※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Torio (40)
子育て・グッズ

ミルクをやめた後の栄養補給について不安があります。離乳食だけで栄養を十分摂取できるか心配です。ミルクに代わる栄養源や補助食について知りたいです。助産師の話から不安が募っています。

ミルクをやめた後の栄養が不安です。
あと2日で10ヶ月になる子で、今離乳食3回プラス、ミルクを1日トータル500〜700ml飲んでいます。
(母乳も、寝起きと寝る前だけ片方5分ずつあげてますが、少ないしそろそろ母乳はやめようかと思ってます)

いつかミルクをやめたら、離乳食3回だけになる訳ですが、離乳食の量が倍に増える…と言うわけではないでしょうし、食べムラもあるし、純粋に今飲んでるミルク分の栄養って何かで補わなくて大丈夫なんでしょうか?
ミルクに代わる栄養って食べ物や他の飲み物だとどんなもので補えるのでしょうか(・・;)?
(代わる何かがあるとしたら離乳食にプラスでおやつとかでそれを与えるべきなんですかね??)

助産師さんの補完食セミナーなどで、母乳やミルクの栄養価が高い(からなるべく長くあげるほうがいい)、鉄分や亜鉛不足で夜泣きや癇癪が増えるかも…と言う話を聞きすぎたせいで、ミルクや母乳をやめる日がくるのが不安です💦

コメント

あんどれ

食べる量増えるのと、おやつ(補食)も食べるので、ミルクで得られる栄養素は補完できると思います。
下の子はミルク飲んでませんが、1食で300gくらい、おやつも小袋1つはペロリと食べるくらいです💦
ご飯はベビーフード使ってて鉄分入ってるからか、特に夜泣きはしてないです。
癇癪は自我が出てくる時期なので、栄養素関係なく仕方ない気もします😂

• Torio (40)

Torio (40)

ありがとうございますナ😭✨
    そうですよね、癇癪は大なり小なりありますもんね!
    食べる量増えていったら自然とミルク飲まなくなりますか??
    うちの子は割と食べた後も200とか飲んだりするので、やめたらその分はどう補えば…と思ってしまって💦

• 11月6日
  • あんどれ

あんどれ

上の子は食べる量増えたらミルク飲まなくなりました。
    下の子はあげたら全部飲んじゃうので、1歳過ぎたし麦茶も飲んでくれるようになったのでミルクはやめました。
    だんだん食材の大きさも大きくなって噛みごたえも出てくるので、ミルク飲む量は減ると思います😄

• 11月6日
  • Torio (40)

Torio (40)

なるほど!!わかりました😆
    とりあえず様子見ながら減ってくるのを待ってみますね!✨
    ありがとうございます!

• 11月6日