか?

    • 11月5日
和

名古屋市で預けたことありますが、公立は抽選だったので、当たったら連絡するシステムでした💡
以前電話予約の時は一瞬で予約埋まってましたが、抽選だと月2回当たったりもしました!

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    抽選も外れちゃって…何基準で当たるか外れるか決まるんですかね…😣

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

たぶんそれ、公立園ですね。
私立園でも認可園の中で一時保育やってる園がありますよ。

私立園だと予約方式が違って、うちがお世話になっていたところは、前月に希望日を1ヶ月分提出。前月の25日に決定でした。
月一回も取れないことはなかったですし、多い時は3回取れたこともありました。

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    公立園と私立園はなにが違うのですか?

    • 11月5日
咲や

名古屋市ですが、私立の保育園何回か予約取ったことありますよ
私立は保育園によって仮に12/15にリフレッシュ保育を予約しようと思ったら、11/1から予約できるところと、11/15から予約できるところとあります
離乳食完了後の子なら、お昼とおやつ付きで6時間1500円だったと思います
名古屋市のサイトに、公立保育園の一覧と私立保育園の一覧が別にあるので、私立の方が取りやすいかもしれません🤔
公立はネット予約なので

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    私立の予約は電話で直接保育園に電話かける感じですか?💦

    • 11月5日
  • 咲や

    咲や

    私は2ヶ所予約取りましたが、どちらも直接保育園に電話予約でしたよ

    • 11月5日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    その私立の一時預かりができる一覧はどこを見ればいいのかわかんなくて…💦
    名古屋市のサイトも見たんですが見つかりません😢

    • 11月5日
ゆっこ

名古屋市の公立ですがx旧Twitterから申し込みサイトに飛べますよっ。

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    そうなんですか?どうやって調べたら出てきますか…一時保育をやってるところの一覧が見たいです。いろんなサイトでここは電話ここはネットとか書いてあってもうパニックです🤯

    • 11月6日
  • 咲や

    咲や

    名古屋市の一時保育事業の詳細に私立保育園、こども園でリフレッシュ保育ができる園の一覧があります
    非定型保育とか緊急保育の説明がありますが、リフレッシュ保育にも使えます
    リフレッシュ保育について載っているサイトの一覧は公立保育園ですよ☺️

    • 11月6日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    わかりました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月6日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

保育施設一覧なごやっ子って冊子を多分出生届けかなんか出した時に貰ってるはずでそれに乗ってます。
PDFファイルでもダウンロード出来るかもです。

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    なるほど!なごやっこは全く考えてなかったです‼️見てみます😊

    • 11月6日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    ららぽーとみなとアクルスのららら保育園でも一時預かりやってました。ただ3ヶ月が預けれるかは不明です。詳細を探して見ましたが分からなかったです。

    • 11月6日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    わざわざ詳細を探してくださってありがとうございます😭
    色々探してみようと思います💦

    • 11月6日
saku

保育園ではなく、名古屋市子育て応援拠点でも一時預かりある施設がありますよ!
ご存知でしたらすみません。
一度施設を利用したり、書類を出す必要があります。そちらも一斉に電話申し込みのことが多いですが、キャンセル待ちもできます。
キャンセル待ちがいない日にキャンセルが出たときはインスタでお知らせされて、電話で予約というパターンでした。

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    ありがとうございます😭
    電話申し込みをしたことあるのですが、そこはキャンセル待ちが出た時に教えてくれたりするシステムじゃなくキャンセル待ちでも1日しか選択できなくてその1日がキャンセルでなかったらもうダメ🙅‍♀️って感じでした…なのでもちろん預けたことはありません😢

    • 11月6日
  • saku

    saku

    そうだったんですね💦各拠点で違いますよね…
    4月頃は入園する子がいる為一時預かりの競争率は下がるそうなのですが、今の時期は激戦なのかもしれないですね😭
    どこかで一時預かり使えるといいですね!

    • 11月6日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    そうなんですね‼️
    じゃあ来年の4月までは我慢しようかなぁ…
    ありがとうございました😊♡

    • 11月6日
あ

名東区の保育園も激戦です。電話予約で本当そうゆう感じです。
友達が中村区に住んでてその子の近くはすいてるらしくわりといつでも預けれると聞きました!
本当立地や条件等で混み具合違うと思います🥹

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    地域によってそんな違うんですね💦 みんな平等だったらいいのに🥹

    • 11月7日
あむ

私も初めてリフレッシュ保育に応募したのですが、全然当たらず..

民間の保育園へ直接問い合わせる方法があるのですね!こちらを見て勉強になりました📚

名古屋市の民間の保育園の一覧はこれになるのでしょうか☺️

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    わざわざ画像までありがとうございます🙇‍♀️
    育休明けからの所電話しましたが全滅でした…😰

    • 11月7日