※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種の2回目、腕を変える必要はありますか?他の病院はどうしているでしょうか?

2回目のインフルエンザの予防接種を打つ腕は1回目と変えますか?
先日、子どもが予防接種を受けたのですが、2回とも左腕に打っていて…
今まで、インフルエンザに関わらず、他の予防接種も2回打つ際は交互に打っていました(病院の判断で)。今回、かかりつけは予約できず、たまに行く小児科で打ったので、他の病院はそうなのかな?とも思ったのですが、みなさんの病院はどうですか?

コメント

フラペチーノ

特に変えたことはないです。
いつも左腕に2回とも打っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!うちだけ間違えて同じ腕に打ったのかと思ったので安心しました🙇‍♀️

• 11月6日
S&C Mama

あまり気にしたことは無かったのですが、うちのかかりつけの小児科はインフルエンザ2回目は反対側に打っています😌医師によって違うのでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    医師によって違ってそうですね💦良かったです🙇‍♀️

• 11月6日