※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

お腹の張りについて、ガスや便秘時の違和感と区別がつかない状況で、下腹部が痛くないが違和感があるため判断が難しい。経験者の感じ方を知りたい。

お腹の張りというものがよく分かりません。
元々胃が弱くガスが溜まりやすいので、ガスが溜まったり便秘気味の時はお腹に違和感があります。
そういう時とはまた違い、ハッキリと分かるものなのでしょうか?
元々下腹はぷにょっとしてるよりパンっと張ってるような出方をしてるタイプなので余計わかりづらく…

今朝はなんだか下腹部が痛いというより違和感がありますが、いつものガスなのか張ってるのか分からず判断に困ってます。
よくカチカチになるよと聞きますが、元々プニプニではないので違いがわかりません。
経験されたことのある方にどんな感じか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ぴぃちゃん

私の体験にはなりますが、お腹が張るとお腹が苦しくて痛いような感覚になります!他の痛みや苦しさとは全然違います💦

• まむ

まむ

なるほど、明らかにおかしいのが分かる感じなんですね🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日
ぴぴ

分かりずらいですよね💦
でもそのガスが溜まった時の違和感、不快感が張りに近いと思います!私的には!
便秘の時に下腹部がぎゅーってなって動けなくなる感じ分かりますか?そんな感じです!

• まむ

まむ

便秘の時、分かります!
    感覚的にそれに近いならやっぱり区別が難しそうですね😭

• 11月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

その痛みがよくある人だと分かりづらいですよね💦
    でも同じような回答にはなってしまいますがお腹が大きくなると明らかに違うのがわかってくるはずです👌
    胎動とかでも張るようになるので、感覚的に「ん??これが張りか?」みたいな感じで徐々に気づいてくのかなーと!笑
    ジワーっときてピキーンってなるのが張りです!!笑
    伝え下手すぎますが本当にこんな感じでした😂

• 11月5日
  • まむ

まむ

ご丁寧に分かりやすくありがとうございます🥲
    あれから1日様子を見ましたが、やはりガスだったのかガスが出ると気にならなくなった気がします。お恥ずかしい…
    ジワーッときてピキーン!という特徴を気をつけて観察したいと思います!

• 11月5日
mon

私も1人目は産まれるまで結局、張りがよくわかりませんでしたが、2人目は中期からお腹が全体的にカチカチに固くなる感じでこれが張りかと分かりました!
ガスとかでパンっていうより、お腹触るとかたい感じでした🙄

• まむ

まむ

かたいというのは結構な硬さですか?
    お腹がパンって出てる感じではありますが、表面はカチカチではないのでやはりこれは張りではないのかな…

• 11月5日
あやか

わたしも最初の頃お腹の張りがよく分かりませんでした💦
妊娠8ヶ月以降からやっと、張ってるなって気づく感じでした!
歩いたりしたらお腹が張って苦しかったです💦最後らへんは動きすぎてカチカチになることもありました😂

• まむ

まむ

お腹が大きくなってくると張りやすいと言いますよね💦
    まだ16週とかだから分かりづらいのかな💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日