※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
妊娠・出産

お腹がポコっと出てきて、下腹部に痛みと脚の痺れがある11w初マタです。同じ症状の方、緩和方法を教えてください。

11w初マタです。ここ二日くらいで急にお腹がポコっと出て来ました。
今朝は下腹部が全体的に引っ張られる痛みがあり、起き上がる時にイタタタとなり、太腿の内側が付け根からふくらはぎにかけて冷たく(?)痺れる感覚があります。
恐らく子宮が大きくなるにあたっての痛み&痺れなんだと思います(超初期から何度か同じような事があった為)が、脚の痺れは何ともしんどいです😭
同じように痺れる方、どうやって緩和させてましたか?もし良い方法があれば教えてください〜😭
ストレッチとかした方が良いのかしら…?

コメント

えーなん

くたくたくまさんは痺れるとのことですが、わたしはピシッて走る感じの痛みは感じます!
私の場合は出産に向けて骨盤の靭帯や筋肉が緩むことから来る腰痛でした!
病院に相談したら腰痛ベルトをすすめられましたよ!

症状が軽いならマタニティヨガとか適度な運動もいいと聞きました!
病院に相談してみるといいかもです( ^ω^ )

• えーなん

えーなん

あ、腰痛ベルトではなく骨盤ベルトです💦

• 2月28日
  • くたくたくま

くたくたくま

いつもありがとうございます😊✨
    そうなんです〜重たい掛布団を沢山かけて寝ちゃった時みたいな(←分かりづらくてスミマセン😅)鈍い痺れが続いていて、解消しなくてキエーってなってます😅

ピシッという痛み…⚡️それは想像するだけでも痛そうですな(´・ω・`)緩みから来る腰痛だったんですね😳骨盤ベルトが何たるかもよく分かっていないので調べてみます!!

マタニティヨガとかも良いんですねー💡ちょっと身体伸ばしたりしてみようかな?
    取り敢えず病院に相談してみます〜😳💡

• 2月28日
  • えーなん

えーなん

なんとなーくわかるような?笑

ストレッチもやり方聞いてからの方がいいですよー( ^ω^ )
    寝起きの伸びとかも妊娠中はあまり良くないので、たぶんストレッチも方法があると思います!
    やり方を間違えるとすっごい痛かったり胎盤剥がれるなんて恐ろしいことも起こるリスク上がるそうなんで(°▽°)

• 2月28日
  • くたくたくま

くたくたくま

何となーくでも、分かってくれてありがとうございます!!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )(笑)

えっ!!寝起きの伸びとかダメなんですね!?あわわ〜〜普通に毎朝しちゃってました〜😱そりゃストレッチも絶対やり方ありますよね💡ちゃんと聞こう💦💦
    胎盤剥がれるとか!!!めちゃくちゃ恐ろしいじゃないですかー😱💦えーなんさんに教えて頂いて良かった…危うく自己流ストレッチとかしちゃうとこでした(まさに今)😓
    ありがとーございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 2月28日
  • えーなん

えーなん

寝起きの伸びは人によっては子宮周りの靭帯引っ張られてかなり痛くなります!
    私は痛みが出る人です(笑)

なんか厳密に言えば高いところの物取ろうとして爪先立ちして手を伸ばすのも良くないらしいですよ!
    ま、私チビなんでほぼ毎日無意識にしてますけど(笑)
    あとは病院によると思います!
    そんなの気にしなくていいよーってとこもあれば絶対ダメって先生もいると思うので、行きつけの病院に合わせたらいいかなー?って思います( ^ω^ )
    うちの病院はけっこう緩いので特にそんな指導はありません(笑)

• 2月28日
  • くたくたくま

くたくたくま

あっ、伸びをしてピキッと痛くなりそうな気配を感じる事は多々あります!!痛くなる前に反射的にやめてるから無事ですが、気を付けます😳💦

爪先立ちで手を伸ばすとか、そういえば母がやめなさい!と言ってましたわ!😳でも手が届かないんですよね〜😅私も長身ではないので、背伸び必須です😅

病院の方針とか色々ですもんね💡私も色々確認してみます〜(◍•ᴗ•◍)

• 2月28日
べびたん♡

私も妊娠24週から足を痛めました(><)
ズキズキとした痛みがお産後も続きました!
お産後は腰も痛め歩くのが困難なくらいに…。
だんだん足の痛みは筋肉痛みたいな痛みがしばらく続き、腰は全然マシになりましたが、
整形外科の先生に椎間板ヘルニアと診断されました😵
お尻と太ももの筋肉鍛えないと歩けなくなると言われました😭

お腹が出てくるとある程度負担かかると思うので早い目に産婦人科の先生に相談し、
整形外科の受診をおすすめします!
おそらく産婦人科でカロナールと温湿布処方されると思いますよ!!

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます😌
    脚は痺れがあるだけで痛みは全くないんですけど、えりさんも最初はそのような感じ(突然痺れ始めた)だったという事ですか?😥
    不妊治療中に整体に通っていて、もともとお尻の筋肉は無い方だと整体師に言われていたので、今後厄介なことになる可能性はあるので心配です😓
    ヘルニア痛いですよね😨
    次の健診で医師に相談してみます💡

• 2月28日