※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

訪問看護で働いている女性が、車の走行距離やスマホの使用などでストレスを感じています。仕事内容や勉強会の負担も重く、退職を考えています。訪問看護の実態について不満を抱えています。

訪問看護で働いています。週3〜4のパートです。
自家用車で訪問で1キロ15円です。
社用車はありません。
正直全然プラスではなく走行距離が増えて車の価値下がりまくりです。
先月は自分の車の総走行距離が584キロ(通勤、訪問、私用全てのトータル)でそのうち訪問走行が453キロでした。
スマホ支給などはなくみんな自分のスマホ使ってて、
出先でなにかあるときは自分のスマホを使いますし、
申し送りなども自分のスマホに入ってきます。
使っているのはLINEではなくLINEワークスなので休日は鳴らないように設定できますが、掲示板鳴らなくてもトークに会話が通知されると会話のバッジ数字が増えていき、結局気になって見てしまうし、掲示板も毎日なにかりら書き込みがあり、なんだか休まらなくてうんざりしてきました。
毎朝自分のスケジュール(何時にどこの家に行くか)を掲示板に投稿しなきゃいけません。自分が休みでも出勤の人はスケジュール投稿するのでそれも既読つけないと溜まっていきます。
高速に乗っていく施設とかもあり、施設(サ高住)と業務提携?したとかで、なにかあると施設の介護士かれLINEワークスのトークで入居者のことについて相談してきたり、その施設の訪看契約のない人のことまで見てあげたりとかしてて、ここ最近これまでと違う就労内容になってきて、嫌になってきました。
訪看契約のない入居者のバイタルとかも週1で測りに行くし、往診にも付いてます。
施設の入居者がこれからも増えていけば必然と訪看に入る入居者も増えると思うとこれからもずっとその遠い施設も行くことになります。
パートなのに勉強会の担当もあるし、
月1の会議では延長保育使って居残りさせてます。
辞めようかなと思っちゃってます。
一度嫌と思うともう嫌すぎて💦
新車で買った車ですが仕事で乗りすぎて2年半でタイヤ交換しました。走行距離も2年半で3万キロ近くです。
入職した当初はこんなに車を走らせることもなく、高速で遠くに行くことなんてなかったし、1訪問200円だったので赤字ではなかったです💦
3年働きましたが、年度末で退職して転職しようかなとか思ってしまっています。
訪問看護ってこんなものですか?
最近全然楽しくなくって💦

コメント

あいうえお

それは大変ですね💦
私は訪問リハビリですが、訪問看護ステーションで働いています。
車は社用車でガソリンさえ補充すれば私用でも使用OKです!
管理は全て会社持ちです。

携帯は私用のものを使用。
プライベートのものと別でも兼用でもOKで、通信手当として毎月6000円支給。その代わり通信費と端末代の支払いなどは自分持ちです。

うちも連絡はLINEを使用していますが、休みの日でも鳴ります。
看護師と違い緊急性は無いので、一日一回仕事用の携帯をチェックするだけです!

勉強会の担当は半年に一回ほど回ってきますが、テーマは自由、空き時間に資料作成できるので特に問題なしです!

訪問看護の仕事自体が楽しいなら、他の職場探してみてはいかがでしょうか?

• ゆり

ゆり

通信費6000円でるのですか👏
    うちはなんもないです💦
    うちはリハさんがいなくて、
    外部からリハのバイト?でPTが入ってる利用者もいるのですが、リハさんに全然会わないですし記録読んでも簡単にしか書いてなくて全然連携もとれないし、PTは月に2回程度で看護は月に4〜6回とか入ってて、看護でもリハビリをとか言われてるんですけどぶっちゃけ私たちリハ専門じゃないしなにしたらいいのか分からないまま体動かすことやったりしてます😂あと脳トレとかも任されるけど、正解がないしなにをしていいか分からないし、それを準備する時間もなかなかないです💦9〜15:30で4〜5件入ってるのでなかなか脳トレのプリント用意したりする時間が確保できないですし、月末の報告書とかも家でサービス残業したりしてます💦
    勉強会の資料も休み返上して作ったりしてます💦

• 11月5日
  • あいうえお

あいうえお

機種代とか壊れた時の対応込みで割と高めみたいです!

リハビリいないのにリハ的なことは難しいですよね💦
    うちはリハ職いますが、看護師さんがリハビリ的なことをしているところもあるので、アドバイスしたりしています^^
    短時間なのにみっちりですね😅
    うちの看護師さんは8:30〜17時で4件とかですよ〜😅リハは6件とかですが💦
    訪問看護はどこも厳しいところ多いですが、もう少し良いところもありそうな気もします!!

• 11月5日
  • ゆり

ゆり

リハは1単位20分だから件数も多いんですか?😭

そうなんです、明日とか5件入ってます💦9〜15:30のパートで4.5件当たり前です😂

• 11月6日
  • あいうえお

あいうえお

看護師さんも基本ベースは6件なんですが、リハビリほどは需要がなくて😅
    看護師さんは1時間訪問が多いような気がしますね〜きついですね😓
    頑張ってください‼️^^

• 11月6日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます😭

• 11月6日
haaaachan

訪看で働いてますが、その条件ならすぐにでも転職したいです😭
私は電車通勤なので、通勤手当も全額支給されて社用車なので車のメンテナンスも全てディーラー任せですし、ガソリンも全部会社持ちです!
社用携帯も電カル(iPad)も全て支給なので、私物使うことってまず無いです🤦‍♀️
私も週4ですが、休みの日は基本iPadも社用携帯もみません!笑
日曜日夜とかに数分土日の状況確認はしますが、書き込みしたりは絶対しませんし対応もしません😂
あとは契約外の人に関しても会社の規定でやらないことになってるので、例え利用者さんの御家族もみて〜となったら基本は指示書貰って契約しないとダメなんです〜と言うようになってます!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    なんだかもう退職は心の中で決めちゃってしまってます😭いつ言おうかなぁと言うところです、なかなか言うタイミングもなく...
    アットホームで最初は働きやすかったですが、どんどん違う方向に行ってるし車の件もスマホの件もですし毎日嫌になってしまいました😂

• 11月6日
  • haaaachan

haaaachan

もっと良い事務所あると思います🙆‍♀️もう年度末なんて言わずに私なら11月末か今年いっぱいで辞めますとすぐに伝えると思います😂しんどすぎます…

• 11月6日
  • ゆり

ゆり

施設が嫌すぎて、なんか施設看護師みたいになってきててすごい嫌です😂
    土日とかもLINEワークスで施設の介護士から入居者のこと報告されたり😂

• 11月6日
  • ゆり

ゆり

退職したら、下の子がまだ来年度からも保育園児なので仕事してないといけませんし、その辺も絡んできて時期も悩みどころです😭

• 11月6日
  • haaaachan

haaaachan

施設には看護師居ないんですかね😂そんなこと言われてもこちらの業務では無い!って感じですね😮‍💨
    とりあえず私なら辞める前提で次の就職先目星つけちゃいます!面接手前までいっておくか、場合によっては面接受けちゃいます🤣

• 11月6日
  • ゆり

ゆり

看護師いないんですよ🥲サ高住とかで😭業務提携したのが全てですね、いいように使われて...
    わかります、就活しちゃってます😭
    いいとこあれば多分面接受けると思います🤣
    あとは辞める時期決めて辞めること伝えないとです🧐💦

• 11月6日