※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

五歳の男の子のしつけに悩んでいます。テンションが上がったり癇癪があり、周りに迷惑をかけてしまい落ち込んでいます。療育の予約はしています。

子供のしつけ。

1月で五歳になる男の子がいます。
ある程度話をきけるようになっていてお約束もできますが
テンションがあがったり癇癪もあったり落ち着きがないです。
昨日動物ふれあい体験がありテンション上がってしまい並んでいた一歳くらいの女の子抱っこしていた若いお姉さんのとなりに勢いよく言ってしまいその人はびっくりした感じで前に逃げてしまいました。

そのあと隣同士で柵越しに見ていて子供が柵とそのお母さんの前を通って行ってしまい、そのお母さんが友達らしき人にあの子めっちゃ非常識!!さっきも並んでた時に…と言ったのが聞こえ…謝るタイミングを2回も逃し迷惑をかけてしまったことに落ち込んでます、、。

帰る時も癇癪起こし…走り出すし。。
家に引き篭もるのもストレスだし出かけるのも大変だし…。

3月には療育の予約はしています。

コメント

アオハル

下の子も療育通ってます。
テンション上がっちゃうと周り見えなくなっちゃうんですね😅
うちも同じです。
切り替えがうまくできないです。
療育に通われるなら、そこでその時の対応の仕方を聞けると少しずつ良い方向にいけると思います。
療育、3月まで待てないですね💦
うちは、どこか出かける前にスケジュールみたいなのを書いて伝えています。出かける時のお約束も。
最近は、ミニホワイトボードみたいなものを持ち歩いてそこに書き込んでいます。途中で本人もどうするんだっけと思い見返します。
例えば、①着替え②車に乗る③動物ふれあい体験…みたいな感じで。
絵も簡単に書いてわかりやすく伝えます。
うちも療育で教えてもらった感じのをうちでできる限り取り組んでいます。
ふれあい体験の時のそのお母さんは、事情を知らないので、非常識って言ったと思いますが、うちみたいに似た感じの子いればそんな事思いません。むしろ、お母さんよくやってて大変だなって感じで思います。たまたま運悪い方に当たったと思って気にしないで下さい。

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😭
    療育通われてる方のお話聞けて嬉しいです😭
    三歳ごろから悩んでいて去年の夏に保育園の先生から通われてみたらと教えてもらいやっと3月に予約取れました…。。ほんと悩みの種です😫

ホワイトボードいいですね!!口頭だけだとお約束の内容飛んでしまって落ち着いてたからそうだった…と思い出す感じです…。

ありがとうございます😭出かけるのも大変なうえに迷惑かけて、言われてしまい落ち込んでました…😭

• 11月5日
ママリ

人との距離感(物理的にも心理的にも)がわからないのかもしれませんね🥲

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。
    そうかもしれないです😓三月には療育行くので訓練できていけたらなと思ってます。。

• 11月5日