※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰りせず、産後いつからご飯作りましたか?生後1ヶ月でお宮参り行く予定で、それまでは何もしないつもりですが、甘えているでしょうか?

里帰り無しの方、産後はいつからご飯作ってましたか?
丁度生後1ヶ月の日にお宮参りで、お宮参りまでは
何もしないつもりなのですが甘えでしょうか?

コメント

ルーパンママ

退院後すぐから普通に家事してたので、炊事も退院後すぐからです😅
デリバリー、総菜、お弁当ばかりだと飽きてしまって…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体は全然元気なのでやろうと思えば出来るんですが、元々料理が嫌いなのでしなくて済むならしたくないです😅笑
    家事は家が綺麗じゃないとストレス溜まるので産後すぐからしてますが、、、

• 11月5日
なあちゃん

私も1人目の時から退院してすぐに家事をしてました!

ただ、2人目は後陣痛がちょっと酷かったので弁当とかに頼ってました😅

ゆいちゃんママ

里帰りする予定が、なくなり😭
出産前よりは、やってませんが、洗濯、掃除は産後からやってました💦

🐏ままり🐏

里帰りは1週間程度だったので、ほぼ里帰りなしみたいなかんじでした🥲
家事はほんとにできることだけって感じで、うちに来てくれる親や旦那に頼っていました😮‍💨
1ヶ月過ぎて赤ちゃんの生活リズムが大体分かってきて 家事し始めましたよ〜💪🏻

ママリ

退院日から家事(ご飯作るのも)普通にやってます😊

ママリ🦭

なんならちょうど今日で生後1ヶ月ですが
お宮参りも行きません〜!
100日のお食い初めの時に
行こうと思います母の体調第一です😃🫶
食事も出来るなら1ヶ月と言わずに
もっと作らなくてもいいです!
なんせ命懸けの出産した後ですし😃

たまにちゃんとご飯食べたいなと思うときは、
米だけは大量に冷凍してあるので
味付けした肉焼いたり、刺身の漬けとかを
米に乗せて食べてます🥺
(別居婚なので自分の分だけなので💦)

はじめてのママリ🔰

1人目ということもありますが1ヶ月検診までは家事は一切しませんでした!
全然甘えじゃないですよ🥺💓今無理すると回復遅れますし年取った時にガタがきやすいです😭
頼れるものにはどんどん頼りましょう!身体の回復第一ですよ😆✨
うちは出産前に出来るだけ手作りを冷凍しておいたのでそれを使って、なくなってからは夫に作ってもらってます!
いまは徐々に家事再開してますが料理はまだ夫に頼んでます😂

にーに

1ヶ月過ぎましたが朝食はもう暫く旦那に任せようと思ってます😌

はじめてのハナコ🔰

甘えじゃないと思います!
産後無理したら後々体に影響があると聞きますし、上の子がいてやらざるを得ない状況でない限りは家事は一切やらないくらいの気持ちでいましょう🥹

うちは夫が育休中なので夫が作ってくれていますが、簡単に済ませたい日は納豆ご飯とか卵かけご飯とかです(笑)
お米さえ炊いておけばおかずは何とでもなる二人なので、お惣菜以外だと冷凍餃子の頻度も高いです🥟
あとはパスタソース買っておいて、パスタ茹でるだけとか、それすら面倒な時は冷食パスタです!

しばらく赤ちゃんのお世話だけでいいと思います😌
私は産後8週を目安にしていて、もう少しゆるゆるさせてもらおうと思ってます🫠

あとは産前産後ヘルパーの利用登録もしたので、いざとなったらヘルパーさんにご飯作りに来てもらうのもアリだと思います!
私の自治体では役所で事前の利用登録が必要でそれだけ面倒でしたが、自分と夫がしんどくなったときに頼れるサービスを保険とかお守り代わりにしてます!

退院したその日から普通に家事してました!